見出し画像

「ユニコーンガンダムさん」2022/10/07(金)の日記


・なんかすっごい眠くてダメだと思ったので、短めにします。


・たまに業務スーパーに売っている海外から輸入したビスケットなのだが、ビスケット自体は美味しそうなのに、多分これ名前が「フローリング」なんだよな。ちょっとイヤだよな。いやごめんなさい、だいぶイヤです。

・思ったより量ある。伝わるか怪しいけど、ちっちゃい化石発掘キットみたいなやつの土部分みたいな質感。ちっちゃいハンマーで砕くやつ。

・味は、ほんの〜り甘く、そして硬い。美味しいけど、食感が想像どおりの硬い土みたいで人を選ぶ感じがすごい。私はもういらん。






・連日の容赦ない眠気、たぶん気温のせいだな。もうなんか、オンオフのスイッチダメになっているのが自分で分かる。

・眠りたくない時に眠くなって、逆に寝たい時に眠れないとめちゃくちゃイライラするし、物事の生産性の面から考えても絶対に良くない気がする。

・オンオフの切り替えができていないことをあたかも気温差のせいにしている風だが、全くそんなことはない。元来私はそういう性分で生きているのであって、全然切り替えができないのは常である。今日も今日とて切り替えができていないので、クビにされるかと思った。

・自らが「例にされる」という行為において、それが良い例なら進んで受けたいが、悪い例だと全く受けたくもないし、日本の現代のコンプライアンス的に考えても良くない行為だと言える。私は、まさにその標的になったのだ。

・全て私が悪いから、私を示しあげた上司には何も咎められることなどないのだが、単純にイヤだったなあ、という話で完結である。私が毎回遅刻ギリギリで出勤してくるから、5分前に着け、という通告を受けたということだけ。


・それだけで済んだらよかったのだが、今日が一番疲れた日と言ってもいいくらいにはしっかり疲れた。ヘルプで行っていた部署から急に元の部署に戻って来たのだが、1人でギリギリ回せるか回せないかくらいの仕事量を、ギリギリ回せていたのか?くらいに回していた。自分で言うのも何だが、約3ヶ月のブランクから空けてここまで立ち回れたのは偉いと思う。

・靴下が雨でべしょべしょのままで力仕事を続けていたからか、途中で目がチカチカして本当に死ぬかと思った。その時に心から「これを1人では無理だろ」と思ったのが、後々こなせているからすごいと思う。頼むからすごいと言ってくれ。

・それに追い討ちをかけるように、明日少し時間を長めに勤務できないかと持ちかけられたが、体力的にもブランクによる立ち回り的にも自信がほぼゼロだったので、遅刻の件もありできる限り丁重にお断りさせていただいた。これでクビになったら笑えない。






・体感で5億年ぶり、実際約5ヶ月ぶりに、ネット上の友人と通話をした。タメなのに一人暮らしをしていると聞いているのに、よく音信不通になるというすごく心配な性格をしているので、下手したら本当に死んでいるのではないかと思っていたが、元気そうで何よりだった。

・本人が自ら名乗っていたので、名前を仮にユニコーンガンダムさんとしておくが、ユニコーンガンダムさんは割とLINEなどの返信をほったらかしにしても平気なタイプらしいということで、ほったらかしにしていたら嫌われるかもしれないという、真逆にもほどがあるくらい自意識過剰な私は、単純に返事を送らないという心理が理解できずにいたので、この機会に聞いてみた。


・まず、「既読をつける」あるいは「返信をする」という行為にはMPを消費する。つまりMPがない時は既読も返信もできないわけだ。そうすると、未読のままで赤い通知だけがついた保留メッセージが完成する。

・さらに放置することによって、「返信をしていない申し訳なさ」やその他もろもろが募り、さらに返信しにくくなるという。こうして、罪のない人たちのLINEは無視されたり心配されたりしていく。まあ後々は心配もされなくなるのかもしれないけど。

・一度機を逃したものを後でやろうとしても、かえってやる気が削がれるのは一般人でもわかりやすい。それを、他人の信頼を含んだ連絡手段の上で行なっているのが、未読無視や返信なしという訳だ。信頼を失うかも、という考えがないのは、その分自分に自信があると言うことだと思うので、本当にすごいと思った。


・時間もないし環境も悪いしで、話したいことが全然話せた気がしないけど、かなり楽しかった。ユニコーンガンダムさんは楽しんでくれただろうか。

・ダリフラを観た話は聞いたが、リコリコを観たかを聞くのを忘れた。次にユニコーンガンダムさんと話す機会に期待だ。

・ユニコーンガンダムさんは、返信は来ないけど基本はとてもいい人だしいい声なので、ずっと話を聞いていられる。誇張なしで一晩中聴いていたいくらいの声はしている。あるあるとして、本人はそんなに魅力を感じていないようだが、ほったらかしておくのがもったいないくらいには充分に良い声なのに……。












・上手い。なにが?






・犬の目こわ。






・いぬ朗、モチーフがたくろうなら応援したい。






・もうちょいいただろ。

・すご。


・そうか〜。






・イヤだ……。






・誰なんだ。






・アー。

・寒い。

・タツノオトシゴの産卵は怖いまである。

・お化け屋敷が無声映画?

・なんだそれは!












・遅刻しないためにも今日こそ寝てやります。


おやすみなさ〜い……












酢豚にしか見えない

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?