【疑問】コロナ感染して治ったら抗体できるの?

従来のワクチンって、ある感染症にあえて感染させて抗体を作ると言うものだったと思う。今回のコロナのワクチンはいつの間にか違う感じになったのかな?

オミクロン株って重傷者が出にくいものなら感染して治って、人工物ではなく自然の抗体ができるとしたら集団免疫にならないかな?

人工の抗体より、自然に作った抗体の方がいい気もする。知らんけど。

他のコロナで感染して自然治癒した人は、今回のオミクロン株でも同じコロナだとし自然の抗体ができているからかかりにくいとか、追加のワクチンを打たなくていいというものな気がするのだが、やはりまたオミクロン株には感染してしまうとしたら、それって同じコロナではないんじゃないんか?とかわけがわからなくなってくるんだよな。

最近、なんも調べてないからわからんよ。そもそも私が検索して到達した答えが信頼できるかも大いに疑問だからなぁ。

とにかく、1月8日もnoteは書いたということが一番重要だと感じていたりする。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?