見出し画像

不妊治療の始めどき

先日ある方の記録を読みました。
その方は長年していた不妊治療を卒業されたそう。

正直読むの辛かった。

私はまだ妊活タイミング法2周期目で、
全然長くはないんだけど、

正直自分が妊娠できるのか不安

最初は安定した周期できてるし、
何とかなるだろうとたかを括ってましたが。

始めてからいきなり14日遅れ。
こんなにも遅れるなんて無理ゲーでは。

そもそも自分の生殖機能
大丈夫そ???

妊活っていつまでもできるわけではない。
こんなことを考えるようになりました。

こう気がつくことができたのも
冒頭の記事のおかげです。


妊娠できるのは当たり前じゃないんだ。

そんなことを実感しました。

そしてもう一つ、

子供がいない人生をどう生きるか

これについても考えました。

どんな人生になる?
旦那さんは幸せ?
それは親不孝なの?

答えは朧げかがらに浮かんできたんです。
自分次第だ。

それは心の持ち用でもあるし、
自分の行動次第でもある。

今できることを精一杯やってきたら、
後悔はしないかもしれないし、
心残りがあるのなら、
物凄い後悔をするな。と

そもそも子供ができたって
人生の主人公って自分じゃんか。

ただ後悔しないように、
今期から不妊治療を始めます。

じんどいかもしれないのですが、
後悔しないように。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?