京都記念⛩、共同通信杯📱予想

おはようございます。昨晩の地震は驚きました。離れているこちらまで揺れましたから、震源に近いかたは大変怖い思いをされたと思います。被害が少ないことを祈るばかりです。

さて、今週は京都記念と共同通信そして番外編はバレンタインSを予想します。昨日のクイーンCはちょっと悔しかったですが、今日は何とか…といきたいところですが、絶妙な能力差でなかなか予想しづらいですね。

♦︎京都記念♦︎

馬場→良
ペース→ダンビュライトが逃げて、ステイフーリッシュ、ダンスディライト、レイエンダ、ジナンボーやラヴズオンリーユーが追走する展開か。特にラヴズが川田乗り替わりでポジションどりは強気でいきそう。ペースはミドルくらいを想定。開幕馬場で前残りの傾向もあるので前のポジションどりが激しくなり、途中からペースが上がってのロングスパート勝負に。体力があって闘争心の強いタイプを指名したい。

◎モズベッロS

体力があるS系の馬で、ディープブリランテ産駒らしく、揉まれず気持ちよく走ってくれば強い。その点、前走から頭数ダウン、外目の枠に入れたので、前をつかまえる位置につけて、ロンスパ勝負になったところをしっかり闘争心を活かして差しきれれば。といいつつ、突き抜ける感じもないところがこのレースの難しいところ。馬体重の大幅な減少に注意したい。軽く2から4キロ絞るのが理想か。

◯ジナンボーS

闘争心、体力あるディープ。休み明けでおそらく馬体重が増えてくると思われ、ちょっとLも付加される感じで前目の圧が強い流れでも何とかなりそう。削り合いの中でもしっかり闘争心を活かせれば。

▲ラヴズオンリーユーM

有馬記念に本命にしてあの臨戦でもう少しパフォーマンスを見せて欲しかったが本音。今回間隔は短いが馬場が良くなるので好転には期待したいところ、斤量も下がるが、若い頃の突き抜ける鈍感力みたいなものが薄れつつあり、まとまってきた感じ。勝っても接戦勝ちか。1から5着くらいのイメージ。となればオッズ的には軸にしづらいところ。

△レイエンダ

ダートのショックがかかってどこまでか。ただ、馬としてだいぶ走る気力が失せてそうで、その点がどうか。

△ベストアプローチ

交互のタイプになって良馬場替わりで、ロンスパ勝負になってしれっと突っ込んでくるパターンがあるので。

♦︎共同通信杯♦︎

馬場→良
ペース→スローからミドル
明確な逃げる馬がいないのでお互い牽制し合ってのレースで上がり勝負になるか。

◎レフトゥバーズSC

前走の勝ちっぷりから量が豊富であとは格上げと今回牡馬に混じっての臨戦で本質が試されるとき。馬体も小さくおそらく負けん気も強そうで、ここの臨戦は期待をせざるを得ない。ここで勝てば今後人気すると思うので、勝負したい。単複勝負。

◯ステラヴェローチェS

強い突き抜ける闘争心がある。斤量を背負っての臨戦だが、それも跳ね除ける勢いがありそう。内枠でポジションをとりやすく、評価を下げる要素がない。オッズの関係で対抗。

あと血統や新馬戦などで人気の馬がいますが、それは終わったあとに考えます。とりあえず共同通信杯は印を打った2頭に1番注目!

♦︎♦︎番外編:バレンタインS♦︎♦︎

馬場→良
ペース→ハイペース
スパーダが何が何でも逃げる。
これにフォーテ、メイショウあたりが絡んでペースが上がるか。

◎スパーダS

闘争心が強く逃げれたら粘り強いタイプで、何とか逃げて欲しいところ。逃げれたら勝つかなと思いました。近走見てると何が何でも逃げてくれそうなので、他の馬は遠慮してくれないかなと願望も。来るか来ないかと思うので思い切って逃げて勝ちきって欲しい。人気的にも面白いと思います。と昨晩書いた内容だが朝から人気してて何とも…。

危険タガノビューティー

格上げ、斤量増、重から良馬場できついと思う。逆にこれらを跳ね除けて、ここで走ってきたら強いと思うので今後さらに注目したい。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?