_タクシードライバーは見た__60歳を越えたタクシー運転手の幸せな働き方_のコピー__74_

#タクシードライバーは見た「フワフワしているとき」

あ、赤だ、、、あ、青だ、、、。
そんなフワフワしている瞬間がたまに訪れる。
最近は怪しいと思えば車を停めるためそんなことはないが、何度かそんなフワフワした状態でお客様をお送りした経験がある。
他のタクシーで見たこともある。
長い勤務時間にずっと座った状態になる車の運転、冷房、暖房など
あらゆるものがフワフワの原因になる。

フワフワなんて優しく曖昧に言っているが、実際のところ
うたた寝しているという状態が正しいのかもしれない。
ただ、うたた寝だが事故らずに運転はしている。
それが本当に不思議。
でも、フワフワしているだけあって通常の運転にはならない。
右折するつもりのない場所でスーっと右折レーンに入って停まっていたり、
まだ信号が先なのに変な位置で停まっていたりする。
「赤色が見えたら停まる」というザックリとした意識だけで持っているのかもしれない。
信号が近い距離で並んでいたりすることもややこしいが、
信号ではない赤いランプを見て停まっているときがある。
たぶん、傍からみたらポツンと変な場所で停まっているから不思議に思うだろう。
そんなところを想像するとちょっと笑ってしまう。

停まることがあれば、赤信号なのに進んでしまう時もある。
歩行者信号だけが青で、車用が赤のときなんかは特に起きやすい。
自分がそうなれば冷や汗もんだが、隣のタクシーがそうなっているのを見ると理解できる分、それも笑いそうになってしまう。

一度、パトカーが近くを走っているときに信号無視をしてしまったときは一瞬で目が覚めた。
ただ、それも信号無視だったかすら覚えていない。
フワフワしているが、青になったと思ったから進んだ。
パトカーから見える位置なのに何も言われなかったのはきっと大丈夫だったのだろう。

こんなこと、書けてるから良いがもしものことがあれば笑いごとじゃ済まされない。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?