見出し画像

【EDH100枚解説】策略の龍、アルカデス


はじめに

ちまちまEDHやってます、tayanmaです。初投稿です。
カジュアルでも出せるデッキとしてレベル6~7想定で作ってます。
以下晴れる屋デッキリスト!

統率者

サボスじゃないよ

《策略の龍、アルカデス》
飛行、警戒
防衛を持つクリーチャーが1体あなたのコントロール下で戦場に出るたび、カードを1枚引く。
あなたがコントロールしていて防衛を持つ各クリーチャーはそれぞれ、パワーではなくタフネスに等しい点数の戦闘ダメージを割り振り、防衛を持たないかのように攻撃できる。

防衛がタフネスで殴れる+防衛がETBで1ドローできる!つよい
よく勘違いされるけどこいつは別に警戒持ってない
まずはアルカデスを3ターン目に着地から防衛持ちをキャストしていくのが基本戦略
高火力!ドロー!最高!

クリーチャー

基本的に防衛持ちをガンガン出してドローをしたいので、クリーチャーの量は多め(35枚)
クリーチャーを引き続ける限り継続のパチンコデッキ。CRアルカデス

・《Shield Sphere》
脅威の0マナ0/6、実質6/6
ブロックするたび、こいつに-0/-1カウンターを1個置く。ブロックするくらいなら殴るのでインクのシミ
・《境界線の隊長》
1マナ 0/4 
自分の防衛持ちがブロックすると2点ライフゲイン。こいつもブロックするくらいなら殴るのでインクのシミ
・《毅然たる番犬》
1マナ 1/3
スタッツはそこまでだが、無色1マナ+生贄で破壊不能付与が非常にえらい
大抵アルカデスを守ってくれる、いつもありがとうわんこ
・《路上芸術家、エラント》
1マナ 0/3
瞬速で出てくるのがえらい、地味に速攻も持ってる
それ以外はインクのシミ
・《隠し扉》
1マナ 0/4
無限マナからの無限ダンジョン要員。
魂を食らう墓に探索に行って詰んだことがあるので、ファンデルヴァーに行くことにしました。無限ドレイン
・《ルーンの壁》
1マナ 0/4
占術1からの1ドローが染みる
・《極楽鳥》
安心と信頼のバッパラ
・《貴族の教主》
安心と信頼の賛美おばさん
・《サルーリの世話人》
1マナ 0/3
他の生物タップで緑マナが出るよ。アルカデスの着地には貢献しない
・《フランフ》
2マナ 0/4 飛行
ダメージを食らうとドローしてくる。
けど2マナ4/4飛行のほうがつよいので殴る
・《オジュタイの語り部》
2マナ 0/4 飛行
ドラゴンをコントロールしてると1ドロー、アルカデスはドラゴン。
つまり2マナ4/4飛行2ドロー?化け物だよ
・《断固たる盾持ち》
2マナ 0/3
こいつ自身以外の防衛持ちに+0/+2修正、つまりロード。つよい
・《陽景学院の使い魔》
2マナ 0/3
青と緑の呪文を無色1マナ分軽減してくれる。
下手なマナクリより強いのでアルカデス着地前に唱えることも多い
・《前兆の壁》
2マナ 0/4
ETBで1枚ドロー。2マナ4/4で2ドローはつよい①
・《欠片の壁》
2マナ 1/8 飛行
累加アップキープで対戦相手に1点ライフゲインを与えてしまう…が、実質8/8飛行で殴れるのでデメリットは有って無いような物
・《逃亡者、梅澤哲子》
ほぼ全てがアンブロになるので対戦相手がびっくりする
エンドカード①
・《Wall of Kelp》
2マナ 0/3
斧折りの守護者+侵入警報で無限昆布トークン+無限ドロー
昆布トークンってなんだよ
・《花を手入れする者》
3マナ出る!えらい
・《門を這う蔦》
2マナ 0/2
土地を持ってきてくれる、かゆいところに手が届く
出した後は大抵ボッ立ちしてる
・《草茂る胸壁》
2マナ 0/4
防衛持ち分の緑マナを産んでくれる。実質ガイアの揺籃の地
威圧の杖or暗黒のマントルor侵入警報で緑無限マナ。
暗黒のマントルで急に無限タフネスでぶん殴ったりもする
・《森の女人像》
2マナ 0/3
ドローがついてるほぼバッパラ、殴らない
・《ぶどう棚》
2マナ 0/4
ドローがついてるほぼラノエル、殴らない
・《花の壁》
2マナ 0/4
ETBで1枚ドロー。2マナ4/4で2ドローはつよい②
・《跳ね橋》
2マナ 0/4
タップで全体に速攻付与。
無害ですよ、という顔をして出てきたあとに草茂る胸壁か斧折りの守護者をいい感じにしてくれる
・《ガラクタの壁》
2マナ 0/7
2マナで7/7!つよい!
ブロックしたとき手札にバウンス。コイツがいる時は大抵殴られないのでほぼインクのシミ
本音ではもう一回ドローしたいから殴ってくれ!!って祈ってます
・《絡み線の壁》
2マナ 0/6
2マナで6/6!つよい!
緑マナで到達を持ってくれるのも心強い
・《否定の壁》
3マナ 0/8 飛行 被覆
シンプルに強い。けど被覆じゃなくて呪禁ってことにならないですか?
ならないですか…
・《結ばれた奪い取り》
3マナ 0/2 速攻
タップでルーティングができる、非常にしみる
・《幻の漂い》
3マナ 0/5 飛行
変成要員。斧折りの守護者、威圧の杖、暗黒のマントルetc…と、3マナに強いカードが多いので非常に有能
・《斧折りの守護者》
3マナ 0/3
防衛持ち分の任意のマナを産んでくれる。つよい
威圧の杖or暗黒のマントルor侵入警報で無限マナ。
コイツを10枚くらい入れたい
・《雨ざらしの番兵》
3マナ 2/5 警戒、到達、トランプル
色々テキストは書いてあるが8/8で上記の能力+破壊不能で殴ってくれる
アルカデスの専用カードとしか思えない、化け物
・《なりすましの壁》
4マナ 0/0
クリーチャーをコピー&コピー元をこいつがいる限りアンタップ
攻めにも守りにも使える有能な壁。ただ結局はタフネス参照なのでなんだかんだ殴らない
・《解放の樹》
4マナ 0/13
40点パンチ!!!!!インパクトだけといえばインパクトだけ
・《盾壁の歩哨》
4マナ 1/3
ETBで防衛限定サーチ、ハンドに加わってくれるの嬉しいね
アルカデス専用カード②
・《育殻組の誉れ》
11マナ 2/15
カルロフ邸からのニューフェイスにして専用カード③
たいてい1マナで出てきてドローもめちゃくちゃしてくれる。
なんなんだこいつ…

