見出し画像

「サマナーズ悪ー」2024/06/14(金)の日記


・暑いのでそうめん。もうそうめんの時期か。まだ6月だし梅雨入りさえもしてないってのに、異常気象甚だしい。


・病院で面会を済ませる。なんか最近いつも母親はを顔が疲れているっぽくて大丈夫かなあ。

・最近目を開けてこちらを見ているような素振りは見せてくれるようになってきたので、テレビつけてくれるらしい。観たい番組が観れるかどうかは別にしても、まだヒマがかなりマシになるだろうな、という。入院してから半年経っても未だにビズリーチのCMが続いていることにも驚いているだろう。


・温泉目当てに箕面へ小旅行。1時間ほどで到着。早いね大阪府内だとやはり段違いで移動が早い。温泉施設の隣にホテル。いい感じだ。

・観光がメインではないのでかなり気が楽。割と小さめの頃から観光地を巡るよりもホテルの部屋でゆっくりするとか、温泉に入るとかの方がワクワクする性分だったので、今回温泉がメインで嬉しい。これでいいんだよこれで。

・前情報では建物の前に日替わりで3種類のうち1頭は馬がいると聞いていたのだが、今はどうやら3頭ともどこか広いとこに放牧されているらしかった。いるなら人だかりができていてもおかしくなかったので、誰も檻の周りに集まっていないのでもしや……とは思ったのだが。ちょっと楽しみにしていたので残念。


・部屋でとりあえず煎茶だけいただく。お茶菓子ないのか……とか思ってたけど、このあとすぐにお茶菓子食ってなくてよかった、と思うことになる。


・ベッドに帯だけ置いてあるの、珍しい。着物は自分で好きなのを取ってくるスタイル。今の主流ってこうなの?


・晩ごはんはビュッフェ形式。ついて間もなく晩ごはんの時間だったので温泉の前にまず晩ごはん。ビュッフェは思わず取りすぎる。

・手前のクアトロフォルマッジ?みたいな名前のピザも美味しかったけど、その隣のちょっとかぶっている肝?の紹興酒漬けみたいなやつが、あからさまに酒のつまみだ!と分かりやすすぎるほどに味が濃くて最高だった。アルコールもあったけど飲まない。自分、ご飯いくので。

・サラダを控えた方が絶対に食べる量調節できたな、と取ってから思った。もう遅い。黄色いポテサラみたいなやつ、スパイシーで美味かった。

・ポテトに唐揚げ、春巻きと、んなもんビュッフェじゃなくて居酒屋とかでも食えるだろ!と言われそうなラインナップ。美味いんだもん。

・そして刺身。これは嬉しい。マジでこれと白ごはんだけで永久機関まである。最高すぎんだろ。刺身と白米だけいけばすぐ元取れそう。

・出ました漫画メシ。何回もよそいに行くのが面倒なのでガバッと取ってきたら漫画メシになってしまった。おかずも同じく、何度もちょびちょび取りに行くよりもいっぺんにガサっと取ってこようスタイルで量を取ってきた次第。

・そしてオレンジジュース。白ごはんに一番合わないんじゃないか?

・第2陣。第1陣が豪勢すぎて貧相に見えるが、ビンゴ。もうお腹いっぱい。

・食べ損ねていた寿司と食べていない種類のピザ。イカだけは2貫食べると決めているのでイカだけ2貫。イカ2貫いかないとウソなので。

・第3陣、というかステーキのみ。量が少ないので最後にいけた。お腹空いてる時に食ったらもっと美味かったんだろうな、という味。


・最後にコーラを流し込み終了。さすがに食べすぎてかなり苦しく、歩くこともままならないくらい。休憩を挟まないと温泉に行けない。変な体勢になりながら、なんとか消化を促す。新陳代謝は良い方だと自負しているのでおそらくはすぐに消化されるはずなのだが、今日は一筋縄ではいかないよう。ある程度歩けるようになったら温泉へ。

・隣に温泉施設があるのは言わずもがな、ホテル側の浴場も温泉を楽しむことができる。しかしここへ来ても私が探すのはどこでも同じ、サウナ水風呂休憩スペース。サウナはあるものの、水風呂なし、休憩スペースもないけど謎の椅子だけあり。水風呂はなかったけどかけ水があり、それでなんとかしようと思ったけどさすがに足りない。サウナ前にメガネ入れがあったのと、サウナ前の露天風呂の景色は素晴らしかったけど、水風呂はないは残念だった。


・温泉から帰る道中の窓から見える隣、めちゃくちゃ綺麗。


・ビュッフェに行った時に1時間ごとにジャズコンサートやります、みたいなお知らせを見たので行こうかなと思っていたのだが、Mステにイエモンが出るのを観ようと待機していたら完全にタイミングを逃して観れなかった。録画で観れる方より絶対生だったな、と少し後悔。


ホテルからの通路

・夜10時ごろ、まだお腹はいっぱいのままで隣の温泉施設、スパーガーデンの浴場へ。そちらの施設にはサウナはもちろん、水風呂も休憩スペースもあり。ただ私に運がないだけなのか、サウナに行くたびにマナーの悪い人たちに遭遇する。チャラめの2人組のうちの一方が、デカい声でアメリカでウィード吸った話を自慢げにその話している。絶対に今話さなくていいし、自慢できる話でもない。そして、この場にいないツレらしき人をイジっていいスペースでもない。

・1周目のサウナ内、水風呂の温度、本当に良かったのに、2周目のサウナ内でそれ、休憩スペースもしゃべってるやつしかいない。休憩スペースは露天だしオープンスペースなんだからまだいい。そこまで注意する権限は私にはないけど、せめてサウナを談笑スペースだと履き違えて入ってくる人だけは規制対象にしてほしい。

・黙欲の推奨が以前よりは謳われなくなったいま、少しコミュニケーションをとるくらいなら何も言うまいが、大学生ノリとか飲み会ノリみたいな、デカい声で談笑しているみたいなのは本当にやめてほしい。ここまでハズレを引いてるのって本当に私だけな気がしてきて、なんか勝手に損した気分になっては沈んでいる。


・本当に、冗談抜きで深夜3時くらいまで全く食後とほとんど変わらずお腹いっぱいでなかなか眠れなかった。東海オンエアが満漢全席をやる、という動画を出していたけど観れたものではなかった。YouTuberがコロンブスのMVに言及している動画を観ていた。

・特に私は言及するつもりはないけど、そのせいでSOUL’d OUTのCOSMIC TRAVELが再評価されているのはおもしろいなと思う。10年以上経った今でもいい曲だなと思えるのもシンプルにすごいと思うし、最近になってから歌詞の「Christopher Columbus」の意味についての考察が出たりとか、褪せない音楽ってすごいな、と。


・煎茶のパック、一つだけパッケージが違ってたの、レア感があって良かった。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?