見出し画像

新宿の街で韻を探して100個踏む

画像1

突然すみません、聞いてください。

私はラップが好きでよく聞いているのですが、ラップの中でもわかりやすくカッコいい技術として「韻」というものがあります。

韻は、母音が同じ言葉を連ねて発音することで、耳障りの良さを生み出します。

例として以下の歌詞では「勝者」「強者」「乗車」「ような」「ろうが」「そうや」といったワードで韻を踏んでいます。

I wanna be a 勝者 wanna be a 強者
まだ見ぬ高みへ駆け込み乗車
花火のようなさだめだろうが
我が身果てるまでやりきれそうや
”かつて天才だった俺たちへ / CreepyNuts”より引用

画像2

画像3

とにかくたくさん踏んだらいいというものでもありませんが、韻を踏むことはラッパーにとって快感なのです。

俺も、踏みたい…。
この閉塞感のある世界で、外に飛び出して、韻を踏みたい…!
最後には集めた韻で曲を作りたい!

よし!!!!

デカ文字

今回はこれをやっていきます。

韻を踏むターゲットの言葉は「オモコロ」にします。
(この記事はバーグハンバーグバーグの運営するメディア「オモコロ」の記事募集賞レースに応募するため)

この記事では以下のことをやっていきます。

画像4

早速、韻が踏める言葉集めに行ってきます!



画像5

画像6

どうも初めまして。この記事を書いているtayutaという者です。

tayuta:会社員。
HIPHOPの表記に厳しく、ヒップホップHIP-HOPを見ると肘がムズムズする。

そして今回撮影を担当してくれたのがこちらの友人。

画像7

カメラマン:tayutaの同僚。
カメラマンの歴史はこの男の登場以前、以降に分けられる

この二人のゆるふわ韻探し珍道中、開始です!

画像8

「それじゃあ行こうか」

ーちょっと待って。マジで今日は街で「おおおお」の韻を探すだけ?それ以外に説明とか…

「そうだよ。まあ歩こうよ。何とかなるって」

画像9

「レッツ、ゴー!」

ー不安だ…。

画像10

目に映るものはなるべく多い方がいいでしょう。
まずはこの世の欲望を詰め込んだ街、歌舞伎町へと歩みを進めることにしました。

「とりあえず朝の歌舞伎町に行けば何かあると思うんだよね。死ぬほどいい天気だし」

ー確かに、あの猥雑な街なら何かはあるか

「ん?」

画像11

「あれはもしや?」

画像12

画像13

画像14

画像15

「TOHOシネマズ!踏んでんじゃん!!!」

ーそんなに喜ぶことか?

「これは我々にとって大きな一歩よ」

画像16

「TOHOシネマズ in 東京 現在ロードショー進行中」

ーここぞとばかりに踏んでやがる

これはかなり幸先の良いスタートですね。
この調子でドンドン踏んでいきましょう!

画像17

「今の俺にはわかる。確実にこの辺りにある。大都会の第六感」

ー探してない韻も踏むんだ。ダルいなこいつ

画像18

「ほらもうあった」

ーちょっとわかんないけど、何?

画像19

「ボコボコ ボロボロの道路」

ー酷すぎないか?

「韻は韻なんで。曲には使わないかもしれないけど」

ーこれがこの先も続くんですか?

「そうじゃないと信じたいな」

ー反省はしてるんだね

その後も歌舞伎町を歩き回ったものの、めぼしい韻は見つけることができませんでした。
次の場所に移りましょう。(朝とはいえ歌舞伎町は怖い)

画像20

「そういえば一箇所行っておくべき場所があったかも」

ーと、いいますと?

画像21

「オトコの娘の、お店」

ーできれば一人で行ってくれ



画像22

再び新宿を歩き、韻を探します。

「広告にあったりしないかな〜、とか思ってたけど、結構ないもんだね」

ー確かにね

画像23

ーそういえば方針には曲に使う素材?を集めたり、ラッパーっぽい格好を目指すって書いてあったけど、それはどうするの?

「そう!それもやらなきゃ!まずは素材の話だけど、HIPHOPにはサンプリングという文化があって、レコードなんかの音源を利用して曲を作るんだよ。だからレコードを買いにいきましょう」

レコードショップが入っているALTAに向かいます。



画像24

「眩しすぎやしないか?」

ー輝いてるよ。とっても

画像25

新宿ALTAは6階。HMVにやってきました。
ここで素敵なレコードを探しましょう。

画像26

ー良いやつ買えた?

「見てくださいよ」

画像27

ーこれはなんか踏んでるの?大物アーティストとか?子供の心を表しているとか?

「いや、踏んでない。てかお前めちゃくちゃ踏むな、びっくりしちゃった」

画像28

ーじゃあ何で買ったの?このアーティストのファン?

「いや、ジャケットが面白すぎて即購入した。曲もまともに聞いてない」

ー必死に踏めるものを探せよ

画像29

「裏面は揺れてる反対側だぜ。COOLだろ?」

ーオーオオ〜ってこと?

「お前はボケるな。ブレるから」



レコードをゲットしたので、駅の近くで再び作戦を練ります。

画像30

「次はどこ行こうかな〜」

ーあの〜。そこそこお腹空いたんだけども

画像31

「はぁ、なるほど。君にしては良い案だね。そろそろ昼食にしよう。何か食べたいものは?」

ー俺の大切さをもっと意識してほしいな。特に食べたいものはないよ

「了解。ちょうど食べたいものがあるんだ」

画像32

「どれが良い?」

ーマジかこいつ、こういうことするんだ…争っても仕方がないな。その3択ならロコモコがいい

「よし行こうか。店も調べてあるんだ」

画像33

新宿ルミネエスト内のハワイアン料理店「MOKUOLA」にやってきました。

画像34

異国情緒あふれる、素敵なお店です。
席についてメニューを確認。
ロコモコは…?

