見出し画像

ヒンヤリ涼しい🧊キュレムVMAXデッキ

はじめに

ごきげんよう。葵と申します。
前回書いたnoteが自分で思ったよりカードの採用について言語化できたのが楽しく、また書きたくなってしまったので筆をとりました。
今回も備忘録的な感じで、言語化することを目的に最近握っている〈キュレムVMAX〉デッキについて書いていきたいと思います。

キュレムV・VMAXについて

VのHPが220なのえらすぎる
公式チャンネルのサムネで井上さんが
キュレムのポーズを真似しているのは必見


カード自体の強み・弱み

【強いところ】
・HPが高く一撃で倒されづらい
・水ポケモンのため〈メロン〉〈ルリナ〉〈カイ〉〈たっぷりバケツ〉など他カードからの恩恵を受けやすい
・青天井であり、手貼りの他に自分の特性〈はくぎんせかい〉でエネルギーをつけることができる
・特性でエネルギーをベンチ/バトル場関係なく好きにつけられる
・鋼弱点のため〈パルキアVSTAR〉メタの雷タイプに弱点をとられない

【弱いところ】
・VMAXのためサイドを3枚取られてしまう
・ルール持ちポケモンのため〈頂への雪道〉で特性が止まってしまう


デッキの選択理由

①好きなポケモンだから
ブラックホワイトクリアしてないんですけどキュレムはなぜか好きなポケモンです。
なんか古代の恐竜みたいでカッコいいですよね^^

②せっかく新弾が出たので新しいデッキを握ってみようと思ったから

③自分なりに環境考察したみた結果
新弾後であっても〈ミュウVMAX〉と〈パルキアVSTAR〉の二強というのが共通認識かと思いますが、直近では〈ミュウVMAX〉がシェアを少し減らしているかな?という印象です。
〈ミュウVMAX〉にも〈パルキアVSTAR〉にも一撃で倒される可能性があるものの、〈パルキアVSTAR〉のほうがHP満タンの〈キュレムVMAX〉を一撃で倒すための要求値が高いと感じました。


・HP満タンのキュレムVMAXを一撃で倒す一例

・〈パルキアVSTAR〉の場合
ベンチフル展開(260)+ベルト(30)+ダンデ(30)+シューター(10)=330

・〈ミュウVMAX〉の場合
クロスフュージョンテクノバスター(210)+ベルトとパワータブレットから4枚(120)=330

〈ミュウVMAX〉も〈パルキアVSTAR〉もエアプですが、今まで対戦してきた感覚だと「全てのパルキアデッキに〈ダンデ〉が入ってるわけではないが、ミュウデッキには必ず〈パワータブレット〉が入っている」ため、〈ミュウVMAX〉のほうがワンパンしてくる可能性が高いと感じました。
また、こちらも相手を一撃で倒せる可能性が大いにある点とギリギリ相手の打点が届かなかった場合〈モミ〉で全回復できるため、まだ環境でやっていけるかなと考えました。

【まとめ】
・水タイプが恩恵を受けられるカードが多い
・〈ミュウVMAX〉が環境から気持ちシェアを減らしている
・〈キュレムVMAX〉のHPが高いためワンパンされづらい
・逆にこちらは相手をワンパンすることができる


デッキの変遷


①ポケカ公式チャンネル改造版

EppUp2-KtnPLH-3pyyyp

ポケカ公式チャンネルで井上さんが紹介していたレシピを基に、数枚カードを入れ替えたものです。

【カードの採用理由】
ポケモンの枚数は井上さんの構築そのままで、サポートが〈博士の研究〉と〈マリィ〉が4枚ずつだったところを1枚ずつ減らして〈モミ〉と〈ツツジ〉に変えました。
加えて、ピン刺しカードが多いのでトラッシュに送ってもいいように、〈ふつうのつりざお〉と〈ともだちてちょう〉を入れました。

