見出し画像

事業再生士補試験(ATP)結果

先日受験した「事業再生士補(ATP)」の結果が来ました。

何とか合格することができました。
5月末に受験しましたが、結果は7月上旬に届きました。
公式HPには
「試験日から約2ヵ月で、結果通知書送付」
とありましたので思ったよりもかなり早く私の手元には届きました。
勉強時間自体はさほど多くはありませんでしたが、集中的に、かつ効率的な学習ができたことが結果につながり、非常に嬉しかったです。

試験自体は簡単なものではありませんでしたが、合格基準点数が6割だったので、受験直後はびびりはしましたが滑り込み合格というより感覚ではなく、案の定合格していて一安心、という感情です。

・過去問自体は非常に有効(私の場合はTAC使用)
・テキストも有効ではあるが効率は少し悪い(私の場合はTAC使用)

受験で必ず合格したい私はいくら合格率が高い事業再生士補試験であれど過去問+テキストの両方が必要だったと思います(ただしテキスト付随のWEB講座は不要だと思います。)。

結局テキストを購入するのであれば受験資格である事業再生アドバイザーを受ける必要もなかったのではないかと少し思うところはありましたが、勉強をして損をすることはないはずです。

受験の世界は受かるか落ちるかの2択であり、その受かる方に転がり込めて幸せです。

今後の展開ですが、
まずは名刺に「事業再生士補」を載せようかと思います、比較的簡単な試験ではありますが、事業再生に興味のある税理士というアピールをするためです。

次に認定事業再生士を受けるかどうか、これはちょっと様子をみたいと思います。時間的な余裕があるときはまた考えます。

本当は中小企業診断士を本腰を入れて勉強をし、税理士+コンサルという肩書で仕事をしたいと考えてはいますが、中小企業診断士はそんなに甘いものではないことも百も承知なのでそこに向かうとまでは言えません。

ちなみに事業再生士補は登録に数千円?の会費・登録料がかかりますので念のため

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?