新型コロナウイルスに関係する内容の可能性がある記事です。
新型コロナウイルス感染症については、必ず1次情報として 厚生労働省 首相官邸 のウェブサイトなど公的機関で発表されている発生状況やQ&A、相談窓口の情報もご確認ください。※非常時のため、すべての関連記事に本注意書きを一時的に出しています。
見出し画像

外出自粛が続く中、何かできることはないかと考えました→ 輪島塗をレンタルします!

新型コロナウィルス感染拡大防止のため、日本中で外出自粛要請が続いており、家の中での生活に誰もが疲れてきた頃だと思います。
自分自身も自由のない生活に疲れてきました。
外に飲みに行くこともなく、デリバリーや自炊、中食で毎日過ごしています。

このだらだらと流れて行く時間の中で今後の会社の方向性や取り組みたいことをゆっくりと考えることができ、それはそれで良かったとは思います。
自粛が明けたらすぐにでも動き始めたいと思っています。

ところで、輪島塗や田谷漆器店の今後の姿は今は置いておき、この時期だからこそ一つチャレンジしたい事があります。
それは、輪島塗の普及活動です。

日本国民が外出自粛で家で過ごす中、楽しめることは何だろうと考えると、やはり器でした。
僕は輪島塗は、食卓に豊かさと華やかさを与えられると信じています。
しかし、輪島塗は使ってみないとなかなかその良さが分かりません。
そこで、コロナ危機で外出を制限されているけれども普段の食卓をもっと楽しみたいという方に、輪島塗をレンタルしたいと思います。

こういう社会状況であっても、食事を輪島塗に盛り付けて召し上がっていただくことで、きっと元気になったり癒されたりしていただけると思います。
お客様に輪島塗の魅力に気付いていただける良い機会になったらとても嬉しいです。

こんな毎日だからこそ、家で楽しめることの一つに伝統工芸品をレンタルしてみるというのはいかがでしょうか?

***

[レンタル概要]

お申し込み方法)田谷漆器店の問い合わせページより、タイトルに「レンタル希望」と入れて、お名前、ご住所、お電話番号をご記入ください。
https://www.wajimanuri.co.jp/mail/

期間)お届け後、2週間。2週間過ぎたらご返却ください(着払いでOK)。

レンタルの中身)福袋形式です。弊社の蔵の中にある少し古典的な輪島塗を10個お入れします。
お椀やお皿、カップなど、すべて袋を開けてからのお楽しみです。
(*トップ画像はイメージです。これらの商品が含まれるとはかぎりません)

ご費用)10,000円(税別)
最初は費用は取らずに行おうと思ったのですが、破損に対する補償と送料を鑑みてこの値段にしました。
送料には返送費も含まれます。また、破損があった場合の責任は、すべて弊社に由来するものとします(別途費用をご請求いたしません)。

お支払い方法)
レンタル品をお送りする際に請求書を同封します。
銀行やコンビニのATMよりお振込ください。

***

皆様の食卓がより華やかになることを願って、また輪島塗の魅力が皆様に伝わることを願って、そして何より一刻も早くコロナが収束することを願って、緊急事態宣言中の特別企画とさせていただきます。

#輪島塗 #田谷漆器店 #漆器 #レンタル


この記事が参加している募集

いま私にできること

この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?気軽にクリエイターを支援できます。

8
石川県輪島市在住、28歳。輪島塗の製造販売を手がける田谷漆器店(創業200年)の10代目。 東京の大学を卒業して外資系ホテルで働いたあと、3年前に家業を継ぐため実家に戻る。 田谷漆器店 http://www.wajimanuri.co.jp
コメントを投稿するには、 ログイン または 会員登録 をする必要があります。