見出し画像

「言わなければ伝わらないだろう」

自分の思っていることを言葉にするのって、簡単なようで難しいなと思う。

人は付き合いが長くなると、言わなくても分かるだろうとか発する言葉を選ばなくなって、ただ言葉を投げていることってあると思う。

”言わなくてもわかるだろう”という考えは無くした方がいい。

最近、彼と考え方が違うなと思うことが多くなった。付き合いも1年になればそんな風に思うこともあるのだろうけど。テレビを見ていて私が思ったことをぽんと話して、そこにちょっと「ん?」となる返答をされ、適当に相槌打ったら、そのあと不機嫌になった。私は何に対して怒っているのかもわからない。(その時はその話題が問題だったことすら気づいてない)

結局分からないまま、距離がある雰囲気を出されて時間が過ぎ、次の日を迎えた。

直接聞くのは怖かった。でもなんかモヤモヤして勇気を出してLINEで思っていること聞いてみた。そしたら私の返しにイラっとしたらしい。それで必要最低限のこと以外話さないようにしたと。

なんだそれ女子か!と思ったが、まあそうだったのかと納得。

常に気を遣う訳にはいかないけれど、あーこんなにも感じ方って違うんだなと気づかされた。私は悪気があるわけでもなくただ普通に(ちょっと適当に)返しただけなのに、それで”そんな言い方しなくてもいいのに”と思われていたと思うと、ギョっとする笑

発する言葉は難しい。

でもどんな時も相手のことを思いやって、発することは大事なんだと思う。家族だから、恋人だから、友人だから、何を言ってもいいわけではないし、多少なりとも気を遣って言葉は発しないといけない。

自分がイラっとしてそれを感情でただぶつけたら言い争いになるだけ。言い方も大切。

以前の私だったらこのモヤモヤ(なんで怒っているのか、不機嫌なのか、話してくれないのか)を聞くこともないままクヨクヨ悩んでただけだったけど、付き合っていく中で伝えなければわからないこともあるということを学んだので、このモヤっとを「聞く」ことで解消することが出来たのはすごく成長。

聞くときにも、相手に伝わるように、自分の思っていること感じた事を考えて考えて発することを意識。

有難いのは、相手がちゃんと私を理解しようと努めてくれること。それを感じられるからきっと伝えられるようになったのかなとも思う。感謝感謝。

相互理解が人と付き合う上で本当に大切。

価値観は違って当たり前だし、それを前提として付き合っていく。そうすると心は少し軽くなる気がする。思っていることをそのままストレートに伝えると角が立つ、でもちゃんと自分の中で一回ワンクッション入れて言葉にしたらもっとふんわり伝わるんだと思う。

そして”察して”という「言わなくてもわかるだろう」はたぶん「わからないだろう」だから、「言わないと伝わらないだろう」に私は変換したいと思う。

今日はそんな話。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?