見出し画像

【デジカ】ベルゼブデッキ 自分用 自作 最終盤までの記録

全部自作なので信憑性なし!
デジカ歴浅いしカード歴特にない人が考えたよくわからないものだから真似しても強くないよ!!!
本当に自分のメモ用だよ!
まとまった奴移動したやーつ



消滅展開ベルゼ

謎コンボ思いついてしまった…

草案のみ。
BT17大輔&賢がレベル5のフリーに効果があるので、利用しようと目論む。
BT15ウェザーからBT10バアルに進化。セキュリティを殴ります。バトルで死ななかったら、アヴァロンズゲートでアクティブして再度セキュチャレンジ。
相手に究極体がいるならば、先にアヴァロンズゲートでレストさせて殴りに行くのも手。
消滅したら大輔&賢の効果で進化元からレベル4、この場合はウェザーを登場させる。その際効果を発動してセキュリティを一枚破棄する代わりにDP−6000を究極体にかける。
バアルの消滅時効果でEX6ベルゼをトラッシュから登場。退化を2与える。
2段階退化したやつがDP−6000になってれば消滅間違いなし。X抗体付けて殴りながらベルゼXになるもよし、EX2のアイマコで殴りながらベルゼブラストに進化するもよし。できる限り消し飛ばせ!
実用性?しらない!

勝ちに直結するコンボではないからなぁ
ベルゼはやはり枚数必要
入れたいカードが他にもあるけど枠がない…
マッドレオ解雇
メモリー欲しさにヒカリちゃんへ… いけるのか?
色々あって空ミミへ。ツノモンにしてたくさんドローしたい

【調整】
上の動きでデッキを組もうとすると

  1. 動きは順当進化しなきゃならない。バアルまでは育成でも良い

  2. やりたいことを詰め込んでいくと相変わらずの紙装甲

  3. デッキ破棄がバアルとベルゼにしかないのでデッキ破棄効果、期待できない

あたりを念頭に置いておく。
相手にも遅延してもらいつつ動きたいのでガジモンやサイケモンで動きを抑制(サイケは登場コストマイナスがデッキにいないし、ガジもテイマー以外でメモリー増加手段乏しいので気軽に投げて良さそう)
プチメラ効果でベルゼをトラッシュに送り込みつつ、準備を整えていきたい。
ドロソはプチメラかカブの消滅時ぐらいしかないけど、進化ドローでなんとかなれー!

勝ちに直結するわけじゃないので何か詰めが欲しいところ。

【調整1】

似た感じで動かすと、トラッシュ10枚とかワンアクションで埋められる可能性はあるが、ベルゼが落ちないが数回。
やはりEX6ベルゼは4枚投入がデフォ。
結局勝ち筋がまだ見えていない。エテスカやライデンがDPマイナスしながら退化させるって教えてもらえたので、その有識者に話を聞きたい所。
ガジとサイケ、どっちかに絞ってフィニッシャーを入れたい所。
トレーニングとスクランブル。どっちかの絞るのか問題。落とすカード多くないし、拾いたいカードといえば大輔賢とアヴァロンズゲートだろうからトレーニングに固めてしまおう、アヴァロンズゲート増やし。
デスクロウみたいな自陣のを焼きながら敵を焼くカードをお守りがわりに入れたい気分。でも使うかしら…

【調整2】

サイケ捨ててズワルトへ。魔王見ればサイケだけど、汎用性はガジかなぁ、とトレーニングとアイマコ使えればズワルドに進化する時コストが3で済むので、大輔賢が出てればターンを渡さずにズワルド出しつつ横展開。ブラックテイル出せれば殴れるドン!

