見出し画像

初めてのCLに参加したオタク


みなさんこんにちは。
都内で活動してるまきです。
今回初めて大型大会の横浜CLに参加することができたので、その記録としてnoteを書いてみました。初めてnoteを書くので稚拙な部分もあるかと思いますが何卒。
基本全文無料です。特段有益な情報などはありませんが、お疲れ様の投げ銭ください!(ド直球)
頂いた投げ銭は僕が主催している【まきお杯】の運営経費に充てさせていただきます。

はじめに

はじめに僕がどんなプレイヤーなのかを知っていただきたいので軽く自己紹介させてください。
都内で活動してる28歳のそろそろおじさんのプレイヤーです。
エンジョイ勢が競技的にカードをやっているくらいの人間です。
ポケカ歴はファミリーポケモンカードを妻と初めたので、2年くらいになります。(多分)
オフラインの大会では大した結果も無く、オンラインの大会では多少優勝はあったりしますが、個人的にオフラインで結果が無いやつはちょっとなぁと思っていたので自分にコンプレックスを抱いていました。
CLについても妻に「新幹線に乗ってポケモンカードしに行っていい?」なんて言えず、応募するのは横浜CLとJCSのみと言った感じです。
でも妻はなんだかんだ応援してくれていますし理解もあるので本当にありがたい限りです。

CL横浜の結果

ロストギラティナ 先攻 ⚪︎
ロストギラティナ 先攻 ⚪︎
アルセリザードン 先攻 ⚪︎
雪道ミュウvmax 先攻 ×
ロストギラティナ 先攻 ⚪︎
雪道ミライドン 先攻 ⚪︎
フュージョンミュウvmax 先攻 ×
ロストカイオーガ 先攻 ×

結果は5勝3敗の227位でした。
初めてのCLでプロモまで貰えたなら上出来と思いたいですが、個人的には自信のあるデッキでしたし、なによりday2行った時の首から下げるやつ(名前がわからん)貰ってドヤ顔ツイートしたかったので悔しい限りでした。
落とした試合も大きなミスも無く(気づいてないだけ)ラスト1枚のタブレットが引けなかったり、進化できなくて相手にテンポ取られたらと言う感じだったので「まぁミュウっぽい負け方だなぁ」と感じてます。
ロストカイオーガお前だけは無理だ。

デッキ選択の理由

当日のデッキはこんな感じ

3敗確定した時に並べて撮ったやつ

最近見る形の雪道スナッチミュウです。
個人的に1枚しか採用しない入れ替えカートは意味がないと思っているので使いやすいポケモン入れ替えを採用しました。
それくらいしか変えている所はないのであまり盛り上がる所はないですね。
最後まで採用に悩んだのは【ヒスイのヘヴィーボール】でした。
9戦という長期戦で種ポケモンが8枚しかないため2枚以上落ちてしまうと展開が厳しくなってしまうのでそのケアで入れたかったのですが、枠の都合上無しになりました。

そして何故このタイミングでミュウを使ったかと言うと初めてボックスで買ったパックがフュージョンアーツでそこからずっとミュウvmaxと共に大会に出たりしていた思い出のデッキだからと言うのが大きいです。
自主大会のチーム戦などではあまり使わずロストなどに逃げたこともありますが、そーゆー時って負けると「あーミュウだったらなぁ」みたいな心残りがすごいあって「いつか大型大会出ることになったら絶対ミュウ使うぞ」って思っていました。
しかし例に漏れず今回も練習するうちに、ミュウよりも白ルギア君のがやれるのでは?こいつ強くないか?ミカルゲ増えてない?などと思うこともあり、白ルギアと最後迷うことになりました。(意志が弱い)
結果的には、友人たちから「お前はミュウで行くべき」とか「後悔しない方を選べ」と言って貰ったことでミュウと心中する決心がつきました。
ありがとう。僕の背中を押してくれた友人たち。

各対面の考え方(簡易)

