ヴィクトリアマイルレビュー📖

ヴィクトリアマイルはグランアレグリアの量が圧倒的でした。本命、対抗がそれぞれ飛んであれでしたが、いろいろと勉強になったレースでした。

♦︎♦︎ヴィクトリアマイル♦︎♦︎

総評

ペースとしては思ったよりも上がらなくて、スローのヨーイドンに近い展開となり、中団あたりにいた量のある馬や前目を走っていた馬が軒並み、上位にやってきた。レース前の分析として、今回は割とペースが速くなると予想したので、スピード活性を重視したが真逆に。ただ一方で、量があって、鮮度のある馬はしっかり走ってきていて、旬って大事だなと思いました。本命にしたマルターズディオサにとっては気持ちよく揉まれないところで進化を発揮できると思っていただけに非常に残念。ただ、悔いはないですかね。細かく振り返りましょう。

1着△グランアレグリアLM★★★☆☆

サイボーグみたいに淡白に量で圧倒して、疲労とかストレスとか微塵も見せずに圧勝。騎手もしっかり揉まれない位置で競馬させているし、素晴らしい。これは強い。間隔がつまるとかそういうのは関係なくて、弱い相手に無気力にねじ伏せるんですね。まだまだ能力も衰えることなく、この量による無双は続きそうで、それなら安田記念ではなく宝塚でガチンコして欲しいところ。まあ、ただ、負けるとすれば気持ちの入ったときのSの馬にやられるか、別のカテゴリーで量を求められた時(大阪杯)でしょうね。そういう意味で現実的にマイル以下のスピードレースで勝てる可能性がある馬はレシステンシアでしょう。疲労がなくて、休み明け、叩いて集中モードで鞍上もしっかりして、ガチンコで闘争心と気持ちでいけば、最後量で差せないでしょう。その戦いが来る時、レシステンシアを本命にします。続きはレシステンシアのところで。

2着❇︎ランブリングアレーSC★★★☆☆

メモに書き忘れてましたが、ピックアップの馬。ハイペースを予想していた分、スピードで置いていかれると思いきや、ペースは落ちつき、しっかりポジションは確保。予想ならところにも書いたが、能力的にもピークぽく充実しているし、量もトップクラスで堂々の好走でした。グランは置いといて、マジックキャッスル他を差し切ったところに意義があります。

3着❇︎マジックキャッスルSC★★★☆☆

ピックアップ馬。ことごとく嫌った馬がきていますが、展開の予想を間違えているのでまあしょうがない。この馬としても集中モードでしたし、何より能力的なピークでしょうか。最後は外から差されましたが、疲労やストレスがある中でしっかり前へのポジションがとれて素晴らしいと思いました。前にいけないと思っていたので。

4着ディアンドルSL(c)★★★☆☆

前にいってペースが落ち着いて展開的に恵まれたのはいえ、最後しっかり差してきていますからね。これは、ノリに乗っていたのでしょう。前走あたりの挙動から量もしっかりありそうで、また自分のリズムになったときはしっかり走るなという印象でした。

5着シゲルピンクダイヤSL★★☆☆☆

綺麗に交互ぽくなってきていましたが、やはりここで前を差せないところは量が足りなかったのでしょう。能力的な部分の下降も感じられました。相手関係を見極めながら買う必要があるか。

6着危険レシステンシアSC★★★★★

この馬に関して言えば予想は良かったと思いました。本命、対抗がだいぶ後ろながら何を言うとツッコミが入りそうですが、危険の指名も毎度気合いを入れております。まあそんな話はどうでもよくて、この馬は本当に素晴らしいと思います。きちんと疲労を感じながら、6着あたりにまとめてくる量です。加えてダラっと流れて瞬発力勝負と自分のかたちではないなかでもがんばりました。ケチをつけるなら、調教後の馬体重とかいろいろあるのですが、それらをかかえながらもこの相手にまとめてこれたところに意義がありますね。闘争心があって、しっかり集中力のある馬だからこそ、この凡走、この部分をしっかり捉えられて良かったと思います。なので、しっかり休んで次走以降の巻き返しに期待したいです。できれば今年のこの馬の高松宮のような臨戦でグランアレグリアとやりたい。

7着ダノンファンタジーSL★★☆☆☆

差しに回ったときもしっかり闘争心があって良いです。マイルは体力的にアレなのでこのような競馬が限界かもしれないので、短縮の1400あたりの重賞でチャレンジしてくれるといいかもしれません。京王杯の方が面白かったかもしれませんね。

8着❇︎デゼルLM★★★☆☆

これは鮮度的にも能力のピーク的にももう一段上があるのか迷うところでありますが、マイルのカテゴリーが合わなそうですかね。もう少しレースに参加できるペースが良いので、距離を伸ばして、持ち前の量を活かせるようにした方が良いと思いました。いろいろと窮屈でストレスかもしれません。ラヴズオンリーユーみたいになれれば。

9着◎マルターズディオサLS★★☆☆☆

ペースが上がって馬群がバラけてこの馬がストレスなく揉まれなく走ることが理想でしたが、まさかのごちゃつき、しまいには隣にグランアレグリアときつい展開でした。しっかりスピードの活性が入った臨戦でできれば、抑えて馬群に閉じ込めるより、前に行かせても良かったと思いました。まあ終わった後のタラレバは良くないですね。鮮度、臨戦的にここだと自信を持って◎を打ちましたが、馬が呪われましたかね。ちょっと残念でした。しっかり休んでまた東京コースで見たい。揉まれずにスムーズに。

10着クリスティSL★★☆☆☆

現在地は分かった。ここがピークなのか、もう一度やり返せるのか。

11着サウンドキアラSL★☆☆☆☆

馬体重がおかしかったことは置いといても、やはり量の陰りですかね。予想通りでした。

13着△リアアメリアSL★★★☆☆

出遅れて万事休すって感じでした。また、鞍上も予想家なので私と同じような予想で、ハイペースで後ろからズドンを狙ったのでしょう。私もびっくりしました。今回はきつかったですが、しっかりスタートをきれればまだチャンスはあると思いました。

14着○テルツェットSL★★☆☆☆

まず、短期間でいきなり馬体重が増えてきて何やらおかしいと思いました。いわゆる、デブ残りのキレがなくなるパターン。そして、この馬も出遅れて万事休すでした。追走も勢いがなかったですし、デブ残りの原因には思いの外、疲労があったのかもしれません。それでも内からしっかり差してきていましたが、鞍上が先に投げ出してしまいました。まあ次走に疲労を残さないのはいいと思いますが。しっかり休んで次走どのように巻き返すのか気になります。

15着▲スマイルカナSSC★★★☆☆

こんなレースは馬も望んでいないかな。逃げて欲しかった。気持ちよくオラオラして欲しかった。何だよ、優等生みたいに走らせようとして。…なんて思ってませんよ。

18着❇︎イベリス SL★☆☆☆☆

ちょっとスピードで負けてしまいましたね。そこが売りなのでこのような相手関係が揃うと分が悪いですね。

余談

予想としては、本命、対抗が全くで完敗でした。しかしながら、いくつかの仮説が生きてそういう部分では、収穫はありました。この繰り返しですね。結果が奮いませんが、腐らずにきちんと仮説と検証を続けていきたいです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?