見出し画像

一座、浅草へ

劇場というのはだいたい1年〜2年前くらいからおさえています。

てことは逆算してそれ以上前から企画して、劇場おさえたらキャスティングして、スタッフ集めて、稽古場をおさえて、宣伝戦略立てて、台本作って、、、なかなかの作業があるわけです(よく稽古期間以外何してるの?と質問ありますが、こうなっています)

てことはこぐれさんも一座を旗揚げする前から、4月の浅草木馬亭をおさえていたことになります。

一座で浅草でやるかどうか、、、
夏終わりから間に合うのか、、、
そもそもまたやるの、、、

こんなことを言っていましたが内心

「やろうかな、、、何だかんだ楽しかったし、浅草ってなんかいいな」

って思ってしまっている自分もいました。

かと言って企画がない!やりたいことがない!
という状態で何となく答えを後回しに。

そんなある日の飲み屋でこぐれさんと

「一座はやるのか?」

「んー、企画がないです」

「そうか」

とさらっと話した後はいつものようにちょっと演劇の話、あとはくだらない話を。

すると酔いが回ったこぐれさんがいつも通り、つかこうへいさんの話をし始めます。

つかさんとのエピソード、思い出、作品の話。
何度聞いても面白いので、何回か聞いた話でも初めて聞いたように笑い声をあげて聞きます。

すると新しい話が

ストリッパー物語の話です

「少なくって甚だ恐縮なんだが、これで小料理屋でもやって食い繋ぎねぇよ」

「なんですか、それ」

「ストリッパー物語のラストシーンのセリフだ、こう言って別れる女に貯金箱を渡すんだ、カッコいいぞー」

これを聞いた瞬間に

「こぐれさん、ストリッパー物語やりたい!」

「お、浅草に合うな!」

こうやって一座第2回公演は決まりました

企画アイデアは結構ふっと思い付くもんです。

「春の浅草かぁー、ド派手に行きましょうよ、
いつも心に太陽をと合わせて、2本立てとかどうですか?昼はいつも心に、夜はストリッパー、お客さんビックリしますよ!なんたって春の浅草ですよ!」

という意味のわからない理由で2本立てに。
心ではまだ一座を続ける気がないので、派手にやって解散!という思いもありました。

こうして企画が動き出したわけですが、さぁここで問題が、、、
男だけで初演をやった僕らには

女性のキャストがいない!
ましてやダンサーなんかいない!

   

(ストリッパー物語という通り、ダンスシーンがたくさんあります)
どうしようと悩んだ挙句、
「、、、よし、オーディションしよう!なんか劇団ぽいぞ!」
ということでオーディションを募集しました。
しかしそれはいいものの

...オーディションってどうやるの?

次回は一座初オーディションの話です。
というか2本立ては地獄の始まりでした(あたりまえでしょ)

写真はストリッパー物語の稽古場より
「少なくって甚だ恐縮なんだが、、、」
のシーンの動きをつけている様子。

「飛龍伝」が発表されましたね!
また飛龍伝の裏話にも触れたいと思います。

リベンジです!🔥

#たやのりょう一座
#浅草
#ストリッパー物語
#飛龍伝
#中村静香

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?