見出し画像

高山市街地から近い水汲み場

水汲み場と言えば、山奥と言うイメージがありますが、なんと!なななんと!
高山市街地から約20分で行ける水汲み場があります。
R41から近く、場所も分かりやすいです。

"砂場の清水"

とっっっても冷たくて美味しいです♪
ボトルやペットボトルに入れる用に一又パイプ、二又パイプがありますので、お手軽に汲む事ができます。

私は月に1、2回ほどこのボトル(20ℓ)で清水を汲んでいます。
お家で飲んだり、水筒に入れて仕事に持って行ってます!
夏場は水筒の水が無くなったらここへ汲みに来ることもしばしば。(外回り仕事なので)

近場にある美味しい清水♪
し、か、も、タダ!!!!!(笑)
飛騨高山の水道のお水も都会と比べると普通に飲めるのですが、やっぱり天然の美味しい水っていいですよね。
都会に住んでる友達を連れて行ったらあまりの美味しさにビックリしてました!

実は私は水分を良くとるのですが、麦茶がもったいないなぁ〜、妻も面倒臭いだろうなぁ〜
と思ってここのお水を汲むようになりました♪

なにより、汲みに来ている方も結構みえるのですが、水の出がいいので混み合うことはほぼありません☺︎
また汲みに来てる人(年配の方が多いです)とたわいもないお話をするのも楽しみの一つです。

また、ここの景色も良いんです!
今や少し珍しい?オレンジの街頭がポツンとあり、風情があります♪

雪が多いですね。(笑)

飛騨地方には多くの水汲み場があります。
奥飛騨、数河、荘川、丹生川、一之宮。。。
まだまだあると思いますが、一番近場は砂場の清水かな〜♪

ここの近くには宇津江四十八滝や、しぶきの湯(温泉)もあります。

是非行ってみて下さい(^_−)−☆

*以下詳細*
砂場の清水
高山市国府町宇津江
(R41を宇津江四十八滝方面へ曲がる橋を渡ると左手にあります)


Hidapapi.

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?