見出し画像

My first Porsche, first EV -Taycan 4 cross turismo-

My first Porsche: Macan GTS?

Macanは良いSUVだ。


初めてのPorscheはSUVのMacan GTSになると思ってた。

Macan GTS

勿論、スポーツカーの911や718にも惹かれていたけど、二台持ちなんて無理。普段の買い物から通勤、趣味のキャンプまで使える車が欲しかった。
今流行りのSUVはそんな要望に答える最適解。

いざ試乗。


さすがのPorsche、SUVでも楽しい走りを経験させてくれる。安定感や乗り心地の良さも素晴らしい。試乗しての最初の印象。ラグジュアリーな重厚感のある走りはポルシェがスポーツカーメーカーであり、高級車メーカーだということを思い出させてくれる。ただし、これはMacanよりも一つ大きなCayenneの感想。

Cayenne coupe platinum edition


Macanはベースグレードでは、やや物足りなさが目立ち、心は踊らなかった。
次にV6エンジンのMacan S、エンジンの音から走りの力強さが一味違った。さらにMacan GTSになると一層とスポーツカーとしての側面を魅せる。
すっかりとPorscheのSUVたちに魅了されて、Macan GTSの購入をしようとしていた。

My first  EV: Taycan GTS

いよいよ、購入のための契約書を書こう!

Porsche Center へ向かったが、担当が急用で休み。
出鼻をくじかれて落ち込んでいると、最新の試乗車を勧められた。とりあえず、今日は試乗をして帰ろうと思っていた。

Taycan GTS


Taycanを体感。



これは運命だったのだろう。EVを食わず嫌いしていた私に大きな衝撃を与えてくれた。
スムーズながらも力強く、安定感のある走り。まさに求めていた走り心地だ。フェイスも抜群に格好良いスポーティさがある。

正直なところ、個人的にはSUVの後ろ姿こそ好きだが、フェイスのずんぐりむっくりとした雰囲気はイマイチ好きじゃなかった。また、MacanよりもCayenneの方が重厚感などもあり、好みだった。

だが、普段の買い物から通勤、キャンプにも行けるか?といわれると、SUVの収納力、走破性に軍配が上がる。結局のところMacanが最適解だと思っていた。

家に帰り、Taycan の虜になっていた私は、次期のMacanがEV化されるというニュースを眺めていた。すると、関連記事に"Taycan 4 cross turismo"を見つけた。

My first CUV:Taycan 4 cross turismo

Porscheの手掛けるCUV


Taycan をベースとした、CUV(クロス ユーティリティ ビークル)がTaycan 4 cross turismoである。

Taycan 4 cross turismo

 Taycan の従来の性能に加えて、オフロード性能を高めたモデル。キャンプなどのアウトドアを楽しむのにピッタリの一台だ。
wikipediaによると、CUVはクロスオーバーSUVという、広義のSUVの1種。舗装路での性能を重視したSUVらしい。

まさに自分の求めるものが全て揃っている、これが欲しい車だと、確信をした。海外のレビューはめちゃくちゃ高評価。

Macan GTSではなく、Taycan  4 cross turismo の購入を決心。
気持ちが冷めたり、また邪魔が入ったりしないように、即納車を探した。

中古市場に通常のTaycan は溢れていたが、cross turismo モデルとなると話は別。かなり在庫が少なく両手で数えられるほどしかなかった。
その中で、気に入ったボディカラーの一台があり、即連絡して契約。

My first Porsche, first EV: Taycan 4 cross turismo
となったのであった。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?