見出し画像

一年を音楽で振り返ろう 後半 #2021年の出会い

めちゃめちゃサボってしまい、応募期間内に後編を出せませんでした!ゴメンナサイ!!

一年を音楽で振り返ろう 後編、始めようと思います。
2021年の1月~5月までは前編の方に書かれているので、是非そちらを読んでからよんでもらえると嬉しいです。

6月は、先月に出会ったプリンスやマイケルジャクソンなどからポップスを多く聴くようになりました。
中でも印象的なのは...う〜ん...正直それほどハマったのは無いんですけど、デュアリパのlevitatingとかはノリノリで聴いたりしていましたね。
後はThe Weekndですかね、彼のスーパーボウルでのパフォーマンスを見て「すげぇぇ!」と感動して、いろいろアルバムなどを聴きました。
またTheWeekendは整形風の特殊メイクをしたり、プロモーションの仕方が面白いんですよね。そういうの大好きです。
1/7に出た新譜もすごかったです、お聴きになってない方はぜひ!

7月には印象的な出来事がありましたよ!
そのアーティストはビリーアイリッシュです!
7月の半ばに1stアルバムを聴いて「いいなぁ」と思っていたのですが、30日にリリースされた2ndアルバム. ハピアー・ザン・エヴァー は本当に衝撃で。ビリーアイリッシュ に対するイメージが変わった瞬間でした。
特に表題曲に関しては初見で聴いたとき涙を流してしまいました、マジで。
溢れる感情を制御することができなかったですね、あの展開を大音量で聴いたらそりゃあ泣くよね、という感じ。

また、彼女のNoTimeToDieを劇場で聴きたい!という理由だけでダニエルクレイグ版007を全て観ました!
007NTTDは劇場で号泣していました...ありがとうダニエルボンド...!!!

8月は出会いでは無いですが衝撃的な出来事がありましたねぇ。
BABYMETALの封印ですよ!!
家族と夕ご飯を食べながら少しスマホをいじっていたら、突然通知で『キツネ様からのお告げ』が来て、慌てて開いたら『BABYMETALは封印される』なんて書いてあったわけですから、それはもうパニックでした。
親も私と一緒にライブ映像など見ていたので、「え〜!?」と驚いていました。
今年の4/1までは封印するのかなぁと勝手に思っています、封印が解けたときのために、バッチリ貯金しています^^

9月はヨルシカのライブに行ってきました!
又三郎のリリースをキッカケにファンになったヨルシカ、ボカロ×ロックのような感じで、めちゃめちゃカッコいいんです!
ボーカルのSuisさんの歌声も美しく、すごく大好きなバンドです。

ライブの場所は東京国際フォーラム!今年紅白でも使われましたね!
訳あり席だったのでキーボードの方のお顔を見ることができない角度だったのですが、その代わりに席順はめっちゃ前!すごく近くで堪能できました!
BABYMETALの時とは違い、圧倒的に若い人が多いのが印象的でしたw
ライブパフォーマンス自体も最高で、特に盗作→爆弾魔の流れはアツすぎて泣いてしまいました。
絶対にまた行きたいです。

10月にも印象的な出会いがありました。
ロンドンを拠点に活動しているRina Sawayamaです。
アフター6ジャンクションというラジオ番組内で紹介されていたのをキッカケに聞き始めたのですが、本当に素晴らしいんですよ。
特にエルトンジョンともコラボしたChosen Familyは歌詞の意味など含め、感動しました。

彼女の曲にたくさんの勇気をもらいましたし、彼女の活動に影響されて、私はジェンダーなどを学べる学校に行きたいと考えるようになりました。

11月、もうつい最近ですね。
この月はSilk Sonicがアルバム出した月でして、こればかり聴いていましたね。
最初聞いた時に思ったのは「これ、昔父親の車で流れてた感じだな〜」でした。
父親がこの手の音楽が大好きだったので、いつも車で流していたんですよね。
今では車売ってしまったので聴く機会もなくなっていたので、すごく懐かしい気持ちになりました。

あと、11月には@onefiveのundergroundがリリースされましたね!!
鬼カッコいいビジュアルに今までのonefiveにはなかった曲調の楽曲でよかったですよね。
リリース記念配信ではアングラの初パフォーマンスだけでなく12月にリリースされるjust  for youも披露され、すごく楽しい配信になってました。
2月と3月には初の有観客ライブがありますね、私はチケット当たってないですが。
最近はまた感染者数が増えてきているのが本当に不安です。
無事開催できることを祈りつつ、予約したCDの到着を待ちます。

12月はしょっぱなレディオヘッドのcreepを聴いて、サビ前の「ガガッ」のカッコよさに痺れていました。
まだ他のアルバム聴けていないので、今度聞いてみようと思っています。

後、先ほど話した@onefiveのjust for you、これがもう良すぎて...個人的にはまだ見ぬ世界と同じくらい大好きな曲になりました。

それから、もう一つ大きな出会いとしては『羊文学』!!
偶然AmazonMusicのオススメに夜を超えてが流れてきて、そこからマヨイガを聞いて、力強いギター、美しい歌声、温かい歌詞、全てが刺さり大ファンになってしまいました。
すでに6月のzeppライブのチケットも持ってたりして!今から楽しみでなりません!

あ、先日配信された 光るとき も本当に素晴らしいので聴いて欲しいです!

ということで!一年振り返る企画後編を!終わりにします!
2021年はBABYMETALに始まり羊文学に終わりました。
そして、2022年は羊文学に始まります。
今年はどんな素敵なアーティストに会えるのか、今から楽しみでなりません。

また来年、たくさん素敵な曲を共有したいなあ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?