【調整3】

マッドレオ解雇。ウィザーでなくても展開できるのは魅力ではあったが、フィニッシャーをズワルトにすると速攻持ちで出せるやつの数を増やしたくなった。そのうち何かで考えるから許して…
紫レベル4で無条件で速攻がつくのがまさかのギンカクモンプロモート。元のキンカクギンカクいないから手札破棄からのメモリー増加は期待できないが、速攻あるからよし。あとこのデッキの弱みである進化コストもギンカクプロモなら安く済む。
極論ウィザー出してDPマイナスしてベルゼで退化させた後、1コストでウィザーに乗せて速攻で殴れる。邪魔虫倒してトドメで行ける時はいいかもしれない。
ロップを下に入れて大輔賢使えればメモリーが+1されるので実質4コス。まだ投げやすくなるかしら…

【動き】

  1. 進化元にプチメラ、バク、ウィザーがいるバアルを育成で育てる。

  2. 大輔賢を前もってバトルエリアに出しておく。

  3. 育成から前に出す。リターンマッチをつけて(2コスト)セキュリティに攻撃、死ななければアヴァロンズゲートを発動(3コスト)してアクティブにし、ターン終了時に大輔賢の効果で自分より強いデジモンに攻撃する。orアヴァロンズゲートを発動(3コスト)してバアルより強いデジモンをレストさせて攻撃に行く。

  4. バトルで消滅する時に大輔賢をレストして、進化元のレベル4、ウィザーを登場。効果でセキュリティを破棄する代わりに敵一体にDPマイナス6000。

  5. レベル3のバクモンの進化元効果で道連れをが付与されているので、攻撃した相手デジモンは消滅させられる。

  6. バアルが消滅したので消滅時効果。トラッシュからベルゼブを登場させる。登場時に退化2をDPまいなす6000されたやつに打つ。

  7. リターンマッチの効果でバアルが蘇生する。

  8. リターンマッチとアヴァロンズゲートまで発動してると相手ターンになる。アヴァロンズゲートだけか、リターンマッチだけだと継続して自分のターン。ベルゼで殴れる。

欠点として、大輔賢の効果は道連れより前に発動するのでEX6リリスだとこちらのレベル4が出てきたら時点でまだ消滅せず、その次の処理で消滅するのでこちらが出したレベル4を生贄に生き残ってしまう。リリス相手では大輔賢はレストさせてはいけない。
また、セキュリティの回復手段を持たないので後半になるにつれて辛くなりがち。
相手がある程度展開してからのコンボのため、後手後手。一歩遅ければ取り返しのつかないことになる。

また、ウィザーではなくマッドレオだと大輔賢が無くても、同じような動きが可能。こちらはアヴァロンズゲートさえいらないのでリターンマッチを付けてセキュリティを殴れば良い。
トラッシュから飛び出すレベル4はなんでも良いので、速攻ブラックテイルを出して打点稼ぎなどにも使える。

また、リターンマッチは必須ではないのでバアルが死んで2体展開ができる、ぐらいが通常。
バアルまでは残せたならそのままバアル処して再度ベルゼ出したい気もするけど。(一応、リターンマッチしか使わなければ1メモリーあるので、ゴブリ投げてバアル処す→退化させてた相手のレベル4処す→バアル死んだのでベルゼ登場!も可能。都合よくリターンマッチしか使わず、ゴブリが手札にあれば)

【動き調整2】

上の基本動きで出したベルゼをトレーニングとアイマコでズワルトにし、ブラックテイルモンを展開しつつぶん殴ろう。先のターンでバアルが1点。このターンでバアル、ウィザー、ズワルト、ブラックテイル×2で5点。いやそんなうまくはいかないけど。
トレーニングの切り方が難しくなってきたのと、デススリみたいな破棄で効果発揮系も欲しくなってきた。難しい。

【動き調整3】

マッドレオを解雇した分コンボは限られるが、速攻持ちを増やしているので、バアルから出てくるのが速攻持ち2人というのはそれはそれで良いと思う。
ウィザー出してDPマイナスしてベルゼで退化して駆除。その後、1コストでギンカクプロモにウィザーが変わってベルゼと共に2回殴る。次のターンにズワルト出せればワンチャン。
ベルゼはズワルト前にベルゼXになればよりワンキル圏内に…
大輔賢を出すことが最大のネックになりそうだが、なるべる最初の2〜3ターンで何も考えず投げたいそれが出来たらもの凄く楽になりそうなだけどなぁ

