見出し画像

イモータルズ フィニクス ライジング PS5版 4時間プレイした感想 購入を検討している人へ。

追記:当記事は4時間プレイした時点での記事になります。
クリア後のレビューは下の記事となりますので、ぜひそちらをご覧ください。

----

さて、12/3日にUBIより発売されたイモータルズ フィニクス ライジング
UBIの完全新作ということもあり、手を出せていないという人も多いだろう。
今回はPS5版を予約した私が、4時間プレイした感想を書いていこうと思う。
少しでも購入を考えている人の参考になれば嬉しいが、この記事は4時間遊んだ時点での感想のため、まだ解放していないため勘違いしている所や、間違った解釈をしている点が多数あると思われる。4時間しか遊べてないんだ、許して欲しい。クリア後、しっかりとしたレビューを投稿する予定なので、この記事はあくまで購入を迷っている方の参考材料の一つと考えて欲しい。

良い点

グラフィックとフィールド

画像1

ゼルダの伝説BOTWを意識したということもあり、グラフィックはかなりゼルダBOTWに似せている。風に揺られる草や大地に住まうイノシシやクマなどの生物は、リアルに描かれてはいないものの、世界観にマッチしたグラフィックによりこの世界の空気感を存分に味わうことができるだろう。 
また、イノシシなどの動物を観察していると、時折屁をこいたり草を食べたりと、モーションが非常にユニークで見ていて癒される。
このような細かな設定が世界を造るのだ。
他にもフィールド上の木を切断したり草を切り払ったりもできる。

画像13

フィールドは地図を見ると小さく感じるが、実際は相当大きいようだ。
マップ各地に神々の像が立っており、その像のてっぺんにたどり着くことでマップの霧が晴れる。
ゼルダやホライゾンにもあったシステムだ。
4時間プレイしたが、開放したフィールドはまだ一つ。
これは私のペースが遅いだけというのもあるが、広さを語るにも十分な情報だろう。
また、ストーリーを進めると滑空することのできる羽を入手できる。
まあもろパラセールな訳だが、美しく自然の残る世界の空をゆっくりと翔けるのは実に気持ちがいい。

ダンジョン

画像3

マップ各地に紫色に光る穴が存在する。
この穴の中に落ちると異世界のような場所にワープし、ダンジョンを開始することができる。ゼルダBOTWで言う祠だ。ダンジョン内には謎解きが用意されている。この謎解きが非常に良い難易度になっており、夢中に楽しむことが出来た。クリアすることで強化アイテムをゲットすることができるので、積極的にやるといいだろう。このダンジョンはゼルダに比べても非常に良くできていると言えるだろう。

画像4

戦闘

画像5

戦闘時、剣、斧、弓の3つが主な戦闘方法だ。
剣は素早い攻撃を得意としている、連続攻撃などもしやすく、非常に使いやすい。斧は重く大きいダメージを敵に与えることができる、グルグルと斧を振り回す攻撃は、広範囲の敵に攻撃することができるため、囲まれた時などに非常に役に立つ。弓は空中に飛ぶ敵や、遠くからペチペチするときに使用した。Rボタンを押すことで矢を操作することができる。これにより戦闘にもダンジョン攻略にも独自性が出て非常に良いと思った。また、弓矢は時間経過で補充されるため、撃つのを渋る必要がないのもグッドだ。

画像6

戦闘中は回避やパリィがかなり大事になってくる。回避やパリィをタイミングよく使用すると、一時的に時間の経過がスローになり、敵に大量のダメージを与えることができるので、積極的に狙うべきだろう。
また、このゲームでは物語の進行と共に特殊な技を使用することができるようになる。私がすでに開放しているのは、石などを持ち上げて投げつけるヘラクレスの力(もろゼルダbotwのマグネット)と、地面から大量の矢を放出し、敵を上空に持ち上げる技だ。この技は強化により幅が広がるほか、あと2つほど枠が空いているため、今後もっと多くの技を開放できるのだろう。

