見出し画像

神楽坂でがっつり作業できる場所を探して、、

神楽坂に越してきて、半年。これまでに行った神楽坂、飯田橋周辺のカフェ喫茶の体験記を "作業に適しているか" という観点でまとめてみました。
(★は5点満点)

案外敷居の低い(部分もある)、普段使いの神楽坂を紹介します。
今回は4つご紹介します。

COPAN / コパン ★3.8 

Wifi◯ 喫煙◯ 電源X

まず一件は、シュークリームが有名な地元民に愛されているであろう、そこそこ古い喫茶店です。メディアが取り上げがちのレトロな喫茶店とは一線を画する、天然のレトロな喫茶店です。フツーさが絶妙に良い。多分もともとはケーキ屋さんであとから席も作った的な感じだと思う。

・シュークリームが人気(雑誌掲載多数)
・古めの喫茶店
・フツーさがちょうどいい
・ずっと居ても怒られない
・Wifi 無制限
・全席喫煙可なのでそこだけがネック
・座面硬さは普通、ちょっと狭い

(noteは箇条書きシステム無いのかな、、 )

AKOMEYA TOKYO in la kagū / アコメヤ トウキョウ イン ラカグ ★3.5

Wifi◯ 電源X オシャレ度◯

次に、神楽坂屈指のオシャレスポット、ラカグ。最近改装してアコメヤに変わったがオシャレ度は健在。和のテイストと地域の食材など扱っていて今っぽい感じ。神楽坂でデートで行くところに迷ったら、とりあえずここを挟んでおいて間違いない。ここの2Fがなかなかゆったりと広くておすすめ。ただし上野や池袋程度で目が泳ぐ人は注意が必要です。神楽坂ですがここだけほぼ代官山です。

・とにかくモダンオシャレ (設計は有名な建築家?)
・¥300~緑茶が味わえ、座席権利も獲得
・Wifi 無制限
・2Fが広くてゆったりフリースペース
・2Fでは業界人っぽい人がよく打ち合わせしてる
・オシャレすぎるため、そう長居はできない (頑張って1.5~2.0h)

キイトス茶房 ★3.7

Wifi◯ 電源X レトロ喫茶度◯

3軒目はキイトス茶房です。神楽坂女子とのフィット感が素晴らしい、レトロ喫茶の完成形のようなお店です。ちょうどいい広さ、明るさ、ペルーを想わせる音楽。そして何よりもオイルサーディン丼です。最高にうまい。ラーメンばっかり食ってる学生とかが食ったら「俺もっとやれんじゃないか」となんか色々反省させられるほど、身体と心に染みる一品です。ただ作業はそこまでしやすくないです。ただ意外にもWifiは使えます。

・雰囲気がレトロいい
・オイルサーディン丼がくそほどおいしい
・外国人留学生と教授っぽいおじさんのペアがよく居る
・いい感じの本がある (平松洋子、伊丹十三など)
・店員さんはクール&クール (よく見ると目はやさしい)
・椅子は木製で硬いがその感じがむしろいい
・意外にもWifiがある
・常連になれば本を貸してくれるらしい

ガスト 神楽坂店 ★4.1

Wifi◯ 電源◯ ドリンクバー◯

最後は、お馴染みすかいらーくグループの、ガストです。Twitterで"作業場として最適"と若干バズっていたので試しに行ってみたところ、作業場として最適でした。神楽坂では坂の途中の2Fにひっそりと店舗を構えています。窓際の席からの眺めもよく、昼下がりはお母さんと子どもの声が適度に賑やかな良い空間でした。

・Wifiあり、電源もあり
・空いてれば座席をゆったり使える
・昼下がりのお母さんと子供の声が心地よい
・電源が埋め込み式ではなく延長コード式で美観としてはあまり泥臭いが、むしろ顧客ニーズへの姿勢に好感が持てる
・とにかく長く居れる
・身体が傾くほどのベンチシートのヘタリ(すかいらーくあるある)


以上、神楽坂の作業できるカフェ喫茶の体験記でした。
今回紹介した中ではガストが最強です。

〜次回はこの4店舗〜
・上島珈琲 神楽坂店
・トンボロ
・ロイヤルホスト 神楽坂店
・STAR BACKS 神楽坂下店 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?