見出し画像

能登路

少し前になりますが、石川県の中島という牡蠣の産地に、お腹いっぱいになるまで牡蠣を食べに行くツアーをしました。
呂色師の一希と一希の奥さん、料理人の奥村との4人旅です。
輪島から車で1時間ぐらいのところにあります。
いつもお世話になっている、木村功商店さんの牡蠣小屋に行きました。
最近はコロナの影響で外でお酒を飲むことも減り、みんなずっと楽しみにしていました。
行きの車の中から男3人はビール缶をプシューっと空けて、能登の海を見ながらドライブ……。笑
一希の奥さん運転ありがとう。いつも顔を合わせてる4人で、牡蠣小屋というオープンスペースだし、たまにはいいよねと、少し甘いかな…
でも、能登の景色は本当に素敵です。
牡蠣小屋に行くために、大量のお酒を買い込んで、大人の遠足気分

画像1

木村さんのところの牡蠣は実が大きくて、味もしっかりとしていて最高です。
牡蠣を大量に焼いて、カキフライ、中島菜のうどん、牡蠣の春巻き、牡蠣アイス…
牡蠣尽くしの幸せな旅
夕方の七尾湾を眺めながら、久々のゆったりとした時間でした。

画像3

画像2

画像4

牡蠣の後は、和倉で温泉に入って、御陣乗太鼓をみて、和倉のバーに行って帰宅。一希の奥さんの運転が上手すぎて、和倉→夢→輪島でした。笑
御陣乗太鼓は、輪島に来たら絶対に見てほしいです。一希は、呂色職人をしながら、御陣乗太鼓の演者でもあります。
能登人ながら、久々に能登を満喫しました。

画像5

小さな頃は田舎で大嫌いだった能登が、この歳になって初めて魅力的に感じるようになってきました。
東京からのアクセスは抜群で、素朴で、美しい土地。そして、食事が良い!!!
ここに生まれて良かったと感じる日々を過ごしています。
小さな頃は東京で生活すると思っていたのに、自分はやっぱり能登人だったみたいです。

画像6


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?