フェブラリーS2024予想

こんにちは、もう2024年G1レースの開幕ですね。年の初めということで景気づけの1発を決めたいですね。悔いなく予想をしたいですね。

1.フェブラリーステークス所感

1)馬場とコースと狙うタイプ

東京1600ダートで毎年開催されるこのレースですが、土曜日の傾向を見ながら、良馬場でそれなりにタフな印象がある。
コースとしては前半から下り、息を入れたいところでまた下り、そしてG1レースとこれはなかなかペースが緩まない中で最後500mの坂あり直線とタフな舞台のイメージ。
今回は圧倒的に量でという馬が見つけづらく、いわゆる隠れてる雰囲気で、となると精神力のある馬、特に闘争心がありつつ無酸素戦の中で精神力で粘り強い走りができる馬、いわゆるC系をピックアップしましょう

2)波の流れ

イグナイター、ミックファイア、オメガギネス、ドゥラエレーデ、ドンフランキー、ペプチドナイルと闘争心強めまたはムキになるタイプが複数いるため、大きな波は前目に集まりそう。一方で、レッドルゼル、タガノビューティーなど人気の差し馬も後ろから波を集めながらきそうで…となると、中団にぽっかりとスポットができそうで、その中で我慢のできる馬は面白いか。前の波が小さくなり、後ろからの波に飲まれることなく、中団のポケットから彗星のごとく伸びる馬を見つけたい。

2.各馬のタイプ

イグナイターsSC(L)
シャンパンカラーSL(C)
ミックファイアsSC(L)
ドゥラエレーデsSC
オメガギネスSC
カラテCS(L)

ガイアフォースsSC
セキフウCL

ペプチドナイルsSL(C)
タガノビューティーSC(L)
キングズソードSCL
スピーディーキックSL(C)
レッドルゼルsC(L)
ウィルソンテソーロSC

ドンフランキーSSc
アルファマムLC

3.見解_馬券的信頼感

イグナイターsSC(L)

いい前向きさがあって闘争心に加えてしっかり我慢ができるような精神力もありますかね。鞍上の前向きさも加われば更にか。
さて、この馬はメンバーで比較して自分で波をコントロールできればそれなりに力を発揮しそうな印象ですが、今回は同じタイプが多数いて我慢比べに加えて、量の打ち消し合戦も入りそう。量のレンジが絶妙でそれには分がわるそうだが、それでもいい精神力なので内枠を活かして波の先陣をきれると楽しみはある。

ミックファイアsSC(L)

同じ出遅れなのに巷ではタガノビューティーは許されてこの馬には厳しいなと。まあそんなことはさておき、この馬は豊富な量を武器に、闘争心としぶとさでその量というガソリンがある限りぶっ放すタイプ。だから操作をミスると前走みたくガス欠になりますかね。しかし、前走の波に飲まれる経験は良かった印象で、それまでに比べて大きな苦を味わいました。ここは上手く自分の流れに持ち込めれば面白いと思います。鞍上かわって操作は大丈夫かと心配はあるが、タイプ的に短縮は歓迎だし、中央の馬場にかわるのも良しかな。あとはできればうまく波に飲まれない位置をとれるか。

ドゥラエレーデsC

いい闘争心と抜群のしぶとさで粘り込み、ミックファイアのお手本みたいなイメージ。量のストックもしっかりある。一方でこの馬は突き抜ける闘争心でというより、精神力で混戦で強さを発揮するいかにもなC系。相手が弱いならそれにも合わせるし、強いならそこにも向かっていく。なので波に対しての耐性が強いので、今回のような個性派揃いの波は割と歓迎か。うまく波の中に潜り込めれば面白いが、若干気になるのは見えない疲労か。12月は頑張りましたからね。

オメガギネスSC

前走スタートでぶつけられたらしいし、砂被り嫌いとかいろいろ情報があるみたいですが、個人的はしっかりした精神力はある印象。要は量もそれなりにあるので許容しているということもありますが、きちんと闘えてますね。今回は1番人気ですがこの馬中心にという雰囲気がなく、個性派揃いの俺が俺がの馬がいることでこの馬はうまく自分の型に押し込めるのではというイメージ。一方で、冒頭に話した部分はこの馬の甘さのようなところで、前走のように勝ち切るところで甘くなる雰囲気があるのもまたしかり。優等生というイメージはそんなにないので単なるコントロールミスとかそんなところだと思うのでルメさんがうまく誘導してくれるのでは。