画像7

祝福

画像8

ストーリーを進めると、とある神とのイベントが発生する。そのイベントクリアによって得ることができるのが祝福なるものだ。これはもろゼルダBOTWの英傑の加護である。ちなみに現在ゲットした一つの祝福はミファーと全く同じで、一度死んでも体力MAXで蘇れるというものだ。後3つ枠が空いているので、今後空に大ジャンプしたり必ずパリィ出来たりする祝福があるのかな、と勝手に想像している。

ストーリー

画像9

フルボイスで描かれるストーリーは深い話などではなく、メタ要素があったりするおふざけなストーリーという印象だ。笑えるところもあるが時々よくわからない解釈などをしていて ん? となる。ストーリーでの目的地などはマップ上部やマップに表示されているため、迷うことはない新設設計だ。
追記:ストーリーはギリシャ神話を知っている前提で話が進んでいくため、ギリシャ神話に詳しくないと、理解ができない場面がよくある。

神々の広場

画像10

神々の広間ではプレイヤーの強化が行える。コインを使用してスキルや能力を解放したり、スタミナを強化したり、武器を強化したり、薬を制作したりすることが可能だ。他にもキャラクリをやり直すこともできる。また、クエストの受注も可能となっている。クエストはデイリーと固定に分かれているようで、クリアすると報酬を得ることができるようだ。

惜しい点

アダプティブトリガー

画像11

これはPS5版に限った話になるが、このゲームはパッケージなどにトリガーエフェクト搭載と表記しているにも関わらず、ゲーム内でのトリガーが一切仕事をしていない。一応弓を引いた時に反応するのだが、それも少しトリガーが振動するだけだし、連続で引いた時にはカサッという音がなり、少し擦れるだけで一切抵抗感がなくなる。コントローラーの故障を疑うレベルのものだった(後にアストロプレイルームで確認した所コントローラーの故障ではないようだった)。また、トリガー部分を押し込む必要のないシーンで急にトリガーがカタカタなり出すこともあった。これは何の意味があるのだろうか。カタカタなった際に、トリガーを押し込んでみた所抵抗感があったので、制作側のミスなのだろう。PS5の新規タイトルということもあり、トリガーなどの新機能にはかなり期待していたため、非常に落胆した。パッケージなどのトリガーエフェクト搭載の表記は消すべきだと私は思う。

12/4 14:03追記
アダプティブトリガーについてだが、他の方でこの症状が出ているという人を見かけないため、私のソフトか本体かコントローラーかのバグの可能性が出てきた。このゲーム以外出来るのでコントローラーのバグとは考えにくいが、全てのイモータルズでトリガーのバグが起こっているというわけではないようだ。同じ症状のある方はTwitterやコメントなどで教えて欲しい。

○ボタン決定

画像12

このゲームの決定ボタンは×ではなく○だ。何で?SwitchやPS4などの機種で出すため、この設定にしたのかもしれないが、いやPS5版の決定は×にしとけよ..と思う。それがどれだけ大変な作業なのかは知らないが、絶対面倒だっただけだろ、とツッコミを入れたくなる。なぜこのような細かな部分の配慮ができないのか。

キャラクリ

画像13

このゲームのキャラクリはそこまで凝ったカスタマイズができるわけではなく、選べる髪型や顔は非常に少ない。最近のゲームはキャラクリが非常によくできていたので、少し見劣りする部分だろう。そこまで批判されるような部分ではないが。

まとめ

トリガーなどの不具合や、ちょっとした不満点はあるものの、非常に良いゲームで、かなり夢中に遊ばせてもらっている。まだ四時間プレイした段階での感想のため、こっから評価が変わる可能性は十分にあるし、現段階で私はこのゲームの真の魅力を10%しか理解できていないと思う。これからどのような展開が待っているのか楽しみで仕方がない。

さて、というわけで今回はイモータルズを4時間遊んだ感想をnoteにまとめてみた。少しでも購入を検討している人の参考材料になれば嬉しく思う。クリアした際にはレビュー記事としてまとめるため、是非フォローして待機していて欲しい。それではまた。






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?