ヴィクトリアマイル予想

おはようございます。畑の作業も大忙しですが、やはり緑がどんどん増えていくこの時期はいいですね。

さて今週はヴィクトリアマイルを予想しようと思いますが、予想のポイントとしてはこちらでお願いします。


1.各馬のタイプと量

画像3

2.予想と印

量を比較してわかるのは(計算が概ね合ってると仮定して)、量だけでみるとかなり混戦模様で、こんな時こそ過去の好走馬からスクリーニングしたポイントを活用していこうと思う。

【好走馬、凡走馬からみるポイント】
①量があること
②疲労、ストレスがないこと、前走軽く凡走
③生涯の能力のピークであること、いわゆる鮮度
④スピードレースになりそうなときは、スピードの活性があること
⑤左回りが得意手前なこと
⑥スムーズなレース運びのできる枠であること、主に外枠
⑦集中力の強い馬でリズムがいい馬は良い
⑧闘争心で連荘している馬は、疲労、ストレスによる延長臨戦や斤量やど苦を味わうときにその脆さには注意する
【狙いたい馬のタイプ】
SCまたはCS、CL

◎ファインルージュSC

闘争心と精神力がしっかりしているタイプ。前走馬体を一気に増やして伸びない内から強さを見せて一段階レベルがあがった印象。スムーズな競馬で量を活かせれば。

〇ソングラインSC

同じく闘争心と精神力がしっかりしているタイプで、集中力のような負けん気のようなところもあるので格上げも合いそう。富士S、NHKマイルで最後勝った~と手を抜くところがあるので、そのあたり強い馬を最後まで競いながらいければ面白いと思う。

その他の馬

レイパパレ、レシステンシア、ソダシ
どの馬も闘争心がやや強く、破壊力もある一方で脆さも見せる。レイパパレは短縮がいかにも合いそうでよさげだが、それなりに前走エネルギーを使った印象でその反動が怖い。逆にレシステンシアは前走休み明けぶっ飛ばしての凡走で、今回コントロールされればいい臨戦であるが、400の延長とこれもやや脆さのスイッチにはなる。強い精神力もあるので耐えられないこともないと思うが、1400のほうが勝負しやすい。ソダシはダートからのショックで量もあるので、個人的には一番良い感じも、生涯の能力のピークとの兼ね合いと思う。
デアリングタクト、アカイイト
それぞれ中、長距離で量を活かしての競馬で、一気のマイルへの臨戦がどうかというところ。両馬ともにうまく闘争心をつけることができれば面白いし、そのバランスがとれていればよいか。要は、先週のインダストリアで、量があっても速いペースの中でそのパフォーマンスを発揮できるかがカギ。人気がないのでアカイイトの闘争心に賭けるはアリ。
クリノプレミアム、ミスニューヨーク
リズムのいい集中力系は買おうのパターン。これは人気もないし押さえておいて損はなさそう。去年のランブリングアレーのような雰囲気もあるし、面白いと思う。
ディヴィーナ
これも彗星枠ではあるが、人気もないし、素質にかけるのはアリかなと思う。ただ、やや闘争心の活性化不足は否めず、レースの中で覚醒を待つスタイルなので、そこそこギャンブルですね。
アンドヴァラナウト
困ったときのアンドヴァラナウト。優等生ですし、リズムもそこまで崩していないのですね。前走いい感じで前にいって闘争心も付加されてますし、これも馬券には入れておいたほうがいいタイプですね。
マジックキャッスル
一応は集中してきてリズムを上げていると思うが、能力のピーク地点をやや外している感じがするのは気になる。紐で抑えてもいい気はするが、去年のような覇気に満ちたオーラを感じない。これは隠れているだけなのか。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?