スペル

・《悟りの教示者》
威圧の杖、暗黒のマントル、リス研。強いカードなんでも持ってこれる。
とりあえず入れとけ①
・《流刑への道》
安心のパス、とりあえず入れとけ②
・《剣を鍬に》
安心のソープロ、とりあえず入れとけ③
・《断れない提案》
安くて軽い打ち消し、とりあえず入れとけばいいでしょの打ち消し①
・《神秘の教示者》
そこまで持ってきたいのは無い、青カウント。
とりあえず入れとけ⑤
・《俗世の教示者》
CRアルカデスの大当たりストック
とりあえず入れとけ⑥
・《対抗呪文》
説明不要、とりあえず入れとけばいいでしょの打ち消し②
・《サイクロンの裂け目》
筆者の身の回りではコレを超過で唱えることは憲法違反
とりあえず入れとけ⑧
・《否認》
テキストレスが好き、とりあえず入れとけばいいでしょの打ち消し③
・《英雄的介入》
クリーチャーを全除去されると本当に弱いので生命線①
・《塔の防衛》
全体+0/+5修正、エンドカード②
・《完璧な策略》
クリーチャーを全除去されると本当に弱いので生命線②
・《テフェリーの防御》
クリーチャーを全除去されると本当に弱いので生命線③
ほな皆さんでやってもろて…
・《否定の力》
とりあえず入れとけばいいでしょの打ち消し④
青カウントがそこまで無いのはご愛嬌
・《アクローマの意志》
飛行、警戒、二段攻撃、絆魂、破壊不能、プロテクション(すべての色)!!!!!ウオオオオオ!!!!!エンドカード③
・《意志の力》
とりあえず入れとけばいいでしょの打ち消し⑤
青カウントがそこまで無いのはご愛嬌
・《破滅の終焉》
X=10で斧折りの守護者を持ってきて無限マナか哲子でアンブロにしちゃうのがほとんど。要らないのでは…?
・《強者鏖殺》
パワーの合計が4以下になるように生贄。
4に収まる事がほとんどなのでドヤ顔で叩きつけろ!!!
・《エント最後の進軍》
自分の場の最大タフネス分ドロー後、手札からクリーチャーただで出せる。
一度でいいから見てみたい、解放の木で40枚引くところ
・《黄昏/払暁》
黄昏はパワー3以上全破壊、さよならアルカデス…
払暁はパワー2以下のクリーチャーを全て回収してくれる希望の光
・《ストーンスキン》
瞬速で+0/+10修正してくれる。相手はびっくりする
びっくりさせたいから入れてる
・《侵入警報》
Wall of kelp+斧折りで無限マナ、トークン、ドロー
胸壁で無限緑マナ。でも出すとたいてい盤面がカオスになる
・《リスティックの研究》
リス研ケアしますか?
・《イトリモクの成長儀式》
ジェネリッククレイドル② クリーチャーも持ってこれるよ
・《息詰まる徴税》
徴税払いますか?
・《弱者の石》
パワー3以上がアンタップしなくなる。パワー3以上…?こわいんで…寝ててください…
1ターン目に置くとたいていヘイトが爆上がる。とても好き
・《太陽の指輪》
・《秘儀の印鑑》
・《アゾリウスの印鑑》
・《友なる石》
・《セレズニアの印鑑》
・《シミックの印鑑》

