見出し画像

楽天モバイルの調子が良くなった。

どうもお世話になっております、たよちです。

今月正月明け頃に、楽天モバイルを超スピードで契約しまして(※今契約すれば、モバイルWifiをほぼタダであげるよって言うので、サブ回線として使おうかなと)、それで日々の利用の中で、楽天モバイルがどんなもんか?を探っておりました。

で、その結果としては、自宅外は概ね良好。自宅内はなんか知らないけどダメ(※パートナー回線に繋がってしまう)というモノでした。それで、自宅の窓際に置くと楽天回線を拾ってくれるのですが、速度が10Mbps前後と、ちょっと頼りないなぁ~という感じだった訳です。

まあ自宅内では大体の所がそうだと思うのですが、宅内回線(ひかり回線)から無線ルーターに分岐させて、それでネットにアクセスしていたので全く問題無いのでまあ別にどうでも良いっちゃいいのですが、サブ回線として持った以上、宅内回線に障害が発生した時の代替機能は欲しいな~なんて思っていた訳です。

そんな事を思いつつ日数が流れまして、昨日(1月28日)の事なんですが、久々に宅内から楽天回線に繋げてみて、調子がどんなもんか再確認しようかな?と思って、モバイルルーターを起動させて、スマホの通信をモバイルルーター経由にしてみた上でチェック開始。

まずはmy楽天モバイルとかいうアプリを起動しまして、今受信してる電波が楽天回線のモノなのか、それともパートナー回線のモノなのかを判別します。で、前回調査した段階ですと、前述の通りになりますが、パートナー回線を引っ張ってきてしまう位に弱かったのですが、今回はなんと!自宅内の窓際で無くても、楽天回線に接続出来ていました。

それで自室のデスクが窓に近い所にありますので、あえて自宅の中央付近で再度チェックしてみた所、これまたしっかりと楽天回線に接続している。お~大分改善されていますな。それか3月までにパートナー回線への接続を順次停止させるというので、それで通信の競合?が無くなったのかも知れません。

次に速度チェックを行います。まずはmy楽天モバイル上から速度計測を試してみると、下りは30Mbps超え、上りも20Mbps超え。おお!やるじゃないの!。これはモバイルを前提とした通信速度ならば必要十分でしょう。というか宅内回線用途でも、よほど重いデータを扱わない限りは必要十分の値です。他のサイトでも同じ様な数値でした。

それで今回楽天モバイルの宅内の回線状況が良くなった理由なんですが、上述の通り、パートナー回線への接続が順次停止された事による、回線の競合が無くなったのも一因として考えられるのですが、それと同じ位?の位置付けで考えられるのが、my楽天アプリに搭載されている、『通信品質向上レポートを投稿した事』かな、と。

実は別サイトで、宅内の受信具合が悪くて通信品質向上レポートを送った所、それが直接の要因かどうかはさておき、通信品質が良くなったという話を聞いておりまして、じゃあ私もそれをやった後、しばらくほったらかしにしようかと思って、レポートを送ってみたのです。そしたら、私も直接の要因かはわかりませんが、回線状況がぐっと良くなりましたって流れなんですよね。

と言う事で、宅内や日頃お使いの環境でどうも楽天モバイルの受信が悪いよって方は、my楽天アプリに搭載されている、『通信品質向上レポート』を使って、投稿してみてはいかがでしょうか?


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?