見出し画像

ポータブルスキル


こんにちは😃
大阪で趣味で美容師をしながら、企業様の採用のお手伝いなんかもしている38歳、男です。

勉強になったことや、感じた事を、日記がわりに書き留めます。少しでも誰かの気づきや力になればとnoteにしました。


さて、本日は【ポータブルスキル】というテーマです。

転職、副業など色々叫ばれていますが、スキルを身につける際、また業界を選ぶ際に意識した方がいいことです。


社会人のスキルは、ポータブルスキルとアンポーダブルスキルの2つに分けられます。

・ポータブル=持ち歩く

・スキル=技能


アンポータブルとは文字通り持ち歩けないです。

美容師をしているので美容でたとえますが、美容師の技術、つまりカラーやカット、パーマなどは美容業界でしか使えないアンポータブルスキルです。しかし、それに伴う電話の対応やお客様とのコミュニケーションは、美容業界に限らず活かすことができるポータブルスキルです。

社会人として価値は、その業界で突き詰めたあなただけのアンポータブルスキル(これは、突き詰めないといけない)と、たとえ業界をまたいでも持ち歩く事ができるポータブルスキル、この両方を身につけておいた方がいいと思います。
 
勉強になったでしょ?笑

では、また明日👋

投稿がいいと思ったら、いいね♡&フォローお願いします!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?