見出し画像

【S&P500とあしゅら男爵】

タワマンxです。

私は、個人事業主としてごく平凡な暮らしをしていましたが、突然の病で生活が一変しました。
そして、収入が激減した事を機に株に興味を持ち、今では億り人&タワマン暮らしを目指して奮闘中!
このブログでは、その道のりを綴っています。

  ******


【S&P500とあしゅら男爵】

コロナウイルスに襲われて、世界中が大混乱!
先の見えない毎日に、日本中が不安に覆われるなか、巨額の含み損を抱えた私に更なる災いが…‼️
ある朝、目覚めると…
「体が縮んでいた!」というアニメではなく、体が動かなくなっていました!

歯磨きで口に水を含むと左からタラーンと流れてくるなど、体の左側がかおかしいのです。
偶然その日は持病の定期健診で、体の異変を診てもらうと、
「左半分が麻痺してますので、脳梗塞では無いとは思うが、直ちに精密検査を受けて下さい。」と、病院内をストレッチャーで運ばれる始末。

MRI や血液検査など一通り検査が終わり、結果を待ちました。
朝から時間も経って痺れはMAX!

左側だけ見事に痺れて非対称な状態は、まさにマジンガーZに出てくる”あしゅら男爵”ではないか!
あれは左右別の人って設定だったっけ?w
リアタイで見ていないので、うろ覚えなのは悪しからず 笑

医師の説明では、過度なストレスなどが原因で発症する事もあるそうです。
大量のステロイドを投与する治療法があるとのことで、
ひと安心。
「これだけ酷いと確実に治るとは言えません。場合によっては麻痺が残る事も覚悟して下さい。」と医師は付け加えました。😨

過度のストレスって何だ?
真っ先に浮かんだのはコロナウイルス感染症? 
否!
もちろんポートフォリオの巨額の含み損ですw

株価は時間が経てば戻る可能性がありますが、体の麻痺は治ってもらわないとマズイ!
ポートフォリオも、体ももうボロボロ😢
ステロイドが効いてくれる事を願うだけ…!

【果たして薬は効くのか?】

薬を服用して一週間ほど経っても、全く症状は変わりません。
依然、あしゅら男爵のままですw
途中経過を見るために、顔や体にたくさん電極を付けて数値を測り、治るかどうかが予測できる検査を受けました。
正確な数値は忘れましたが、たしか80を上回れば治る確率が高いと言ってた気がします。
症状があまり変わっていなかったので期待はしていませんが、ドキドキしながら結果を聞きました。
30ちょっとと、及第点には程遠い結果でした💦

持病の難病に加え、片側の麻痺、そして資産も巨額の含み損・・・。
もう、私の人生もこれまでかな?と思った瞬間、
「諦めたらそこで試合終了ですよ」と医師が語り掛けてくれるわけでもなく、
「薬が効くことを願いましょう。」と月並みのセリフで検査は終了しました。

現実は甘くは無いのです。
麻痺も残り、後はあしゅら男爵としてマジンガーZを倒す事だけを目標に生きるしか無いかと絶望を感じたまま帰路につきました。

疲れ果てて眠りについた時、
「諦めたらそこで試合終了ですよ」今度こそ安西先生?
夢か?

…すると
「夜明け前が一番暗い」
「人の行く裏に道あり花の山」
という、大好きな投資の格言が降りてきました。

「そうだ!世界が絶望している今こそ投資のチャンスではないか!
 弱気になってる場合じゃない!
 ここで買わなきゃどこで買う!
 こうなったら、やってやる💪」
と、勇気を振り絞り、待機資金の殆どを使って買った銘柄は、
”eMAXISSlim 米国株式(S&P500)”でした。

高配当銘柄とか言いながらINDEX投資かい!と突っ込まれるといけないので理由については後で書きます。

【サラバ男爵 さよならコロナショック】

それからしばらくして
薬が終わる3日ほど前からメキメキと顔の皮膚が動き出した!

キターー
タイムリミット寸前でまさかのV字回復!

それに呼応するように、世界の中央銀行が揃って異例の金融政策へと舵を取り、落ち着きを取り戻したマーケットも奇跡のV字回復!!