とりあえず入れとけ、なマナファクト
・《威圧の杖》
各種無限のお供ななんでもできるすごいやつ
無言で出すと場が少しピリつく①
・《暗黒のマントル》
無限マナと無限パンプのすごいヤツ。
無言で出すと場が少しピリつく②

土地

土地って何か語る所あるのかな…あえてフェッチは入れてないです。
割とガバガバ。3色のマナベースワカンナイヨ~~~~~~!!!

・《統率の塔》
とりあえず入れとけ
・《聖遺の塔》
どんどん引くデッキなのでできれば置いておきたい
・《回復の温泉》
・《雲海》
・《豪勢な大通り》

統率者なら実質デュアラン!!!入れ得
・《繁殖池》
・《神聖なる泉》
・《寺院の庭》

ショックランド3種、とりあえず入れとけ!
繁殖池がなぜかトロピ大塚のサイン入り
・《アダーカー荒原》
・《低木林地》
・《ヤヴィマヤの沿岸》

ダメラン3種、統率者ならタダだよ
・《金属海の沿岸》
・《剃刀境の茂み》

ファストランド3sy…2種?!ビックリしちゃった…
植物の聖域を入れてないことに2年経って気がついたので今度入れます
・《さびれた浜》
・《草茂る農地》

スローランド3sy…2種?!こっちも?!夢根の滝は?!今度入れます
・《樹皮路の小道》
・《枝重なる小道》
・《連門の小道》

両面土地3種、とりあえず入れておけばいいか感
・《氷河の城砦》
・《内陸の湾港》
・《陽花弁の木立ち》

チェックランド3種、基本土地タイプ少なすぎるから毎回弱いなぁと思ってセットランドしてる、抜きたい
・《スパーラの本部》
色の合うトライオームはとりあえず入れとけ
・《英雄の公有地》
セットしておけば安心を買える、素晴らしい土地
・《風変わりな果樹園》
反射池のほうが強くないですか?
・《成長の揺り篭、ヤヴィマヤ》
緑を含んでいたらとりあえず入れておけ
・《森》*2
・《島》*2
・《平地》*1

申し訳ない程度の基本土地

なんで真鍮の都も入れていないんですか?
ほんとにガバガバじゃん!

今後採用したいカード


新たな専用カード

《Rammas Echor, Ancient Shield》!!!!!!
伝説のアーティファクト
あなたが各ターン2つ目の呪文を唱えるたび、カード1枚を引く。その後、防衛を持つ白の0/3の壁(Wall)・クリーチャー・トークン1体を生成する。
あなたのターンの戦闘開始時に、ターン終了時まで、あなたがコントロールする防衛を持つクリーチャーは賛美を得る。
あまりにも強すぎる…近場に在庫ナイヨ〜

あとはひとまず植物の聖域、夢根の滝、真鍮の都、反射池を入れてチェックランドと風変わりな果樹園を抜いて反省します。
育殻組の誉れとかいう専用カードも来たので解放の樹もそろそろサヨナラかな…

最後に

わりと防衛デッキね~と侮られることが多いので、慌て始める対戦相手を見れるので楽しいですよ、アルカデス!
皆も組もうアルカデス!新弾が出るたびに目を凝らして防衛という文字を見つけよう!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?