見出し画像

運がいい人と悪い人の違い

こんにちは!
大阪で趣味で美容師をしながら、企業様の採用のお手伝いなんかもしている38歳、男です。

勉強になったことや、感じた事を、日記がわりに書き留めます。少しでも誰かの気づきや力になればとnoteにしました。


【運がいい人と悪い人の違い】について書きたいと思います。

よく
「チャンスの神様は前髪しか無い」
と言われます。


簡単に説明すると
「チャンスはスピードが早いので
一瞬で過ぎ去ってしまう」
というたとえ


なので
『準備をしておかないとチャンスはつかめない』
という意味


つまり
成功=準備
という方程式です。



逆にいうと
失敗(不運)=準備不足
になります。


準備不足の段階で
突然のハプニング(現実)が訪れると
パニックになって失敗するという意味。


もしトラブルが起こった時に
準備ができていれば


「プランAにしようか」
「プランBにしようか」
と選ぶことができます。


準備不足だと選んでいる余裕はなく
流れのままに身を任せることになり


その行動が気に入ろうが気に入らまいが
1つしか行動の選択肢しかないのです。


成功(幸運)=チャンス×準備

失敗(不運)=現実×準備不足


こういう話を聞いた時は
「なるほど~」と思います。


しかし、よく考えると
この理論や言葉を知っているのに
なぜか多くの人が準備不足のまま。


そして選択肢がないまま
失敗や不運を受け入れるしかない状態に陥ります。


なぜ知っているのに出来ないのか!


それは
『知っている』と『出来ている』では
180度結果が異なるからです。


知識を得るのは大事なのですが
『行動』ができなければ
知識を詰め込んでも無駄になります。


「成功=チャンス×準備」も
知っているだけでは成功できません。


成功するためには
行動が大切をする必要があります。


行動とは
『期限のある具体的な目標を立てること』
が、一番だと思っています。


「いつまでにいくら稼ぐ」
「いつまでに〇〇Kgにする」
「いつまでに就職する」
というように期限を決め


かつ、これが具体的であればあるほど
行動の準備は万端になり、
目標を達成しやすくなります。


例えば、
「いつか就職したいな~」
よりも
「来月の10日までに就職を決める」
の方が100倍くらいパワーがあります。


「来月の10日までに月給40万円以上で
美容師の仕事に就く!」
と具体的にしておけば


同じ道を歩いていても
同じような生活をしていても
入ってくる情報の質が変わり


「あれ、近所に美容室できるんやー?しかも求人募集している!」
というように『気づく』ようになります。


要はチャンスが増えるのです!
ただ具体的にして期限を決めるだけで
『気付き』は何百倍にも増えます。


さらに
ここに『100%コミットメント』を
付け加えると、


目標が叶う確率がグーッとアップします。


100%コミットメントとは
「死んでも達成する」
と自分自身と周りに宣言をすること。


「期限付きの具体的な目標」
というのは大昔から言われていることですが
私も含めて、なかなか出来ません。


なぜ出来ないのかと言えば
自分の心の中だけ決めていても
どうしても甘えが出てしまうから。


「これを達成できなければ死にます!」
くらいの覚悟をして
そしてそれを他人に宣言すれば
パワーも出ますし、チャンスも増えます。


例えば、


友人が
「そう言えばお前、美容師転職したいって言ってたよな?条件がいい知り合いの会社が
募集してるけど話してみようか?」


なんて、

端から見たら『幸運』に
思えるようなことが舞い込みます。


しかしこれは運ではなく準備して
コミットメントしていた結果


1:期限付きの具体的な目標をたてること
2:100%コミットメントすること
この2つが、『準備』であり


これが出来ている人の元だけに
幸運と思えるような成功が舞い込んできます。



投稿がいいと思ったら、いいね♡&フォローお願いします!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?