見出し画像

初めてのチョコミント通信Vol.4

みなさんはチョコミントはお好きですか?
好きな人も嫌いな人も、あの癖のある味に出会った時の衝撃は忘れられないのではないでしょうか。

気になる。いろいろな人がチョコミントを初めて食べた時の記憶が。

そこで、匿名でアンケートを実施。
アンケートの回答とそれに対する私の感想を書いていきます。

前回の記事はこちら

No.10 大人の特権を行使すべきとき

チョコミントを初めて食べたのは?
小学生高学年
初めて食べたチョコミントは?
アイス

初めて食べた時のエピソードや感想
友達に一口もらった。

美味しかった度 ☆☆☆☆☆ (0点)
今も好き度 ☆☆☆☆☆ (0点)

チョコミントについて何かあればお願いします!
食わず嫌いですみません、、でも食べません。

ありがとうございます。
一口で全てを悟ったようです。

0点に次ぐ0点。
まさに天啓。

友達にもらった一口は能動でしょうか受動でしょうか。
この書きぶりだと能動かな?
投稿者様は数日間にわたり、自分の好奇心を恨むことになったでしょう。

食わず嫌いについて謝罪されていますが、全く問題ないと思います。
大人であることの特権ですよね。
社会でいろいろな理不尽に我慢してるんだから、食べ物くらいは好きなものを食べまくりましょう。

そうです。強い意志で拒絶して生きていきましょう。

No.11 条件分岐

チョコミントを初めて食べたのは?
中学生
初めて食べたチョコミントは?
アイス

初めて食べた時のエピソードや感想
コース料理で出てくるデザート。

美味しかった度 ★★★☆☆ (3点)
今も好き度 ★★★☆☆ (3点)

チョコミントについて何かあればお願いします!
空腹時にはあんまり食べたくないかも。

遂にきました!!!
ニュートラルです!!!!
3点ですよ!3点!!

おっと、興奮しすぎました。
冷静に上から見ていきましょう。

出会いは中学生。
コース料理のデザートでのご対面です。
これは完全に受動ですね。不可避のチョコミントだ。

コース料理のデザートでチョコミントを出すシェフって、かなり攻めてますよね。
これまでの調査からも分かる通り、好き嫌いが激しく別れていますから、避けられないデザートとして出すには相当リスキーです。
こだわりがとても強いシェフだったのでしょうか。

「私のコースはチョコミントなしでは完成し得ない。味、見た目、香り、食感…。全てを計算し尽くした結果、チョコミント以外はあり得ないんだ。嫌いな人は嫌いでも構わない。ただ、妥協は私の美学にそぐわないのだ」

こえ〜〜。思想強っ。

そして、投稿者様の最後の一言です。
状況によってはアリなんですね。初めての見解だ。

確かになんとなく分かる気もします。
完全に空腹の状況で食欲をそそられるものと、お腹に何か入っている状況で食欲をそそられるものって違いますね。
油っぽいものとか、ジューシーなものは空腹時に食べたいと思いますが、きくらげとか絶対空腹時に食べたくないですから。
さっぱり感の差なのかしら。

No.12 縮まる二人のディスタンス

チョコミントを初めて食べたのは?
小学校低学年
初めて食べたチョコミントは?
アイス

初めて食べた時のエピソードや感想
妹が所謂チョコミン党で、妹が食べていたチョコミントのアイスを1口もらったのが初めてだったと思います。個人的にはそんなに美味しいとは思いませんでした。ハミガキ粉です。

美味しかった度 ★★☆☆☆ (2点)
今も好き度 ★★★☆☆ (3点)

チョコミントについて何かあればお願いします!
今は食べられるけど好きでも苦手でもないという所に落ち着きました。最近はミント度合いの軽いものも多いので手は出しやすくなったと思います。

美味しくなかったのに、ちょっと食べられるようになったんですね。
珍しい!初めてのパターンです。

小学校低学年で食べたのに、チョコミン党の妹からもらったアイスで初体験なんですか。すげ〜。
妹さん、おませむすめじゃん。舌おませむすめ。

ミント度合いが軽いものが増えたという視点、いいですね。
製菓企業の戦略として、沼に引きずり込むためにライトな味を増やしているのでしょう。
一回ハメればあとは自動ですから。
ゲートウェイチョコミント。

さて…。アカンな。生きて帰れると思うなよ?前回長々と踏み抜かれた地雷をネチネチと爆発させ続ける文章を書いたが届いてへんようやな。あ、この投稿は前回の通信の前に送られてきたものか。いや、そんなもん知らへんわ。私が言いたいのはね、何番煎じの比喩表現を使ってDisってんのってことなんですわ。さも世間に浸透した古典表現のように使わはるけどね、まだその域ではないと思いますよ。そうだな「スプーン洗う時水がブワーッてなる現象(笑)」というのと同じようなカテゴリだよ。おもろいか、おもろいのか、おもろ印のおもろ丸か???そもそもね、チョコミントだから弄っていいみたいな空気が醸成されている状況が良くない。たった一個のタグをつけて、レッテルを貼って、一蹴するのは実に簡単なことですわ。我々が変わっていかないと。ほら、投稿者様も言っている通り、企業も歩み寄ろうとしとるんです。ポップに、シンプルに、ファンシーに。ファンシーでファンタジーでファニーだよ。目指すべくは。感服ですよね、私もそうなりたい。君もそうなりたいですか。そうなりたいですよね。そうなりたいです。ともかくね、違うのよ。比喩が間違ってる。鶏と卵のパラドクスについてしっかりと考えていただきたい。鶏と卵とチョコミントと衛生用品。もはや哲学である。パラドクスと絡み合う善悪の概念、そして弄りというものはどの程度許容されるのか。しかしこの問題は哲学としては良くないね。あまりにも有用すぎる議題なので。実務にかかりすぎると利益と損害を被るステークホルダーが発生してしまうため、純粋な議論を繰り広げることができなくなる。……ってちょいちょいちょ〜〜〜〜〜〜〜い!!!!!!!お怒りタイムが拗れて変な感じになってますよ!!!!ねじれの位置って数学であったけど、あの概念利用したことないな。平行と直角以外を表す残りの言葉。かわいそう。概念の爪弾き。哀れなりけり。

ありがとうございました。

さらにエピソード募集中!!

読者のみなさま、ご協力ありがとうございます。
投稿がくる限り書いていきたいと思うので、よろしくお願いします!
長めでディテールのしっかりした投稿が来るとありがたいです!

投稿はこちらから!

※いただいた投稿はnoteの記事化にあたり、誤字脱字等の編集をする可能性があります
※エピソードには私が好き勝手感想を言います
※一人1通でお願いします

「スキ」を押して今日のラッキーアイテムを知ろう!