もう一回、キターーー!!!

株価は、反転して8月には下落した分をすべて取り戻す程の急回復。
当然仕込んだS&P500は底値付近でしたので、大幅なプラスになりました。
さらに、多くの銘柄の含み損は含み益へと、変貌を遂げました。

その後は、ワクチンの開発状況や感染者の数などに世界の株価は一喜一憂しながらも、力強さを取り戻して行きました。
私の病状も今ではすっかりと回復して毎日株価と格闘しています✌️
出来過ぎたエピソードだと思われるかもしれませんが、何を隠そう私自身が一番驚いています。

【INDEX投資との出会い】

ここでは、高配当銘柄中心で運用していた私が何故インデックス投資へ舵を切ったのかをお話します。

2019年の秋頃、1冊の本と出会います。
それは今は亡き山崎元さんの、”確定居室年金の教科書”です。
その本には、iDeCoや外国株インデックスファンドの事などが、詳しく分かりやすく書いてありました。
実際にiDeCoやINDEX投資を始めるきっかけになった本です。
そこから、投資信託に興味を持ち、その手の本をとにかく沢山読みました。
その後、私にとってのバイブルでもある、下記の書籍たちと出会います。
・敗者のゲーム
・ウォール街のランダムヲーカー
・ほったらかし投資術インデックス実践ガイド
・お金は寝かせて増やしなさい
どれも穴が開くほど読み返した大好きな本たちです。

この頃私は、個別株投資に少し疲れていて、新たな投資法を模索していました。
理由は、課税された状態で受け取る資金を再投資する事の効率の悪さです。
毎年のNISA枠は120万円をすべて高配当銘柄で埋めていました。
JTを買うと直ぐに埋まってしまい、仕方なく特定口座で買い増ししても、売却時と配当を受け取り時に課税されてしまう。
これでは福利の恩恵を完全に受ける事はできないし、最悪株価が簿価より下がってしまっては何の為の非課税口座かわかりません。

その時にINDEX投資の考え方を知って脳天をハンマーで殴られた衝撃が走りました。
これなら、非課税で長期間複利運用できるし、どれだけ増えても課税されない✨

しかし、ここで問題が…それはNISA口座は成長枠を選んでいた事です。
期限は最長でも5年間で、ロールオーバーしても次の年の枠を使ってしまうので凄く運用効率が悪いです。
積み立てNISAを選んだとしても、年間でたった40万円しか投資できない。
そこで、資金はしばらく引き出せませんが、idecoの口座を開設してINDEX投資を始める事にしました。
自営業者なので月の掛け金は68000円です。
これで、しばらく様子を見ながら大きく相場が下がるチャンスを待って、そのタイミングで本格的にINDEX投資を始めようと決め、来るべき時を待ちました。
その時が最悪の感染症と一緒にやってくるとはこの時私は知るよしもありませんでした。


確かな手応えを感じた私は、ここからINDEX投資へと徐々に舵を切る事になります。

数年後、新NISAのニュースが飛び込んできました。
なんと新型は非課税枠の大幅拡充?!
それに加えて期限も恒久化!

さて次回は本格的にINDEX投資を始めます!
「始動!INDEX投資」でお会いしましょう♪


【用語集】

INDEX投資
インデックス投資とは、インデックスに連動する運用成果を目指す投資方法です。この場合のインデックスとは「指数」の意味になります。
具体的には、日経平均やS&P500などの全体的な値動きを示す指数のことです。

iDeCo
個人型確定拠出年金(iDeCo)は、掛金を自分自身で運用しながら積み立てて原則60歳以降に受け取るしくみです。
掛け金が所得控除になるなどの恩恵が受けられます。
受け取り時も税制優遇が有るのでとても優良な制度です。


安西先生
漫画「スラムダンク」の登場人物。
湘北高校バスケットボール部監督を務めている。
作中では数々の名言を残す。

あしゅら男爵
永井豪原作「マジンガーZ」の登場人物。
Dr.ヘルの部下で、右半身が女性で左半身が男性である。
下半身は永遠の謎。


  ******

最後までお読みくださり、ありがとうございました。
興味を持って頂けたら、応援よろしくお願いします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?