見出し画像

「拾い書くモチベ」2024/05/03(金・祝)の日記


・こういうのなんて言うんだっけ。なんか……フィッシュハンバーグみたいな……なんかそんな名前の、なんだっけ……。

・フィッシュハンバーグだった。合ってるのに何このしっくりこなさ。スパムじゃないのよ、多分。食べたことないから知らんけど。

・玉子豆腐はなんで玉子豆腐って言うんですか。玉子入ってるんですか。そうですか。うん。美味いよね〜。


・シッコマンインザパーティのNYO SWORDがリリースされていた。いざこうしてちゃんとリリースされている現実を見てみると笑けてくるな。

・恐山さんの日記を読んでいて知ったけど、歌詞って自分で考えているらしい。じゃあみんなやっぱすげえじゃん。休憩室で鬼のようにリピっている。

・個人的に永田さんパートもといSYOBESUKII先生パートが一番好きです。クセになるし、自分でも歌いたくなる。「しゅつだ〜い」と「な〜んだ」が好きすぎて、そこの部分だけオモコロチャンネルGのアーカイブを繰り返し何回も聴いている。

・ただ、職場でも外でも、不意に口ずさんでしまったら最後「なんだこいつ……」状態になること請け合いなので、十分に注意が必要。

・でも、不思議と口に出したくなる言葉たちなんだよな。「黄色で強いのな〜んだ」って言いたいもんな。まあそこだけだったら……ギリ……。

・うるせ〜〜〜〜〜。最高。


・いつも飲んでいるカフェオレのブレンディスティックに「休むことに集中〜」と書かれていた。なんか前にも「集中してるとこかっこよかったよ」みたいなこと書かれてた気がする。その一言で救われる命もあるし、そういう時に限って日記書くモチベが高かったりする。世の中の様々な何かしらを拾ったりするモチベ。

・何も書くことがねえ〜という時でも、この何かしらを拾う、拾ったものを書くモチベーションが高い時だと、想定の倍以上に書くことが膨らむことがある。悪い言い方をすると文字数を増やすためにどんな手段を取れる、良い言い方をするとひとつの話題でいくらでも膨らませられる、ということ。書き手である私の技量、およびやる気と元気によってその日の日記の完成度の100%が決まる。

・元気がない時にも完成度が下がることにも、例外はない。眠気に負ける時は元気が少ない証拠だし、そういう時はたまに何を書いているのか分からなくなる時がある。そういう時は書かずに寝て、次の日に書くことが多いのだけど、そういう時に限って次の日も書くのを忘れたりするから良くない。

・ただし、あまり日記を書くことに囚われすぎても良くない。しばしば「日記に書けるから」と言って身体に鞭を打って、疲労している時にも面倒ごとに自ら首を突っ込んだりすることもあるので、それは良くないなあと後から思い返す。ネタがない時はないなりに書くことを模索して、その時の技量で膨らませたらええんや!やれる時はやれるで!やられへん時はやられへんで!

・当たり前のことを言っているけど、つまりはそういうことです。つまり今日はやれなかったということでした。


・皿うどん。私あんまり好きじゃないの。と言いながらご飯をお茶碗一杯平らげる。

・いや、本当にそんなに好きじゃないんです。信じてください。


・millennium paradeが海外レーベルと契約したらしい。1stシングルとか言ってるから、millennium paradeとはまた違う「MILLENNIUM PARADE」として、またイチから始めるってことなのかな。前のミレパも好きだったけど、もしテイストが変わっても応援したいと思っています。

・そもそもDTMPから始まって、それが形を変えた姿としてmillennium paradeが生まれたわけで、常田さん自身が体現してくれる体系的なグループが全てミレパなわけで、全部甘んじて受け入れるべきだと思う。今度こそリアルライブ行きたいなと思ってたけど、アメリカのレーベルとなるとさすがに難しそうな気もするな……。


・東海オンエアがウェーブレングスをしていた。

・オモコロチャンネルで観たやつだな〜と思っていたら、チャット欄で自信満々に「虫眼鏡さんがオモコロチャンネルから企画持ってきてるな」と言っている人がいて「なるほど!原宿さんと繋がりあるもんね〜」と感心して動画を観始めて数分で、サカナギさんがボードゲーム好きで輸入してきた、という話が。安易にコメ欄信じちゃいかんなと思った。

・あと、オモコロチャンネルではメインでやっているボドゲがメンシプ動画、つまりはゆる動画扱いされているの、ちょっと複雑。東海はメインでもっとドギツい企画をめちゃんこやっているから仕方ないのだけど、ちょっと寂しかったね。


・ぴーす。

・なんでや!阪神関係ないやろ!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?