画像35

「ロコモコあるね。注文しよう」

ー俺はサーロインステーキにするね

注:この日の食事代は筆者が全て払うことになっている

ーすいませーん!!!ロコモコとサーロインステーキひとつずつお願いします!!!!!!!!!!!!!!!

「…。」

画像36

数分後、ソースのいい香りを纏って熱々のプレートに乗ったロコモコが届きました。
たまごも半熟のツヤツヤでめちゃくちゃ美味しそう!

画像37

「いただきま〜す!!」

画像38

「ごちそうさま!!!!!!ソースがほんのりと甘く、ハンバーグにぴったり。ポテトもサクサクしててちょうどいいアクセントになってた!」

ーよろしゅうおあがり

画像39

ちなみにこちらはカメラマンのサーロインステーキ。お前はサムズアップするな。

ー柔らかくてうまい。

せめて感想はもっとくれよ。

画像40

「いや〜、美味しかったね。お腹いっぱい。続きをやろうか」

ーまたぶらぶら歩いて韻を探すの?

画像41

「ふぁ〜〜。あ?うん。そうしよう」

画像42

「右の道に行こうか。まだ行ってないし」

ーいや、俺は左がいいと思うな

「あ、そう?まあいいか」

画像43

「こっち側ってあんまり行ったことないな〜」

画像44

「お前はなんか知ってるところある?」

画像45

「あれ?何してるの?はよはよ」

ーああすまん

画像46

画像47

「この頃外に出れてなかったけど、そこそこ人いるね」

ーそうだね、俺も買い物とかもあんまりできてないよ

ーあっ!!!!

「ん??」

画像48

ーモコモコ!!!!!!!!!!!!!!!

「急にどうした。そんなにテンションMAXで」

ー御所望の韻だろうが!アディダスだし!!!

「はぁ。まあ使えたら使うよ。次探そう」

画像49

「なかなか使えそうな韻って少ないな〜」

画像50

「さっき飲食店行ったから次は雑貨屋とかがいいかもね」

画像51

「ボウリングとかダーツとか、遊べるところもいいね」

画像52

「聞いてる?」

ーあ、うん

画像53

「なんか、俺のこと撮ってなくない?」

ーいや

画像54

「ちょっと撮ったやつ見せて」

ーえ、あ、ちょっと

画像55

「あれ、こいつ」

画像56

画像57

画像58

「おい!!!!カメラマンが我を出すんじゃないよ!!!!!!!!!」

ーあ〜!!!!!!うるせぇな!!!!!

画像59

ーそもそもテメェが適当すぎんだよ!!

ー予定もなしにフラフラ歩いて!!!!!

画像60

ー聞いてるのか!!!!!!!!!

「…。」

ー聞いてるのかって聞いてるんだよ!!!!!!!!!!!!!!!!!

画像61

/グイっ\

「それあり??」

ーああああああああああああああああああああ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

画像62

/ミシミシ…\     

「何で??」

ーおおおおおおおおおああああああああああああああああああああああ!!!!!!!!!!!!!!!

画像63

「オーケーわかった、ちゃんとやる。ちょうど本物のラッパーっぽさを出すためにキャップを買おうと思ってたんだ」

ーあああああああああああ!!!!!!!!!!!!!!!!!!

「やかましいなぁ、調べるから待ちな」

画像64

ーあれ?

画像65

ーロック画面「おのののか」じゃね〜か!!!

ーこいつ、やってんな!!!!

画像66

/スッ\

ーホーム画面はちょっとHな「おのののか」じゃね〜か!

注:あまりにもHであるため画像加工を施しています

画像67

ー韻欲しさにこんなことにまで手を染めやがって。恥ずかしくないのか!

「恥ずかしいよ。街中でHなおのののかを開陳することになったからな」

画像68

/グググ…\             

「何で毎回盗るの?」

画像69

ーガミガミガミガミ

「おこごとはやめてくれ」

ーのび太しか使わない言い回し

画像70

「行きましょう、ニューエラ」



画像71

一度友情が崩れかけましたが、何とか説得に成功。

ラッパーっぽさを増していくため、いかついキャップを買いましょう。

あらあらtayutaくん、フードが「ベロン」ってなってます。かわいいですね。

画像72

到着しました。

「店員さん、すいません、この中で一番ラッパーみてぇなキャップをください」

店員さん「あ、じゃあこれですかね〜」

「それください!!」

ー早いな

店員さん「ありがとうございました〜」



画像73

「どうよ」

ー似合うけど、おもろい

「さらに韻探しに雰囲気が出るね、ラストスパート頑張ろう!」

ーよっしゃ!やったるで!



画像74

その後も

画像75

画像76

韻探しは

画像77

画像78

続き

画像79

画像80

画像81

画像82

画像83

画像84

画像85

二人の

画像86

仲も

画像87

深まったのだった

画像88

「やっぱりオトコの娘の店行かね?」

ー勝手にしてくれ



画像97

画像98

どうも!ポモドーロを食べながら失礼します。

新宿で集めた韻を形にするべく、心を込めて作詞と作曲を行いました。

画像99

道中で買ったレコードもPCに取り込み、アレンジしていきます。

テーマは「2020年の気持ちの変遷とこの記事を書くにあたって」にしました。

画像100

レコーディングも行い、完成!!!

それではお聞きください。
この記事の集大成、タイトルは「一念発起」です。



いかがでしたか?

最後にこの記事の主題を確認しましょう!大丈夫ですか??気になってますか?
何個韻は踏めたのでしょうか!?



画像101

画像102

無理

画像104



「スキ」を押して今日のラッキーアイテムを知ろう!