【動き調整3】

デジタマをツノモンにすることで手札破棄でドロー。空ミミでドローあと手札破棄するので2ドロー1破棄。手札が無いととりあえず何もできないからメモリーよりドロソ。大輔賢とか空ミミは相手にメモリー渡すつもりで、早い段階で投げたい。ベルゼXも一枚は入れるけども、リーサルはズワルト。でもコスト重いからどう進化させようかしらね…
ズワルト出して速攻持ち出したいけどそのターン攻撃できない可能性高いなぁ
スカルサタ出してメモリー回復に努めるか?動けるのに速攻出せないのは打点的になぁ…
難しい…(2024/4/11)


赤ハイ

いやー赤ハイだなぁ

赤ハイにベルゼ添えて… いやまた進化ラインの下が赤ハイってだけだけども。
ベルゼとしての利点は

  1. DPが上げやすくなる。

  2. 速度は並より少し早い想定

なお、マイナス店が…

  1. コスト軽減は難しいよね

  2. テイマーのコスト高いよね

  3. トラッシュ貯まらなくない?

  4. ベルゼの意味ある?

が挙げられます。
ええ、意味ないですねw
ディノルゼヌビの方で使った方がと思ってましたが、いかんせんハイブリの部分が足を引っ張っちゃって…
ならばいっそと赤ハイに。レーヴェ入れてるのは何となくなのでその枠は自由入れ替え。
基本的にはディノビーやバアルを目指して進み、殴ってドローしたりトラッシュ溜めたり。意外とメモリーや貫通がつく神原、DP2000も上げてくれる赤紫アグニヴリトラ、空ミミの置くと意外と邪魔になるメモリープラス2とアタック時のドロー破棄。
素材は良いと思うんですよね素材は
難点はフレイモンから昇る時に赤紫アグニヴリトラがコスト3なのが痛い。フレイモンからもコスト2で進化させてくれ…!!

どっからどう見ても普通の赤ハイだなぁ

【動き】

理想としてはウッコ投げつつフレイ投げてちまちまテイマー貯めて、隙あらばアグニヴリトラに進化してディノビーにジョグレス。ウッコかバアルかディノビー出してぶん殴り、生き残ればアリスの効果で贄にしてベルゼかエングレ。ベルゼならベルゼX、エングレならクリムゾンaceになれるようにしてある。引けるなら…
メギドラACEはディノビーで止まってる時などにブラストできたら嬉しいな、とメギドラからクリムゾンになるのはなんか熱くない?というよく分からない発想から。ピン刺しだからほぼほぼ取れないとは思う。
毎ターンドローしながら破棄したい… けど倉田とか入れるにはもう枠がない…
あとブラフマストラ、突進のブリトラと相性クッソ良いのでは…?入れたいっちゃぁ入れたいなぁ(2024/4/11)

【動き調整1】

倉田入れてドロソ確保

それとも倉田を入れてドロソ確保し、なるべく手元にカードを来るように仕向けるべきか。紅焔と3神原を一枚ずつ抜いて倉田。……2枚で来るかしら倉田?
でもこれ以上他減らしたくないしなぁ…
あと動かして分かったけど、レベル3基本ウッコにしちゃうからドロソとしてのグリモン、そんなに発動しないかも…
当初の予定は進化させていき、DP上げて殴りつつドロソだったんだけどなぁ。テイマーから直接の方が圧倒的に多くなってしまった。
愛情の双翼とかファイアーボールとか入れてぇ……

欲しいカードを欲しい分だけ詰め込んだ

9枚オーバーかぁ…… 無理だな(2024/4/11)

【調整2】

さわさわして

エンシェントだとコストが行き過ぎるのでコストの軽いカイゼルに。しかも、SA+1だからパンチ力ある。ベルゼとジョグレスしてラグナロードになれる点も優秀。ギリギリ生き残ったぁ、と安心させたところを狩り取りたい。
……そうなるとベルゼXも欲しいは欲しいんだよなぁ、安全にセキュリティ減らす手段として…(2024/5/1)


