友達

みんな社会的に弱者みたいな共通点があるのに、
その仲間内で、プライドとか、マウントとか、上とか下とかみたいなことを気にしてて
もやもやする。

切磋琢磨みたいなことよりも、
自分の立場とかそっちに気が向いちゃうんだなってことが分かった。
私の中の価値観的にしょうもなくて
悲しい🥹

しんどい🥹

あったかくて、居心地良くて楽しいって思ってたんだけどなんか実態はそんなんじゃなかったみたいながっかり感がある。
この気持ちはなんだろう!

考え方とか人へのスタンスが
もう今まで接してきた人達と違いすぎた。

っていうのはすごく思った。
しょうがなさも理解できるから、
誰が悪いとかそういう話にはしたくないので、
ひたすらに自分は気をつけようと思った。

常に学び続けて、良くありたいと思い続けて
当たり前と思わないで感謝して大切にしたい(理想)

精神疾患同士では今よりも良くなることが何よりも最優先って頭にいれておかないと、
感情が整理しきれない時がある。

元気になって欲しいだけだ。
(B型就労継続支援の環境なう)

B型での触れ合いで障がいのグラデーションみたいなものはすごく実感した。

精神疾患のことしかわからないけれど、
等級についてもやっぱり症状の重さを感じた。

人によって本当に違うんだ。
病気、経験、過去、性格、もう全部が絡んでると思った。
どうやったら良くなるんだろうね。本当にわからない。

当事者ではあるけど人のことは本当にわからない
自分のことですらすごく難しい。
元気になって欲しい、少しでも状況が良くなって欲しい。って思って接することしかできない。

けど、さすがにしんどいなって思う事が何回かあってもう無理かもってなりかけてる。😞

って思ってたら、ちゃんと3人中の1人が爆発しちゃって、グループ退会、ブロックを経験しました。🥹
下にみられてるみたいなことを思っていたらしい。
私たちが無意識に自分のことを下にみてるんだって感じてたみたい。
嘘ついて俺のせいにするなって言われたのがすごく印象的だった。

どうしたらよかったのかな?
同調してうんうん、そうだねそうだね、ひどいね、相手が悪いねあなたは悪くないよ大丈夫だよを徹底するべきだったのかな?
それは違う気がするな。😞
だって、考えてることが世間とずれてるんだもん。
そんなことよりも世界で唯一の味方みたいな存在が必要なのかな。そんなのもうお母さんじゃん。
友達なんだよな対等なんだよ。下にみてるんじゃなくて唯一対等な存在だと思ってたんだけどな。

精神疾患長い人は配慮なれしてて良くも悪くもな気がする。職員さんや医者もみんなプロなんだよ。
そういう環境でしか生きれなくなっちゃってるんだとしたらもうどうしたら良いのかな?

ネガティブな思考とか、悪く考えたりとか、
勝手に決めつけて怒ってる現象とかに対して
そうじゃないよって言ってたのは
嘘ついてるって言ってるわけじゃなくて、もっと楽に考えようその方が辛さとか緩和されるんじゃないかなって気持ちだったんだけど、伝わってなかったみたいだ。

いじめられてきた
いじられたりしてきた。
それで人との関係が長続きしないって言ってた。
私たちも長続きしなかったその仲間に加わった。

自分がこっち側の立場にきたら過去のその人たちだってなんとかして元気になって欲しいみたいな気持ちがあったんじゃないのかなって思った。そういう部分はみようともしてくれなかった感じがする。そんなことよりも自分の立場を守ることに一生懸命にみえた。
大切なものの優先順位が自分と違った。

けどもういいかあ。
やっぱりできることなんてなくて、
精神疾患の人とは友達でいることすら難しいこともわかった。(症状の強さによる)
下にみてるつもりはなくても、相手がそう感じるのならしょうがない。
多様性って難しい。
どんな人も受け入れる強さは自分にはないな。

価値観が似てたり、好きな人間の種類はもともとあるんだ。
悲しいけどしょうがない。

はじめてのB型作業所でたまたま隣の席ではじめて友達になった人にブロックされるお話しでした。🥹
自分の引きの強さを実感した。良くも悪くも!
最初の違和感が結局のちのち伏線回収みたくなるんだよな🥹

今後もう優しさとか持たないって決めた。
私には何もできない。

追記

このYouTubeを見た。
あと統合失調症のことも少し調べた。

なんとかしようとするのではなく、一歩引いてあげる。
距離を取る
彼らは助言よりも補助を求めてる
ということなどを知った。

うーん!
統合失調症については本人も否定していたので、
気づけなかったけれど、もし統失の可能性があるなら同調してあげるべきだったっぽい。
近すぎたのかも。そんなわけないじゃんってことを言うので逐一そうじゃないと伝えていた!

性格からきてるのか、症状起因なのかってとこも、医者じゃないからわからないんだよな。🥹 

今後は出会う人に対して自分側でも何に当てはまりそうか考えてその症状にあった対応をするべきだと感じた。

距離を取ることが大事っていう時点で、じゃあ彼らの孤独とかはどうなるんだとは思うけど、
知識がない人の中でトラブルになるくらいなら、知識がある人に一生配慮されてその中でトラブルなく生きた方が良いんだなってわかった。

残念だけど、しょうがない。
1ヶ月に一回近況報告会とかの距離感の方が良かったと思った。

一兆円なんてそんな!恐れ多いですぅ!でもありがとうございます😂❤️