今更なこと

日々生活をしていると、ちょっとした気になることややらないとー。と思っていることが溜まっていく。
・部屋のあそこを片付けたい
・メール返信しなくちゃ
・クリーニングいきたい
・薬局へ買い出し
・いついつまでに確認しておかないと
などなど。

スケジュールに記入するまでもないから、自分の頭の中だけに積み重なる『やらないと』の細々した用事。

最近、それらの細々した用事をリマインダーに書き出している。
用事が済んだら消していくだけ。
書き出すことはとにかく細かく。
1日の終わりに見返して、項目が0になるとなんとスッキリ。
残ってしまった用事は、いつかやらないと。くらいの用事だから、明日に移動。
とにかく寝る前に0にするのだ。
そうするだけで、なんと時間が余っている気になる。
映画でも観ちゃう?本でも読んじゃう?
『娯楽』の時間が出来たのだ。
忙しいは錯覚だった。
私、そんなに忙しくない。
オフ時間を思いっきり楽しめそうじゃない?
なんでもっと早くやらなかったんだー。
今更だけど、やって良かった。

kii

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?