バグラベルゼ〜でもベルゼは裏切ったのでバグラ抜き〜

バグラなんて最初から考えてなかった
調整1

正確にはバグラ軍ベルゼ。
展開ベルゼの亜種
ユウの効果で登場コストを1にしたバアルがスカルナイトの効果でSA+1付けながら殴りかかる。紫緑のマッドレオを仕込んで死んでも良い。バトルで死ねば展開ベルゼ同様大輔賢で進化元からレベル4を出すけど、好きに仕込むから好きなの出していいよ状態。本音を言えば、ウィッチモンとか色々登場時に役立つデジモンが良いけどバグラ軍じゃないと機能しないからなぁ
バアルは手元に、ベルゼはトラッシュに行って欲しいカード。スクランブルは悩ましいけど、ドロソ増やしたい… いやどうしよう…

【動き】

ウッコモンに進化させて出すのと、デジクロスしてマッドレオモンを出していく。破棄はベルゼ、スカルナイトを優先にしつつ、なるべくバグラ軍か呼応冥軍でトラッシュを肥やすかドローさせるか。ウッコたちは人働きして、続かなかればさっさと自爆特攻させてしまおう。
キモはユウの下に3枚以上バグラ軍のカードが集まったら1コスでバアル登場。差し込むのはスカルナイト、チュー、紫緑マッドレオあたりが嬉しい。
そうなればブロッカーなので次のターンに死ねることも可能、チェックは2、万が一死ななくてもマッドレオ効果で死ねる。
レベル4とベルゼを出して速攻ベルゼ
3打点で終わっちゃうけど、その間にウッコたちが自爆特攻できてればワンチャン

【調整1】

大輔賢が余計だった気がする。というかユウとか貯める速度はやめないと何してるかわかんないうちに負けちゃう。
もう一体ぐらいバグラ向けのテイマーいてくれれば… でも倉田偉いから抜けなさそう…

【調整2】

こねくり回した結果

難易度は上がってしまった気がするけど、サウザンドバードで手札のウィザーやドーベルをユウの下に投げ込む。ブンブン拳やアストラルで紫緑のマッドレオも入れる。ユウの効果でマッドレオ、ドーベル、ウィザーを進化元に入れたバアル登場。ドーベルの効果で道連れ、ウィザーの効果で道連れは速攻持ちとなる、マッドレオの効果でアタックさえすれば死亡する。ベルゼ登場の流れが可能。また、プリズムギャレットがあれば、最悪ユウの下に欲しい奴が足りなくても、トラッシュから拾って入れられる。
うーん、難しくない?(2024/4/11)

【調整3】

ある程度カードが揃ったので回してみると、サウンドバード4枚じゃ足りない足りない!!なので墓地から使いまわせるようにスクランブルとヤミ呼び!あと3固定テイマー欲しくさもあってヤマト。また、ずっとドーベル入れてたけどこいつ自身にセーブないやんけ!!と今更気づいて、マッドレオから飛び出したら速攻で、道連れもあって良いな、とブラックテイルにレベル3でも道連れ付けられるようにゴブリン。マッドレオはまだプンプン拳で差し込めるからいいけど、道連れやクラシックウィザーを差し込むのはサウンドバードしかないから掘り進む何かも欲しいところ…
倉田さん頑張って(2024/5/1)




連携バニーベルゼ

調整前↑
調整後↓
進化できなさすぎワロタ

元々は破棄をしないベルゼデッキを作る予定が、火力のために入れた連携ロップを使えばワンキル圏内増えるのでは?と方向転換。
EX2アイ&マコトが「ベルゼブ」を含むという効果だったら絶大だった。惜しい。
ロップ投入と李兄妹入れた以外は基本と変わらないから何かしたいとは思う。(2023/12/27)
李兄弟の復活。
……連携持たせるために、そのためだけになんか無駄なルート通ってる気がするなぁ

