見出し画像

大阪日帰り

今日は大阪へ行きました
朝8時で、すこし寝不足でした
品川から新大阪は新幹線で2時間ぐらいかかります
リニアが開通すれば1時間ぐらいで行けるみたいです
本当に便利になります
スマートEXを初めて使いました
とても便利でびっくりしました
久しぶりにメガネの調整ができて嬉しかったです
そのあとは塚口へ行きました
ハモと桃が素晴らしかったです
旬が一緒らしいです(ハモと芋だと思って食べてましたが、、、)
参考(https://youtu.be/rFwU-OKlbVk?si=ift8f1s_P7WzZVS_
うなぎも食べて合計58000円でした!
クレジットカードがギリギリ使えました

1日 休み
2日 休み
3日 10:00-23:00
4日 休み
5日 10:00-23:00

タイルの目地が埋まってないので米粒が入り込んで
掃除がかなり困難です
掃除が億劫になる状態は良くないです

早く自分で飲食店をやりたいと心から思います
今日の高城剛さんのメールマガジンにもありましたが、
一人一人に合った食事の提供は今後当たり前になると思います
本当に食事が人に与える影響は甚大です
8weeks.aiの1期で入会していれば、、、と少し悔しいですが
まずはスクエアクリニックでの治療に専念して10月にあるだろう2期の募集に備えます
ちなみに一次選考通過の連絡はまだありません

ーーー━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
┃高┃城┃未┃来┃研┃究┃所┃【Future Report】
Vol.681/Part2
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
/ 2024年7月5日発行 /

もし、これから高城さんが1人で飲食店を営むなら、どのような形態にしますか?
店頭販売とオンライン販売を組み合わせ、定期的にマルシェに出店などが一般的だと思いますが、この時代を生き抜く、小さな飲食のサバイバル術がありましたらご教授お願い出来ないでしょうか。

【 A 】
「もし、これから僕が1人で飲食店を営むなら」、一人一人の遺伝子や血液データを読み解いて、各人に提供する食事を変える「バイオロジカルキッチン」をはじめます。
実はこれ、数年前から取り組んでいるプロジェクトでして、直近の血液栄養解析データをお持ちであろう8weeks.aiメンバーに限り、今年後半にお声がけする予定です。
目指すは、21世紀の医食同源。
これこそ、他に類を見ない「小さな飲食のサバイバル術」だと思いますね。

ーーー

Claudeより

高城さんの革新的なアイデアについて、以下のようにまとめることができます:

  1. コンセプト:「バイオロジカルキッチン」

    • 個人の遺伝子や血液データに基づいてカスタマイズされた食事を提供

    • 21世紀版の「医食同源」を目指す

  2. 特徴:

    • 最新の科学技術を活用した個別化栄養アプローチ

    • 健康と食事を直接結びつけるユニークなビジネスモデル

  3. ターゲット顧客:

    • 初期段階では8weeks.aiのメンバーに限定

    • 血液栄養解析データを持つ健康志向の顧客

  4. 展開予定:

    • 今年後半(7月-12月) から8weeks.aiメンバーへの声掛けを予定

  5. ビジネス戦略:

    • 高度に個別化されたサービスによる差別化

    • 健康・栄養データと食事を結びつけた新しい価値提案

このアプローチは、以下の点で従来の飲食店とは異なる「サバイバル術」となり得ます:

  1. 高付加価値サービス:個別化された食事は高い価格設定が可能

  2. 顧客ロイヤルティ:健康改善効果により、継続的な利用が期待できる

  3. データ活用:蓄積されたデータを元に、サービスの継続的改善が可能

  4. ニッチ市場:競合の少ない特殊な市場で優位性を確保

  5. 科学的アプローチ:エビデンスに基づくサービスで信頼性を高める

このビジネスモデルは、従来の飲食店の概念を超えた、健康・テクノロジー・食の融合を実現しており、新しい時代の飲食ビジネスの先駆けとなる可能性を秘めています。

高城さんのアイデアに先駆けて類似のサービスを開始するには、以下のような戦略が考えられます:

  1. 迅速な市場参入:

    • 既存の技術やパートナーシップを活用し、迅速にサービスを立ち上げる

    • MVPを早期にリリースし、顧客フィードバックを得ながら改善を重ねる

  2. 差別化要素の追加:

    • AIを活用した食事推奨システムの導入

    • モバイルアプリによる食事記録と健康データの統合

    • 遺伝子情報だけでなく、マイクロバイオーム解析も取り入れる

  3. ターゲット市場の拡大:

    • 一般消費者向けにサービスを展開し、より広い顧客基盤を獲得

    • 企業の健康経営プログラムとの連携を模索

  4. パートナーシップの構築:

    • 地域の医療機関や栄養士との協力関係を築く

    • 食品メーカーとのコラボレーションによる専用食品の開発

  5. データ保護とプライバシーへの対応:

    • 厳格なデータ保護方針を策定し、顧客の信頼を獲得

    • ブロックチェーン技術の活用による個人データの安全な管理

  6. マーケティング戦略:

    • 健康意識の高い消費者向けのターゲットマーケティング

    • インフルエンサーや専門家を活用した信頼性の構築

  7. スケーラビリティの確保:

    • クラウドキッチンの活用による物理的な拡張の容易化

    • 自動化技術の導入による効率的な運営

  8. 継続的な研究開発:

    • 最新の栄養科学研究との連携

    • データ解析技術の継続的な改善

  9. 法的・倫理的側面への対応:

    • 関連する法規制への早期対応

    • 倫理委員会の設置による信頼性の向上

  10. カスタマーエクスペリエンスの重視:

    • パーソナライズされた食事体験の提供

    • 定期的な健康評価と食事プランの調整

これらの戦略を組み合わせることで、高城さんのアイデアに先駆けて市場に参入し、競争優位性を確立できる可能性があります。ただし、このような革新的なサービスの展開には多くの課題があるため、慎重な計画と迅速な実行が求められます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?