見出し画像

@onefive 2020 -始まりのオンラインライブ-を見た感想を語るよ!

さくら学院の卒業生である SOYO MOMO KANO GUMI の4人からなるガールズユニット@onefive(ワンファイブ)。
以前からメンバーが私と同い年ということもあって妙に感情移入してしまっていたのですが、先週 @onefive の公式Noteを購読し、よりこのグループのことを知りたい!ライブも見たい!と思い、今回ついにグループ初の映像作品である 『@onefive 2020 -始まりのオンラインライブ- 』を買ってしまいました〜!

感想はツイッターで書こうと思っていたのですが、この作品が想像以上に素晴らしくて思っていたよりも文字数が増えてしまったため、Noteに書き記そうと思います!!

私は本当につい最近このグループを知ったばかりなので、何か間違った点などがあったら申し訳ないです、見つけた際はコメントなどで教えていただけると嬉しいです。

「まだ見ぬ世界」リリース記念 トーク&ライブ


2020年7月19日に無観客で行われたこの「まだ見ぬ世界」リリース記念 トーク&ライブ
は@onefiveとしては初となるイベントです。

「皆さんこんにちは!@onefiveです!イエーイ!」と4人のトークから始まったライブ。
トーク中はみんなキャッキャと楽しそうに話していて、4人の仲の良さが分かりますね。
「まだ見ぬ世界」のMV撮影の舞台裏やメンバーの好きなポイントなども話しており、もう一度MVを見返したくなりました。

そして「まだ見ぬ世界」のパフォーマンスが始まります。
先ほどまで楽しそうに会話をしていた4人でしたが、パフォーマンスが始まった瞬間プロの顔になり、一気に引き込まれてしまいました。
ダンスは詳しくないので偉そうなこと言えないけれど、4人の一体感がありつつも個性のあるダンスが最高に美しかったです。
ダンスだけでその曲のイメージやシーンが目に浮かび、よりこの曲が好きになりました。

あとGUMIちゃんの「レッツゴー!」が破壊力抜群でした。


次に始まったのは「雫」のインストVer。
歌詞がないからこそ4人のダンスが際立っていました。
みんなが主役であり誰かを支える役でもある、このメンバーみんなで@onefiveなんだなと強く感じました。

次の曲でラストとなるため、メンバーによるライブの感想が語られました。皆さん素晴らしかったですが、特にMOMOちゃんがオンラインライブに対する思いを語られており、すごく感動しました。

SOYOちゃんより「また皆さんに会える日を願って」と披露されたのはデビュー曲「Pinky Promise」。
歌詞からも分かりますが、メンバーが笑顔で見つめ合ったり手を繋いだりする振り付けに、@onefiveの絆は本当に美しいなと感じました。
あと前後に歩く振り付けが大好きです。

最後はメンバーの全力バイバイでお別れでした、GUMIちゃんが片手でハートを作っているのになかなか気づかないSOYOちゃんにクスりと笑ってしまいました。

@onefiveオンラインライブ -Blue Winter 2020- 


2020年12月22日、無観客で行われた @onefiveオンラインライブ -Blue Winter 2020- 

前回、「また皆さんに会える日を願って」と披露された「Pinky Promise」から始まったこのライブ。
まず感じたのは前回のライブから半年も経っていないのに大きく成長していた4人のパフォーマンスでした。

前回のライブよりも4人のダンスに一体感が増していると感じたし、表現の幅が広がってた気がします、超素人の意見ですが。
衣装も素敵で、ダンスの躍動感が増しているように感じました。
特にSOYOちゃんのパンツスタイルがすごく似合ってました!かっこいい!!
また、ステージライトの演出やカメラワークなどに前回よりも工夫を感じましたし、実際前回のものよりも良くなっていると思います。

あと音も確実に良くなりましたね、歌声やバックのサウンドが聞きやすくなっており、より臨場感が増していました。
その後のトークも前回よりテンポ良く進んでいて聞きやすかったですし、立ち姿すら美しいのは本当に日々努力している証だと思いました。
トーク中、GUMIちゃんが英語を披露されていたのがすごく印象に残っています、純粋にすごい。

ここでKANOちゃんがいきなり「TikTokやらない?」と提案!!
この提案がなければ僕は@onefiveにここまでハマっていなかっただろうし、このデロを買うこともなかったと思います!!本当に感謝です!!

次に披露された「雫」はもう凄すぎましたね。
公式さんがYouTubeにこれを投稿した理由がよく分かります。
@onefiveの美しいパフォーマンスが一番分かりやすく伝わったと思います、少なくとも私は一番魅了されました。

次のファンから募った
メッセージのコーナーは正直なぜあるのか良くわからないんですけど、素敵なメッセージばかりで優しい気持ちになれましたし、そのあとのMOMOちゃんのメッセージも本当に良くて「@onefive最高!」ってなりました。

9/3追記:上記のメッセージコーナーがなぜあるのか、ファンの方にご説明いただき理解しました!



次に披露されたのが@onefiveの作曲もされている辻村有記さんの曲である「Snow White Castle」。
これ凄かったですね..!!!
オンラインで無観客だからこそできるパフォーマンスでした。
4人のダンスや表情からストーリーが想像できて、彼女たちの表現力の高さに驚きました。みんな女優だ…

あと単純にめちゃめちゃ良い曲ですよね、初めて聴きましたが大好きになりました。カメラマンさんはお疲れ様です!!


その後のトークにて、MOMOちゃんの「働き者の小人さんになったみたい」というコメントにメンバーみんなが同意してくれて、めっちゃ喜んでるMOMOちゃんが最高にMOMOちゃんでした。

最後に披露されたのは「まだ見ぬ世界」!
このパフォーマンスが本当に素晴らしくて、見ていて泣きそうになってしまいました。
「1番の仲間で1番のライバル」という歌詞がまさに@onefiveのことを表しているなと感動しました。
でやっぱりGUMIちゃんの「レッツゴー!」は破壊力抜群で、しっかり打ち抜かれました。

この4人なら絶対にまだ見ぬ世界へ行けると心から思わせてくれる素晴らしいライブでした。

SP映像

スペシャル映像としてメイキング映像もついていました。
ステージ上ではすごく大人に見えましたが、シンプルな服装で踊ってるのを見ると、やっぱりまだ高校生なんだなと思いました。
けどやっぱダンスのクオリティはめっちゃ高い!
普段から過酷なトレーニングをしているんだろうなぁ、心からリスペクトします。
あと、やっぱり裏でもすごく仲が良さそうで、見ていて嬉しくなりました!

終わり

そんなわけで、@onefiveの『@onefive 2020 -始まりのオンラインライブ- 』の感想でした!!
ダンスについて全然詳しくないし、音楽も詳しいわけではないので、しっかりとした感想にはなってないかと思いますが、ここまで読んでいただいてありがとうございます。



この作品を買って本当に良かったです、TikTokやNoteも最高ですが、やっぱりライブが一番だなと思いました。
次のライブは絶対リアルタイムで見たい!有観客ならば参加したい!!
で一緒にフレフレダンスしたい!!
次のライブではこの頃よりもさらに洗礼されたパフォーマンスを見せてくれるんだろうなぁと期待しています!

ぜひ、興味のある方は購入してみてください!
あと@onefiveのTikTokがメンバーみんなの個性が出ていて最高なので、チェック必須っす!



このNoteの反省点として、圧倒的に褒めるボキャブラリーが少ないなと感じたので、次こう言ったNoteを書くときのために勉強しておきます!

以上!あらぶじんでした!
また別のNoteでお会いしましょう!!バイバーイ!!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?