【調整1】

ならばいっそとケルビに寄った構成に。ただ、ベルゼの意味があんまり無い…少なくとも20枚はトラッシュに送らないといけないけど送る術が乏し過ぎる。紫混ぜた2色でいいならそこそこあるけど、ケルビが緑の参照系なのよなぁ…
あと究極体枠がキツい…ケルビもX抗体になるから… X抗体のカードがお手頃だったら入れてたけど、ケルビ抜いてX抗体のカード入れてたら枠は変わらない。

【調整2】

クールボーイを突っ込んだ形。調整というか作り直してる感じ。もはや別物として考えてけばよいのかもしれない。X抗体への進化を繰り返す… 回らんだろこれ……
をどうにか元の思考回路に矯正して組み直し。一応っぽいコンボルートは開拓。20枚ぐらいは拾えるダブルタイフーンでサーチ強化。空ミミでドローして破棄。ケルビモンルートは敵を焼くのがメインのお仕事。焼いて空ミミのメモリー+2を反応させたい。コストは重いけど手札破棄に反応するヤマト。空ミミがアタック時にドローと破棄するのでそれに反応させる。ヴァンデモンace出せばコスト踏み倒し。カード2枚採用が多いのでパーツの拾いはかなり考えてやる必要あり。X抗体挿してまでケルビX残す価値あるか…?(2023/12/29)

【調整3】

クールボーイとケルビXとX抗体、アンティラを抜き、EX4ケルビとBT16ケルベロを投入。ケルビは自分のレベル5以下に無条件でリターンマッチ付与。ケルベロは進化元効果で一体に速攻付与。バアルにできたら殴りつつ死んでベルゼブ出しながらバアルを帰ってくる。さらにベルゼブかバアルに速攻を付与してまた殴れる(ベルゼブ出して、バアルが復活。バアルに増やして殴ればデッキ破棄するのでメモリー回復が促せる)。最大の利点は怖くても最低2回殴れること。極論盤面がこれでロップに連携貰ったバアルが殴りかかって2チェックしながら死亡。ベルゼと自分が復活。バアルがまた殴りかかる。ケルビも殴るで3チェック。次のターンには勝ち筋狙える。元から狙ってるコンボとの相性は地味に悪いが、勝ち方が2種類デッキの中にあるのは良いこと、かもしれない。ただ、破棄速度は気になるところ(2023/12/30)
何でダブタイ入ってたんだ?ってことで抜いて、破棄多いからテイマー増やしておこう。

【調整4】

ガルゴになると進化が止まってしまうので、ワイズモン入れてルートは残しておく。ガツガツ破棄するので紫の回収手段はグレイブより犬猿の方が良さげなのでグレイブ全捨てで犬猿増加。お守りというよりメインで働いてもらおう。テイマーも拾えるし。

動き

前提
李兄妹とアイマコが場に出てて、育成エリアからワープインプが出てきた。
手札にはロップ、ベルゼX、ベルゼブラストがいて、トラッシュは20枚。ベルゼブがあること。

  1. 李兄妹の効果で場にデジモンが一体しかいないのでロップを投げる。

  2. 連携受けたインプがアタック。アタック時効果でワープ進化、ベルゼ。デッキ破棄してメモリー回復とSA+1するので3チェック攻撃。

  3. レストしたベルゼをベルゼXに進化。セキュリティを2枚破棄。

  4. ベルゼブラストに進化。トドメ

盤面での苦労はない。最悪トラッシュにベルゼブXやベルゼブラストがいても犬猿とかがあれば回収可能。盤面的にもそこまで難しくないと思う。
でもコスト的に、メモブは控えさせておかないと不安が残る。
最大の壁は破棄速度。
ベルゼに進化した時にメモリー回復手段破棄できると安定するけど確約はないし、アイマコあればいいけど無ければお願いレボリューションするか諦めるか。
……お願いレボリューションでもまあ捲る枚数次第では良いのかも。
この前提は崩れてる。コンセプトだけ残してる… 残せてる?