雪ミュウ自体そこまで難しいデッキではないのでそれぞれのデッキ共通で気にすることと環境にのさばってるデッキに対しての簡単なポイントを僕なりに考えているのでまとめていきます。

共通編

  • 初手の展開が苦しい時はギラティナ対面以外初手にスターアルケミーからvipパスで展開していい。

  • 先攻1ターン目に雑にスナッチアームを切ると結構相手事故るので積極的に狙ってけ

  • ポケモンの展開はミュウライン3、ゲノセクト3の盤面を最初は作るように心がけましょう。最終的な盤面は殴れるvmax2、ミュウv1、ゲノセクト3です。

  • ミュウvmaxが飛ばされた後はツツジ雪道スナッチアームをかます。相手が嫌な顔します。

  • ボスか手札干渉か悩む時はスナッチアームを打って後出しの権利を行使しましょう。

サーナイトEX

  • 災いの箱付きのミュウvmaxで最初は殴るようにしましょう。

  • 相手がミラステから入った場合はリファインキルリアをボスで取りましょう。ここで取らないと後々厳しくなります。

  • 3ターン目以降は雪道を張って番を返しましょう。

  • アルカナシャインでエネがつかないように祈りましょう。

  • タブレット4枚が揃わない場合はサーナイトEXワンパンルートが取れないので頭に入れておきましょう。

サーナイトはリファイン、アルカナシャインで雪道ジャッジやツツジをしても全く効果がない時があるので、序盤にどれだけリファインキルリアを倒しておけるかが大事になります。
後半ニヤニヤするためにもできるだけ序盤にあなぬけの紐やボスの指令で後ろを取れるように心がけましょう。

ギラティナvstar

  • 序盤から積極的に後ろのvを取りましょう。

  • ギラティナ戦のみスターアルケミーはできるだけ温存しましょう。3枚取った時点での雪道ツツジで遭難するので、そのために残しておきたい(努力目標)

  • 3-2-3を取らせたいので、ウッウのおとぼけやヤミラミのロストマインを乗せられても焦らず立ち回りましょう。

  • ミュウに乗った場合は最後ジャンプでキュワワやヤミラミを取りながら戻りましょう。(ゲノセクトすまんお前はその場にいてくれ)

  • スナッチアームで結構事故ってくれるので積極的にギラティナvstarなどを山の下へ送ってやりましょう

リザードンEX

  • リザードンがたったら負けリザードンが立ったら負けリザードンが立ったら負け

  • といいつつも箱付きのミュウvmaxを取ってくれたらまだワンチャンあるのでリザが立ちそうなタイミングで必ずvmaxは1体にして災いの箱をつけましょう

  • リザードンが立ったら負けなので、全力で雪道ジャッジスナッチを擦りましょう。意外と勝てます。


対戦の感想等々

対戦してくださった方々は皆さんいい人でした。対戦してくださった方達へこの場を借りて感謝を伝えさせてください。「本当に楽しく対戦できました!ありがとうございました。」

対戦する方々みんなにそんなにミュウのサプライで固めてミュウじゃ無かったらおかしいとか言われて面白かったです。

6戦目には、サブフューチャー卓でしたが画面で良く見るあの卓で対戦することもできてものすごく思い出になりました。(手札0枚でスナッチアームは使うなよ。)

でも楽しいだけじゃ無くてしっかり負けて悔しいもたくさんあるので、次回出場できる場所のJCSは優先権取って出場を目指して今シーズンもたくさんポケモンカードしたいと思います。

有料部分では、CL8戦じゃんけん全勝の僕が考えるじゃんけんの勝ち方(オカルト的なアレ)と我が家の可愛い猫ちゃんたちの写真を掲載します。

ここから先は

561字 / 10画像

¥ 200

少しでも共感していただけたらサポートしていただけると嬉しいです。 あなたのおかげで、私のお昼ごはんに1品おかずが増えます。