見出し画像

新人ワーママの年納め🔰

年末は、久々にワインを飲んだせいか
娘を寝かしつけながら一緒にダウン。

おかげで変な時間に起きてしまった笑*.+゚


1年を振り返り…
今年は「変化」の1年だった。

6月 娘の幼稚園入園(3歳児クラス)
10月 私自身パート開始。

文字化すればたった2つのことだけど
家族で新たな生活にチャレンジする!という
慣れない習慣への大きなシフトチェンジだった。

私の仕事は1日4時間の在宅ワーク。
某企業に従事するスタッフさんたちの、シフト組みとフォローがメインのお仕事だ。

未経験の業種と仕事のスタイルは戸惑いの連続だった。
在宅が故に、些細な疑問を周囲の人に質問できる機会も乏しく…
メリットもたくさんあるが、近代的な仕事のあり方に戸惑ってばかりのアラフォーがここに…笑

飲食や商業施設での接客ばかり行ってきた私にとって、から回ってばかりの2ヶ月だった。
要領の悪さと語彙力のなさは、相変わらずだ。

在宅時短パート社員として
1日4時間はとても短い。
が、メリットとデメリットを考えてみた。

🌿.∘メリット
〇なんといっても短時間!午前から昼まで集中して仕事をし、あとはフリー!
○合間に家事ができる
○通勤時間ゼロ。身支度に時間を割かなくて良い!
○仕事終了→幼稚園お迎え→こども園に行ける


🌿.∘デメリット
○同僚や上司に対し些細な質問・雑談などしにくい
○同僚や上司等職場の人に会ったことがないので、実在感が薄い
○短時間すぎて不完全燃焼で終了してしまうこと多々
○仕事後すぐ幼稚園お迎えのため、自分の時間が持ちにくい

以上のメリット・デメリットを記してみると
まぁまぁ悪い環境ではないかなと思える。

4月から延長保育も可能になる。
欲をいえば、もう少し自分の時間がほしい。

勤務時間も、4時間から少し引き上げてほしいとも思っているが、フルタイムはしばらくは遠ざけたい。

自分の理想と、会社がどれくらい擦り合わせられるか。
模索しながら続けていこうと思う。

最後に
今年1年が、より良い年となりますように…☆∻∹⋰⋰( *˘ᵕ˘*)- ̗̀ ෆෆ  ̖́-
Happy new year✩.*˚2023