【調整5】

久々に動かしてみたらまあ動かない動かない。
やりたいこと優先しすぎてまず回らない。
ということでやりたいことを一部切り捨てて、進化のしやすさを求めてみた。

【動き調整1】

アイマコはデッキボトム送りするので捨て。ケルビに寄りつつどうにか破棄して火力のあるベルゼブでセキュリティをまくりたい。まだこれというルートがないから何とも言えない…

【動き調整2】

狙いたいのは盤面にインプとロップ。手札にガルゴとできればベルゼX。トラッシュ20枚超え。

  1. ロップの効果でインプに連携を付与

  2. ロップをガルゴに進化(コスト2)

  3. インプ攻撃時にワープ進化(コスト3)

  4. ベルゼ効果でデッキ破棄。SA+1とメモリー+2

  5. 連携の効果でベルゼにガルゴのDP5000とSA +1を付与

  6. ガルゴがレストしたらジャミングを付与できるので、ベルゼに付与(DPは高いので他にいれば他に付与)

  7. ベルゼが3チェックのDP17000で攻撃

  8. メモリーに余裕があるならベルゼXに進化してセキュリティ2枚を破棄

一応途中でメモリーが2回復するので、4メモリーあると全ていける。メモリーのことを考えるとやはりヤマト必要か…
もしヤマトと空ミミがいるならベルゼの攻撃チェック時にドローと破棄、メモリー+1が作動できる。そうすればヤマトがいるので3メモリーで手札とトラッシュさえ出来てしまえばやれるようになる。トラッシュさえできれば…… 最難関。

【動き調整3】

調整2の動きは可能なまま。ただ、空ミミの相手にレベル4以下がいないとメモリー+2は諦めておく。まあ相手がそれを嫌がってレベル3とか4を置いておくかも知れない。貫通あれば上のコンボ本当に完璧なんだけどな… おしい。とりあえずEX4ケルビを出してバアルが殴りやすい環境にしなければならない。

  1. ケルベロとバアルが盤面。ケルベロをケルビに進化(4コスト)

  2. ケルビの効果でバアルとケルビは効果的にリターンマッチ付与

  3. バアルで攻撃。デッキから3枚破棄。セキュリティで消滅するのが理想

  4. バアルの消滅効果でベルゼ登場。ケルビの効果でバアル再登場。

  5. ケルビの進化元のケルベロ効果で一体に速攻付与。バアルに速攻。

  6. バアルが攻撃。デッキから3枚破棄。破棄に反応してベルゼブがメモリー回復。

  7. ケルビが攻撃。合計3チェック

  8. (万が一、トラッシュ20枚で手札にベルゼXいれば進化してセキュリティ完全に割れる)

これが新しい動きの理想。調整2が盤面が荒れた状態での逆転劇だとしたら、こちらは順当に進んだら殴れる。(2023/12/30)

【動き調整4】

空ミミは初手に投げてもメモリー+2が確定で帰ってくると思うとまだ良き。くればの話だが。純正みたいにガツガツデッキ破棄していきたい。ロップやガルゴはできれば手札に温存したいけど出せるカードが無ければしょうがない。殴って行こう。特にバアルは殴らないと破棄できないので死なば諸共精神でガツガツ殴りに行こう。ワイズはガルゴからの唯一のルートだが、盤面にガルゴしかいなければ意味ないので進化させてサーチタイム。(2024/1/10)

【動き調整5】

進化しやすさを優先した分、ベルゼである理由を問われる。
破棄という強み以外以外と何も無い。あとこのロップ入れたくてチェコモンにしてるけど、別に直接投げるでも良い気がしてきた。デッキ肥やしやドロソを優先すべいかもしれない。

