見出し画像

Live2Dに挑戦してみてる

ディープブリザードさんというVtuberさんの動画を見ながら学習中です!とってもわかりやすい!

素材も無料でダウンロードできます😎


まだ①の動画が終わった段階なのですが
意外と簡単で余裕じゃんと今調子に乗ってしまっている状態です。

まだ把握できていないけれど
たくさんレイヤー分けされたイラストさえあれば細かく動かすこともできそうです。
数学的な計算をする場面があったりするのかな?
たくさん練習してぬるぬるなLive2Dの作業ができるようになりたいです(*゚▽゚*)
動かし方とかはセンスなのだろうなと思うので研究が必要そう!

こんなに簡単にはじめられるのに今までずっと億劫でした!やりたいことは1秒でも早くはじめてこの先の人生長く関わる方が幸福度が高そうです。


でもやりたいことが多すぎるし自分がやろうとしてることって一人でアニメとかゲームを作ろうとしてるみたいなことな気がしてきました。

アニメはそれぞれ役割を分担してるのに。

このままじゃ完成する頃はおばあちゃんになってしまう。👵

LINEスタンプの売り上げを上げるためにデジタルイラスト、デザイン系の作業所に通ってみたけどスタンプを一個もつくらないでLive2Dをやってるんですよね。
PhotoshopとかIllustratorがやりたいのはIllustratorのあの感じでスタンプとかキャラクターを作ってみたくて
Photoshopでは写真を切り抜いてスタンプを作ってみたい。
blenderではVRチャットでキャラクターとかお洋服を作ってみたいです。
Live2Dは自分のイラストを動かせるようになりたい。クリップスタジオもまだちゃんと使えていないのに(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)

欲張りすぎかな?って思うけど
職業としてやってる人ってこのくらいは普通に触れるものなんじゃないのかな?って思ってるんですけど!どうなんだろう!

それともLive2Dだけ!みたいに極めた方が良いのでしょうか(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)
むしろイラストだけ!デッサンから毎日ひたすら描いて画力向上!みたいな感じがいいのだろうか…🙂

blenderをやったらUnityもやりたくなるのでしょうか!
結局自分はゲームを作りたいのでしょうか!

キャラクターデザイン
キャラクター作成
シナリオ
キャラクターのボイス
プログラミング?
まで全部やろうとしてるのでしょうか!

あほなのかもしれない🙂
でもやろうとしちゃうとこがすごく自分って感じの脳だし今までもそんな考え方だったと思う。
でもちゃんと絞っていこうと思う。
躁鬱の人は完成させることが難しい傾向にあるようなので

Live2Dは繰り返し繰り返しって感じの作業が多い気がしてきました。めんどくさそうです。
でも細かくて丁寧な作業はきっと自分に合ってるはず!

それにやっぱり動くと楽しいし、結局可愛い綺麗な女の子の造形や仕草が好きで、可愛いに対する自分の譲れないものが確実にあるのでこだわれそうなのでできることが増えるごとにときめけそうです!

動画載せれないのでTwitterを載せました!
ディープブリザードさんのYouTubeを見ながら一体作ってみました!
まだ動画を見ないとなにしていいかわからないので
たくさん作ったり何回も作り直したりしてみます☺️

自分で描くにはクリッピングマスクとかを理解するところからだ!

一兆円なんてそんな!恐れ多いですぅ!でもありがとうございます😂❤️