中山記念、阪急杯予想

おはようございます。気温がだいぶ上がってきまして、春の気配を感じるようになりましたね。昨日はサウジアラビアで、日本馬の好走を見ながら興奮しておりました。ルメール先生は無双して約43万$(約5000万円)を一日で獲得されたとのことで、日本に帰ってきてからも活躍が期待されますね。

さて今週は中山記念と阪急杯を予想していきましょう。

1.中山記念

開幕週とあって、前が止まらない馬場ではあるのでが、1600などおむすびコーナーがあるレースはその特色が強いように感じます。こと1800、2000においてもややその傾向はあるものの、ただ逃げるSがあればいいというのではなく、しっかりとした量の下支えと、ペースが流れる中で精神力のしっかりした馬が来ている傾向にあるので、そのあたりは考慮したいですね。

1-1) 各馬のタイプと量

画像1

1-2) 予想と見解

◎カラテSC(L)

絶賛集中状態に入っていらっしゃって、かつ前走も窮屈になりながらもしっかり量と精神力で持ってきているところは好感でした。なので崩れるまでは逆らいづらいです。ペースがある程度流れても、対応できると思いますし、いい闘争心を武器に頑張ってほしいですね。去年のケイデンスコールのようなイメージでいます。

〇マルターズディオサSL(C)

最近ややあきらめが出始めていますが、前走の盛大なる投げ出しが実にオンオフの入り口に見えて好感でした。前走からの巻き返しに期待できますし、馬群が縦長になって走りやすくなるかなとも思いました。この人気であれば量もあるので、期待してもいいのかなと思いました。

▲パンサラッサSSC(L)

有馬記念で精神が崩壊していない限りは、いい闘争心と我慢できる精神力があると思うので、ここで内枠を引いて強く主張していければしぶといと思いました。一方で、Sが強いので一発がある一方で、一発の空振りも大きいのでこの人気であればこのあたりの評価ですね。

その他

ダノンザキッドLCK

しっかりとした量があってまわりが弱すぎたら持ってきそうですが、やはりマイルCSでも書いたようにイメージはペルシアンナイト。休み明けのここはいったんリズムを上げにくるタームですね。変にハイペースにつきまとってリズムを崩そうとは鞍上や陣営もしないでしょうし、自分のペースやリズムに特化しそうな感じ。となると、ペルシアンナイトが最後後方から伸びて5着だった中山記念のようになるのかなと思いつつ。今回のメンバーであれば馬券内まで持ってくるのもあるかもしれませんが、よほどかなと思います。

アドマイヤハダルSC(L)

絶妙に優等生な雰囲気で、量もそこそこあって開幕の馬場も味方しそうではあるが、ここぞのパンチ力が足りない印象。あとは前走頑張った印象なので、ここはもう一段あげるイメージがわかず。

ウインイクシードSC(L)

これは最後まで迷いましたね。しっかりした量もあって、展開次第ではいい精神力があるので馬券には絡んできそうで。抑えていいと思います。


2.阪急杯

阪神1400ということで、先週の渋った馬場から良馬場にかわり、そこそこスピードが出る馬場ですね。小回り1400ということで、量はそこそこに、強い闘争心とパワーそして勝負根性のある馬をピックアップしましょう。

2-1) 各馬のタイプと量

画像2

2-2) 予想と見解

◎ヴィジュネルSC(L)

いい闘争心とこの舞台ではしっかりとした量があると思います。前走は京都金杯(中京1600)で負けてしまいましたが、当時の中京1600は1800や2000のような質になっており、この馬としては舞台が悪かったです。そこにきて馬場が軽く短縮の1400ときて、闘争心、精神力も死んでいないと思いますので、適性舞台替わりで水を得た魚のように頑張ってほしいですね。闘争心を活かしてしっかり前のポジションを確保してほしいです。

〇グルーヴィットSC(L)

想定では10番人気でしたが、さすがに人気になりますか。いい闘争心とダートをこなすパワーそして精神力もあって、さらには内周り阪神コースもしっかり合いそうなので楽しみな1頭ですね。前走、直線で相当な不利を味わいましたが一生懸命頑張っており、ここは大きな巻き返しが期待できますかね。1200からの延長のように見えますが、これも中京が特殊だったので気分は同距離のような感じでしょう。

▲ダイアトニックSC(L)

非公開ではありましたが、前走本命で惜しかったんですよね。ちょっと特殊な環境になった分だけ最後ガス欠しましたが、量はしっかりありますし、前走の斤量からダウンしますし、好転はするかと思います。またリズムが上がってきたので、ここは変に逆らうことはしないつもりです。人気になりましたね。

△タイセイビジョンSL(C)

優しい三浦騎手から乗り替わったので。。。ということも一つですが、この馬も前走不利がありながらしっかり頑張っているんですよね。気持ちを切らさずにしっかり、量でもってこれたらと思います。人気もしていますし、後ろからになると怖いのでこのあたりですね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?