カラテCS(L)

圧倒的なC系ですね。近走長めの距離を使われて本来のこの馬のレンジでなかった印象。その上、鳴尾記念から前走まで馬体も増やして、まだキレと精神力で走るターンではなかったかな。走り自体は悪くなくてしっかり前向きさの中にこの馬なりに体力切れの中でももがきのようなものがあり馬として死んでないという印象。ここにきてダートというのが面白いが、個人的には非常に楽しみな印象。もともと、闘争心、精神力、パワーでオラオラと覚醒したので、ここにはすごくマッチする印象ですね。あとは輸送でしっかり馬体が絞れてきたらかな。イメージとして前走より絞れたらという感じ。内枠引いて波の中か上手くスポットみつけて、C系の逆襲が見たい!!

ガイアフォースsSC

いい前向きさがあって闘争心のそれより少し優しい印象でその分やや気持ちも弱いのかなという印象。優等生の雰囲気で接戦も多いので余計にそんなことを思う。それなりにステータスがあるので、闘争心や精神力や何かに特化してくれたら面白い印象ですね。逆に大敗とかしてくれた方が評価しやすかったですね。初ダートですが何か強烈な武器があれば評価できたかなって思います。

セキフウCL

ここにもC系がいました。近走は馬体も増やしていつでも絞ってズドンといけるよの準備ができてそうで好感。あとちょっと寝ぼけてることあるので、地方の小回り走って活性化してるのも良いですよね。ここは楽しみがありますね。C系を無条件に評価するのであれですが、しいてマイナスを上げるとしたら、馬体重が増えてボケること。さすがにがっつり絞ると思いますけどね。

タガノビューティーSC(L)

ミックファイアのところにも書きましたが、前走は出遅れで完全にリズムが狂った感じ。ノーカウントですかね。むしろ疲労を抱えずに良かったと捉えたい。いい精神力で差してくるのがこの馬のかたちだし、気持ちも死んでいないのでここは明らかに逆襲ターンを引いた。さらにはメンバー見ながら、前に大波がある中で、前走の失敗を活かして上手く前をとらえられる位置で運べるなら面白いのではないか。絶妙に人気も落ち着きましたし、ここはしっかり評価したい。


キングズソードSCL

いい闘争心と精神力があってなかなか崩れない。一方で前走は少し疲労とか吐き出したかなという印象。勢いを失ったというより少し休憩の印象か。一連の連荘を作り上げたのは闘争心のなす技かなと思うので、ここでは短縮も良いし、一旦落ちても精神力があるので逆襲のターンも引いてる。ここで崩れるならきついがやり返して欲しい。

レッドルゼルsC(L)

しっかりした精神力があってやや量のレンジ的にも長い気がするが、それでもフィットさせるのですごい。疲労もなくてここにズドンとやってきてもおかしくないかなと思うが鞍上が川田さんじゃないのでそのあたりが気になるところ。上手く闘争心をコントロールできるか。

ウィルソンテソーロSC(L)

レモンポップにウシュバテソーロに一流とやり合いましたからね。ただ前走もその前も鞍上が天才的に波の外から上手くこの馬のエネルギーの消耗を抑えましたからあの威力に繋がった印象で今回もうまく波の外、後ろからいければ面白いと思います。逆に波の中に入ると危ない雰囲気。

ドンフランキーSSc

闘争心の続く限りドドドと重戦車でいく。鞍上も大味な印象でとにかくどこまで大波をつくるのか。外から一気に波をつくるのでこの馬次第でレースは決まるかなという印象。600キロで出てきますかね…

アルファマムLC

波の外からズドンが得意なかたちで、揉まれたくないしで外枠良かったね、ですかね。また延長の臨戦も絶妙で、しっかりした精神力もあるので、延長でも後ろでためて諦めないで突っ込んでくるなら面白い。


突き抜け要素

カラテ、タガノビューティー

精神力混戦組

タガノビューティー、オメガギネス、セキフウ、ミックファイア、ドゥラエレーデ、イグナイター、キングズソード、ウィルソンテソーロ、アルファマム

4.予想

◉カラテ
○タガノビューティー
▲ オメガギネス
⭐︎セキフウ


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?