【動き調整6】

李兄妹とアイマコが場に出てて、育成エリアからワープインプが出てきた。
手札にはロップ、ベルゼX、ベルゼブラストがいて、トラッシュは20枚。ベルゼブがあること。

  1. 李兄妹の効果で場にデジモンが一体しかいないのでロップを投げる。

  2. 連携受けたインプがアタック。アタック時効果でワープ進化、ベルゼ。デッキ破棄してメモリー回復とSA+1するので3チェック攻撃。

  3. レストしたベルゼをベルゼXに進化。セキュリティを2枚破棄。

  4. ベルゼブラストに進化。

盤面での苦労はない。最悪トラッシュにベルゼブXやベルゼブラストがいても犬猿とかがあれば回収可能。盤面的にもそこまで難しくないと思う。
でもコスト的に、メモブは控えさせておかないと不安が残る。
最大の壁は破棄速度。
ベルゼに進化した時にメモリー回復手段破棄できると安定するけど確約はないし、アイマコあればいいけど無ければお願いレボリューションするか諦めるか。
……お願いレボリューションでもまあ捲る枚数次第では良いのかも。


アルケマミ投げメギルゼーク

調整前↑
調整後↓

アルケマミテイマーでマミーモンを投げでドローと破棄。メギドラに進化して次回でカオスデュークまで出す。デッキ破棄しつつ進めていき、カオスデューク出したターンにインプをワープ進化させたり、攻撃してベルゼブラストにするもよし、X抗体にするもよし、うーん少し過多な気がする。(2023/12/27)
メギドラaceやデュークリムの話がちらほら。存外のこと繋げられるのでは?と思い始めてみたりなんだり。
また、変な電波受信してしまった。トラッシュを無くされるなら、相手と自分、両方参照するデッキにして仕舞えば良いじゃない!と。
デュークとベルゼが背中合わせで協力するデッキとなると、この型をいじるのが1番早そうな気がしてる。(2024/2/22)
(2024/1/25)現在足りない
ST14インプ 4枚

【調整1】

コンセプトであるアルケマミー投げてからメギドラ進化。相手ターンに自壊してカオデュ登場して焼きます。スタイルを推しまくる型。レベル3はST14インプ以外は出たら死んで良いので殴る。焼けたら効果発動する系統でなるべく固めてある。テイマーからアルケミマミーを投げてコンボを決めるだけの型。レベル3でぼかすか殴ってフィニッシュ決められたらいいな。バランス悪いからきつそう。手元にはアルケミ、メギドラが欲しいぐらいであとは捨ててもあまり問題ない。

未完

動き

前提条件
アルケマミテイマーが場に出ている。
手札にマミーとメギドラがいて、トラッシュにカオスデューク

  1. アルケマミテイマーを破棄してマミー無償で登場。登場時効果使う。

  2. マミーをメギドラに進化。効果でデッキ破棄。

  3. 相手ターン終了時にメギドラ自壊。カオスデュークが出てくる。こちらのターンが始まる前に敵を焼ける。

  4. ベルゼワープ進化してせめて増やして殴ろう。

【動き調整1】

上の動きをする前提で、消滅したら破棄する系統のカードを携えたレベル3やプチメラモンでドロー加速。必要なカードを手元に引き寄せたい。トラッシュ回収カードはグレイブのみ。万が一落ちたら拾うが、そうでない時はドロー時の捨てた要因を回収するぐらい。

  1. アルケマミのテイマーとアリスが盤面におる。

  2. アルケミの効果でアルケニかマミー(B)を登場。消滅時効果でさらに自壊するもう一体(A)を出す。

  3. アリスで(B)を焼いて(A)をメギドラモンに進化。

  4. 相手ターン終了時、メギドラは自壊する。自壊に反応してカオスデュークを登場。敵を焼く。

  5. 自分のターンでカオスデュークで殴りかかり、レベル3を出せれば出して置く。これがST14インプを出して、アタック

  6. ワープ進化。

  7. ベルゼブラストに進化してトドメ

うーん、回るのかこれ…2023/12/31



クルゼブ

クルモンの存在を知らなかった…

クルモン入れても普通の劣化版になりそう感

インプも対象に入ってるから組み込めたらいいな。特にワープ進化でST14ベルゼになったらトラッシュ20枚あるのは確定なんだから、クルをレストしてノーコスト究極体。現状はまだ組み込むことと、クルを回収する為にグレイブと犬猿多め以外何も決めてないので草案として残しておく。ただまあ、基礎型でいないのは落ちちゃうからで、何かしらフォローすることを考えないと組み込めないだろうなぁ。こいつがフリーとかならディノルゼヌビとか入れられたんだろうに…
まっっっっっっっったか有効活用が思い浮かばない。落ちたらもうどうしようもないのが痛い…
4枚入れてマリガンして来たらラッキーとか運ゲが過ぎるしなぁ(2024/1/25)
友情の慟哭で何でもデジモンが拾えることがわかった。それを踏まえれば少しは形になるかもしれない(2024/1/30)


