見出し画像

0+1のメッセージ

皆様こんにちは
Josei.proの中島典子です。

おかげさまで、授業が一つ無事に終わりました。
これから社会に巣立つ学生さん達との楽しい授業
終わったばかりなのに
また会いたいなぁ・・・
そんなことばかり考えています。

さて、授業の最後にお伝えしたメッセージは

      「0+1」

誰にでも、はじめて学ぶという場面があります。

それは、子どもでも、大人でも
例え、いくつになっても、きっと一生あることでしょう。

はじめての学び

不安、緊張する、わからない・・・

伝える人は、当然に理解していることでも
学ぶ人は決してそうではありません。

だから
伝える人は、常に自分はどこにいるのかを確かめながら、
学ぶ人に寄り添っていくことが必要なのだと思っています。

「0」から「 1 」

0だった学びを「1」にする
これは
1を2にするよりも、大きなパワーが必要です。

雪が降る寒い日
帰宅すると、誰もいなくて家の中はひんやり

冷え切った部屋
エアコンのスイッチをすぐONにしても
部屋が温まるまでは、時間がかかります。

学びも同じ

でも

はじめて学ぶ時は「0」であっても、
学んだ人は決して「0」には戻らない

学びのスピードは人それぞれ

今はたった1mmかと思う人もいるかもしれないけれど

「1」に向かって一歩進んだ

この貴重な一歩を頑張って進んだ自分を
思いっきり褒めてほしい

そう想いを込めた1メッセージでした。

出会いに心から感謝です。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?