見出し画像

「黄色くてかわいいやつ」2024/06/13(木)の日記


・朝ごはんは明太子で白ごはん。うむ、日本の朝って感じで良き。


・レッドブルを飲んだせいか、明日が楽しみなせいか、お仕事はとても順調なの。

・ちょうどキリのいいところでスッキリ終えられてとてもいい気分でした。明日から目いっぱい楽しんで来られる。詳細は、明日。


・音楽メモ。カコキャットのアルバムとても良きだった。ちょっと古くさいような懐かしいような、レトロポップとかそういう雰囲気が全体から漂っている。それでいてオシャレ。夜のドライブなんかとの相性が非常に良さそうな一枚。

・これはなんというジャンルなんでしょう。フューチャーベース的なポジションなのかな?音楽ジャンル難しくて分かんないよう。


・焼き鳥をガッツリ。昨日祖母からもらってきたやつ。美味いぜ。

・集合体恐怖症にはたまらない逸品。なんですかこれ。美味いです。

・だし巻きに今朝の明太子を載っけて食べたら美味すぎて思わず笑いがこぼれた。美味しくて笑けるって最高やんね。


・flat ericというキャラクターをご存知だろうか。お恥ずかしい話、私は今日の今日まで全く存じ上げず、Instagramで見ず知らずの黄色いキャラクターが謎の固定電話型の装置を耳にあててノリノリになっている動画をたまたま見かけ、一瞬でその虜になった次第。flat eric、フラットエリックという名前ものちに知ったのだった。

・これが見かけた動画の元動画だと思われるミュージックビデオ。Mr Oizo、ミスターオイゾというテクノのアーティストのMVなのだが、それのために考案されたキャラクターというわけでなくミスターオイゾのマスコットとしての役割を主に果たしているようで、ミスターオイゾがフラットエリックと一緒に写真に写っているという画像が多く見受けられる。

・私は本当に何も知らないな、という決定打になったのが、フラットエリックがジーンズのブランド、リーバイスのCMのマスコットとしても起用されていたということ。フラットエリックについてのWikipediaが英語しか存在しないため、おそらくは海外で主に放映されていたものだと思われるのだが、それにしても一度くらいは見かけたことがあってもおかしくなさそうなのに、20年以上生きてきてこれが初目撃であった。

・パペットだけを見てもそこまで愛くるしさは感じないのだが、動き出すとセサミストリートのパペットたちの動きを彷彿とさせて、急に愛らしく見えてくる。ヤツらがノリノリで音楽を聴いている様は、やはりパペット独特の動きなのだろうか、なぜか私の目にはかわいく映ってしまう。あとは声も、人間があてるわけでなく、シンセか何かしらの電子音なのも、絶妙に鳴き声っぽさを演出していてとてもずるい。

・しかし、実際のCMでは、あなたの設定はよく分からんけどそういうのもイケるクチなのね、という感じの表現があった。こんなかわいらしい見た目をしておいて、実際にやってることはエゲツなかったりするというようなギャップという点にもやられているのかもしれない。


・余談だが、ミスターオイゾも今宵初めて知ったのだが、私が愛してやまないスクリレックスの楽曲に参加しているのに認識できていなかった。もしかしたらもう少し早くミスターオイゾの曲に出会って聴き漁っていた未来もあったかもしれない。


・かわいさで言えばだし巻きも黄色いしフラットエリックといい勝負なんじゃない?そんなことない?そうですか。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?