見出し画像

「動物に対するお願い」2024/04/12(金)の日記


・タケノコ&玉子焼き。


・起きたらもうすでに米津さんのさよーならまたいつか!のMVが公開されていた。また意味ありげだなあ。そんで新アー写の髪型似合うなあ。

・朝ドラに合わせて書いているはずなのに、似ても似つかないMVになるのおもしろいよなあと思う。

・ルートビアって何?湿布コーラ?と思ったら、中で出てきてるやつのことなのか。名前は聞いたことあるけど、そんなベジマイトみたいなやつなの?

・調べてみると、ビアって言ってるからマジい酒なのかなと思ってたけど、アルコールは全くないらしい。ほぼドクターペッパーと同じような括りなのか。ドクターペッパーと同じ括りがどのような飲み物なのかは私にも分からないが。

・昔ドクターペッパーを飲んでみたらまるでダメだったので自信はないが、ドンキとかで見かけたら飲んでみたいな。湿布コーラか……。


・これハンバーグなんだけど、ピーマンの肉詰めの中のやつの味がした。つまり美味かったってわけ。


・動物園の職員、飼育員になりたい。なれないけど。学校出てないからね。そんで今、受付とかのバイトすらないの。なんでよ。やらせてよ。

・精神薬を服用するようになったからなのか、部署が変わったからなのか知らんけど、いまびっくりするくらい仕事が楽しくない。それに付随するように毎日が楽しくない。毎日楽しくないな、と思いながら通っていた学校に毎日また行っているみたい。そして「早く今日が終わんねえかな」と思いながら1日をやり過ごす。こういう過ごし方をすると、1日が本当に心の底から楽しくない。

・何か心踊る仕事を、と思ったときに、真っ先に思い浮かんだのが動物園だった。本当はダメなんだけど、勤務中に動物園のバイトとか調べてみるけど全然ない。地方に行けば結構あったりするんだけど、今は母親の件があってここからあまり離れたところへは行けないので実質詰んでいる。

・まあ動物園飼育員なんてのは倍率えげつないからちゃんとしたそういう学校出ててもなれるかどうか怪しいし、その前の段階から完全に詰んでいるんだけどね。近場で出来るそういうバイトといえば、小動物カフェとかそういうとこですよ。よくないことはないんだけど、やっぱりやりたいってとこから若干外れてるんです。

・ステルちゃんの献花のために実際に動物園に行って、実際の飼育員さんの様子を見て、暇が合えば長崎バイオパークのインスタライブを観て、どんな動物園でもこんな和気藹々としているわけではないんだろうなということも承知の上で「やっぱ相手するなら動物だよな」という結論に至ったわけで。それもこれも全てけもフレがそうさせた。ドラマとかゲームから志しましたみたいなの、医者とか警察とかはよく聞くけど、飼育員ってあんま聞かないよね。しかも私の場合架空だし。


・話は逸れるけど、人間が最終的に動物に求めるところというのは、動物との平等な関係の構築、そして対話だと思う。つまり、動物がしゃべれたらいいのにねらという話。実際、それは人間だけの願望なのかもしれないけど「動物の声が聞けたらこの子を救えたかもしれない」とかはよく聞く話だし、けものフレンズが「もしも動物たちと対話できたら」の具現化みたいなもののようにも捉えられる。

・今やってるプリキュアも大体そんな感じで、動物とお話できたらいいのに、という小さな願望から飼い犬が人間に変身して飼い主と話せるようになる、という。誰しもに言えることではないかもしれないけど、少なくとも私は対等に会話ができたらスムーズだな、と思うし、それが動物たちだったらどれだけ癒されるだろう、と思う。

・本当に精神的に追いやられているのかもしれないけど、人間関係を構築するのが本当にイヤになってきて、それなら動物に生活を振り回された方が本望、なぜならいまは人間よりも動物たちの方が好きだから、という結論に至ってしまう。誰か私のこころを助けてください。今はけものフレンズに癒しをもらって、何とか繋ぎ止めてもらっています。


・これおもしろかった。久々に声出して笑った。知らないのも結構あってよかった。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?