見出し画像

作ったもん

無題
素材:絵画用キャンバスにリネン糸(縫い留めは綿糸)・木枠に真鍮釘留め
size:330x330mm



数年前、とても美しい無染色生成りのリネンの太めの糸を見つけて購入。その後、自身で枇杷の葉で染めて保管していた糸を使いました。
ほぼ生成りですが、うっすらと枇杷の葉の色から抽出されたピンク色のベールを纏っています。
糸の気配を拾いながら作っていくとやはりマルになっていくのでそれに抗わずに縫い止めること数ヶ月。
ようやく出来上がったものは水の波紋の様でもあり、密集しているけれどとても軽い光を放つ画面になっていました。糸とセッションしていった結果、といった感じでしょうか。

実は、2年前の事故直前に取り掛かり始めたばかりだったのがこれでして、怪我で右手が使えなくなって作業が中断していました。
怪我の回復状況を見ながら作業を再開させて完成に至りました。

何を意図したものでもありません。とにかく真っさらな状態で作っていました。
それぞれで、この糸から感じられるものを拾っていただければ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?