見出し画像

「”パモ”とか”ポメ”とか」2024/04/13(土)の日記


・ボロネっていきます。

・無事にボロネれました。よかったね。

・美味しかった模様。


・チケットの再販売を買い逃したのと、前日のBUMP OF CHICKENの藤くんの誕生日を祝う何かしらができなかったことで罪悪感が募り、とても楽しくない1日を送ったそうです、知らんけど。早起きできたのに二度寝したらしいよ。ワロタ。


・ミャクミャク様の声もなんか解釈不一致でちょっと萎えている。普通にしゃべんのかよ、というガッカリ感が少しあるけど、表現が初「発言」じゃなくて初「鳴き」なのは、なんかそういう物々しいヤツ感が出ていてすごくいいと思う。

・それでちゃんと「鳴いて」いたらめちゃくちゃよかったと思う。動物の「鳴く」とかじゃなくて、なんかの呻き声みたいな。それか、現行の設定で行くなら「人間の言葉を模倣して鳴くため、人間と意思疎通を図ろうとしているように見せているが、そこに意思はない」という、けもフレ丸パクリみたいな設定がちょうどいいと思う。いや、そうしてください。お願いします。


・バイトから帰ったらでっけえレッドブルの箱が玄関に置いてあって超ビビった。

・前日に友人から「なんか届くと思います」と連絡があったが、まさかレッドブルが届くとは思っていなかった。というのも、ほしい物リストを共有した中から友人が選んでくれたプレゼントわけなのだけど、レッドブルを入れているということをすっかり失念しており、最初見た時に「???」となってしまった。ごめんね。

・来週から出勤時間変わるので重宝します。また貴重品扱いしすぎて全然飲まないパターンになるかもしれない。


・刺身!!!!!

・安かったらしい。最高。

・それと麻婆茄子。

・合わん!!!!!!

・ご飯は以上に進みました。ありがとう。


・キューライスさんが「ハッチンパモス」というキャラクターを用いて漫画を描いていた。鳴き声が「パモ」。完全にポケモンのパモさんとかぶっているので狙っているのかどうかちょうどわからない微妙なライン。

・ジャック・オ・蘭たんさんの「パモさん床の隙間の汚れwatch」が流行ってしばらく経つけど、「パモ」という存在しない文字列がいろんな界隈を超えて「かわいい」とされているの、結構すごいことだと思う。東海オンエアの最近のポケモンの名前を当てる動画の中でも「かわいい文字列を言ってったらそのうち当たる」と言われてたし、かなり共通して「パモ」イコール「かわいい」になっているのだと思う。

・「カービィ」という文字列だけだと、なんか強そうとか、そういう人の名前、みたいな感じで捉えられがちだけど、その鳴き声というか話し声が「ぽよ」なのは共通して「かわいい」と捉えられることが多いと思う。ポケモンで言うと「プリン」とかがそのラインな気がする。

・統計的に考えると、パピプペポが名前に入っていると何となく「かわいい」の範疇にねじ込まれそうな感じ。擬音に直すと柔らかそうだったり、何となくゆるい感じを醸し出したりしているのだろう。よく分からないけど、パピプペポはその辺一帯を担っている重要な役割を果たしているような、そんなような気がする。

・ポムポムプリン、「ポメ」ラニアン、パパムパ、あげ出したらいっぱいあると思う。パ行とマ行の親和性すごいんだろうなと思うと同時に、そろそろその組み合わせも尽きてきて終わりを迎える頃なんだろうな、という感じもしていて何だか寂しい。そんな感じで日本語のネーミングって終わりを迎えていくんだろうな、とか勝手に思って切なくなったりする。


・モンストと葬送のフリーレンのコラボが終わっちゃうらしいのでガチャだけ何回か引いていたら、選んでいいよと言われた。超ラッキー。

・もちろんフリーレンを選びました。あんまりモンストの絵のタッチ好きじゃなかったけど、これはちょっと合ってるかも。

・いい立ち絵。

・モンスト普段はやんないけどフリーレンもらえたからよかったわ、って言ったら「そうだね」って言ってほしい。

・エルフの耳ってなんかちょっとえっちじゃないですか?わかんない?ならいいです帰ります。


・おれもだし。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?