1.5次創作

小説や漫画のタイトルと表紙だけを見て、
「こんな話かな?」
って読む前に想像を膨らませること、ありませんか?
私はよくあります。考えてるうちに楽しくなっちゃって、割と1つの物語として成立しちゃうとこまで想像したりします。

あれ、なんなんでしょうね?
っていうのも、表紙を開けば全く別の物語が展開されるわけで、さっきまで想像していたものは、物語に満たないまま無かったことになってしまうじゃないですか。
なんか、もったいないな〜って思います。
1次創作にするにはキャラがパクリ過ぎるし、2次創作とも言えないし。
こういうのなんて言うの?
1.5次創作?2.5次創作?
とりあえず、.5って感じがする。
けど2.5次創作だと2次創作を受けてないといけない気がするから1.5次創作かも。

2次創作の本はたくさん世に出回ってるけど、1.5次創作はなかなか形にならないのがちょっと残念なので、
1.5次創作の同人誌とか出てほしいね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?