見出し画像

「好きにしなさい」

シアターレトロマーケット『それだけでうれしい』無事に終了しました。ご来場くださった皆さま、応援してくださった皆さま、そして一緒に仲間に入れてくれた座組の皆さんとスタッフの皆さん、本当にありがとうございました。とても心強く支えてもらった公演でした。
しかし久々に演劇に取り組んだ私には、本番になってから(なぜ上手くいかないんだろう…)と1回ずつ悩んだ公演でもありました。客演させて頂いて雑務に追われることのない幸せな時間だったはずなのに、逆に気が紛れることなく、「自分のパート」に神経を使いすぎてしまった気もします。
「それでいい、楽しんで」と演出から励まされながら、(そうか、一度からだに入れたセリフは自然に出てくるものなんだ…セリフだけ思い出そうとしてはダメ)と、今更ながらのことを体感したのは千穐楽だったように思います。そのときになって初めて演劇の楽しさや、演じることの喜びがジワッと身体に湧き上がっていたかもしれません。不器用な道筋だったと思うけれど、必要な回り道だったのだと思います。

今回の体験を自分の「本分」に反映させることも、これからやりたいことも考えていくのも、もう少し落ち着いてからになることでしょう。
「お母さんは劇作家」の姑さんも「つくばい」のお母さんも優しく言うのです。
 「好きにしなさい」「好きにしたらええ」
いまはまだ無事終了の感謝があるばかりです。
ありがとうございました。

#シアターレトロマーケット #それだけでうれしい #お母さんは劇作家 #演劇 #好きにしなさい

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?