見出し画像

親子でヨガ遊び💛

すっかり放置してしまいましたが
久々の投稿です。
お気に入りの「めでたいこ」さんのイラスト使用です♡


先日は
幼稚園からの依頼で、子育て支援活動の一環として
ヨガクラスを担当させていただきました。

タイトルが、「親子でヨガ遊び♬.*゚」だったので
内容をどうしようか…
とても悩みました。

ストレッチが多かったりヒーリング寄りの私のクラス
どうしても大人向けや
子供が側にいながらも、ママさん向けに行うヨガが多かったもので…
大人と乳幼児を対象にするヨガ…(・ω・`;)

悩みました。
そうして悩んだ挙句

<前半:子供向けマインドフルネス>
紙に絵を描いて、物語形式に読んでいく。
そして親子で動きを取り入れながらの遊び♡

対象の子供たちは3歳未満なので、
最初は興味を持ってくれましたが、飽きるのも早かった߹ ‧̫ ߹

<後半:ママ向け陰ヨガ>
ひとつのポーズを3分前後取り、呼吸にフォーカス。
ヨガで大切なプラーナという生命の根源的エネルギーの流れを潤滑にする。
という、リラックス効果の高いヨガ。


陰ヨガは1ポーズ終わったあたりで
参加者のみなさん、早速眠そうな顔に(´°д°`)笑

クラス終了後、みなさんとてもほぐれた様子でした。
1番印象的だった参加者さんの感想が

「自分自身にとっぷり集中できた!
いつも自分の時間が全く持てないから、すごくよかった!」


すごく考えさせられました。
そうです。
世のお母さん方。
自分の時間が全く持てない!のです。

いつも家事に育児に追われて、全く自分のことに時間を割けない方が多く
そして毎日の生活に、疲れているのです。

私も、娘が幼稚園に通い始めるまでは、
本当に疲労困憊でストレスフルの日々でした。

少しの時間でもいい。
ひとりになりたい。
癒されたい。
現実から逃げたい!

延々と続く、終わりの見えない育児の日々。
そんな渦中を過ごすママさんたちに、スポーティーなヨガはキツいよね、って。

もちろん、アグレッシブに動いてストレス発散させたい方もいる。

けれど
今回新たなチャレンジのクラスは、
これまでの私の数少ないヨガクラスのなかで、1番の手応えを感じました。


これだよね⋆⸜💡⸝⋆
という、私の今後の活動の大きなヒントとなる
とても有意義な時間となりました。


企画してくださった先生。
参加してくださったママさんたち。
本当にありがとうございました。

有難いことに、二学期・三学期とヨガクラスを組み込んでいただけ
本当に感謝の気持ちでいっぱいです。


私自身、娘のサポートを借りながら感受性を高めて
よりよいクラスが運営できるように精進していきます🍀*゜