ベルゼハート

草案

シャウトモンX4BとかX5Bの存在を知らなかった(何も知らない人!)
ベルゼでデジクロス…… ふぅむ
しかし、シャウトモンX4は制限行きしてるからX4Bは出すの辛いのかしら…
でも2人とも進化コスト普通だし、登場時効果と進化時効果同じ効果発動するし、デジクロスしなくてもベルゼを進化元に入れられて効果を発揮するんだからまあ組めなくもない…のか?
ただ、クロスハートのカードでデッキ固めないと効果捨てる羽目になるな。
進化ルート… 一応X5をデッキには仕込みつつ…?
まだどう言う動き、フィニッシュが見えてない。X5Bになって、レベル4以下のクロスハート出して、ジェットメルヴァに進化して…?

とりあえず、進化を滞りなくできる様に調整。でも、その分クロスハート勢がレベル3とレベル4のみ。登場させてサーチのダメモンぐらいしかX5Bから出しても旨み薄いなぁと思う今日この頃。
何出したら旨み多いんだろうかクロスハート
オプション少なめスタイルはソワソワしちゃう。
ダクナを教わったけど、デジクロスで出すからレベル3入れない、という構成。なるほどそんなものもあるのか…というかダクナにシャウトX5Bとかベルゼ組み込んだほうが早い…? いやでもシャウトX5Bは紫単色なのよな(2024/1/25)
ベルゼに黒紫きちゃったよ… いやでもシャウトX5Bが出せないといけないからなぁ… 赤主体… ありか?
シャウトX4BやらX5Bは強い、と色々力説されてしまった。そう感じないのはその脅威に触れてないからなのかしら…
とりあえず作って強さを感じてみてから本腰入れて考えても良いのかもしれない(2024/2/22)


シュラルゼ

メイクー→メイクラクック→シュラウドと進化して、アリスの効果でシュラウドを贄にしてシュラウドorベルゼへ。

【動き】

  1. メイクー→メイクラクック→シュラウドAと進化します。

  2. アリスの効果でシュラウドAを破棄する代わりにシュラウドBに進化。

  3. 進化する時にアイマコレストしてメモリー+1

  4. シュラウドAの効果でセキュリティを3にする。

  5. メイクー、メイラックの効果でメモリー+4

  6. 消滅時にヤマトをレストしてメモリー+1

  7. シュラウドBの進化時効果でセキュリティが3枚以上と3枚以下両方発動

  8. 殴り足りなければベルゼブラストへ

メモリーが6も最終的に回収できる。が、メモリーたくさんで何が出来るのかまで考えてないな。
細かく煮詰めたいけどEX6ベルゼのことで、頭いっぱい夢おっぱい(2024/1/25)


黒いホワイト(強要)企業ベルゼ

退化じゃぁ退化じゃぁ

順当に進化して再起動とジャミング付与しつつ、ライジルドで耐性付け、サイドラaceで殴る度に退化を与えつつ、ブリウエル差し込んでも退化をするし、ベルゼ出しても退化させるし、レーザーアイ撃っても退化させる。
相手に退勤時間だと強制的にお家(トラッシュ)に送り返して、サビ残は若い奴にやらせていこうねぇ!
サイクロを経由した時だけ、ジャミングが付かなくなるけど若い奴も焼けるよ!(2024/2/14)

【調整1】

サイクロクビ

サイクロを切ってオメカへ。退化の割合を増やしてみた形。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?