【強いところ】
〈カイ〉や〈バトルVIPパス〉が入っていなくても〈博士の研究〉と〈マリィ〉が3枚ずつあるのでポケモンを並べるのに困りませんでした。また、ドローソースにも困らなかったです。
〈チルタリス〉の特性〈いざなうしらべ〉で〈モミ〉〈ツツジ〉〈ローズ〉を任意のタイミングで持ってきてそこから捲れるのも良かったです。

【弱いところ】
技を打ったあとや〈モミ〉を打ったあとにエネルギーをつけてもう一度殴るのがしんどいときがありました。

【まとめ】
・ドローサポートが豊富
・〈いざなうしらべ〉からの〈モミ〉〈ローズ〉〈ツツジ〉で逆転のチャンス
・エネルギー加速手段に乏しい


②7/17スパイクカップ用

48cKD8-NcLvFn-J8Jacc

【カードの採用理由】

・〈パルキアVSTAR〉の採用
新弾発売前()の自主大会で〈パルキアVSTAR〉入りキュレムが優勝し話題になっていたこと、エネ加速手段兼優秀なアタッカーであるためパルキアラインを投入しました。
最初は2-2で練習していましたが前日に手札嵩張らない?と周りに言われ大会には1-1で出ました。実際、練習時に〈キュレムV〉と〈パルキアVSTAR〉が立っていて、〈キュレムVMAX〉がほしいのに〈パルキアVSTAR〉が来てしまうみたいなことがあってモヤってたんですけど大会では解消されて好感触でした。

・〈チルタリス〉ラインを増やす
〈チルタリス〉が1-1だと立ちづらく、〈モミ〉〈ツツジ〉〈ローズ〉といった狙ったタイミングで打ちたいサポートが打ちづらいことから〈チルタリス〉ラインを2-2に増やしました。

・サポートカードの取捨
やはり前日に、〈マリィ〉打ってる暇なくね?と周りに言われ〈マリィ〉を減らしました。
また、〈メロン〉を入れたことでさらに〈エネルギー〉が付けやすくなり、〈カイ〉で〈かがやくゲッコウガ〉と〈たっぷりバケツ〉に触れるようになったことで、そこから手札が繋がるようになりました。

【当日のマッチ】
⭕️ 6−4 裏工作アルセウス‪
⭕️ 6−1 リーフィアVMAX‪
❌ 3−6 ターボパルキア
⭕️ 6−0 裏工作アルセウス
❌‪ 0−6 ロストバレット
❌‪ 0−6 キュレムVMAXミラー

裏工作アルセウスには結構有利取れると感じました。
〈アルセウスVSTAR〉が〈キュレムVMAX〉を一撃で倒せないのに対し、〈こだわりベルト〉かエネルギー4枚で〈キュレムVMAX〉側は〈アルセウスVSTAR〉を一撃で倒せるので〈チェレン〉を打たせたり後続を立たせないようにすることができて良かったです。
最後の2戦は事故やらミスやらでまったくデッキが回らないみたいな感じで負けました。エネが少なく〈かくしふだ〉してる場合じゃない、でも手札細いみたいな感じでした。。

【まとめ】
・回ったときはちょっと気合い入れればVSTARをワンパンできる
・初手から事故ってるみたいなことが多い
・手札が細くなりがち


③7/23オメディング杯用

pUEy2E-oTLBYP-yMpSyp

【カードの採用理由】

・水エネルギーを増やす
先日の反省をもとに水エネルギーを1枚増やしました。代わりに〈ふつうのつりざお〉を抜いてますが、ポケモンを戻せなくなるよりドローや手貼りできないほうが負けにつながることが多いだろうと考えました。

・〈チルタリス〉ラインを1-1に戻す
だいぶこのデッキに慣れてきたので補助輪的な役割の〈チルタリス〉ラインを減らしました。

・〈バトルVIPパス〉の採用
進化ラインが多いので、〈カイ〉で持ってきてポケモンを並べられるように採用しました。併せて〈カイ〉も1枚増やしてます。
〈バトルVIPパス〉自体は悪くないんですが、そんなに毎度初手にくるわけでもない、後攻特化型でもないのにピン刺しでなにがどうなるのかな?と疑問が残ります。

【当日のマッチ】
⭕️ 6−3 ガラルニャイキングV
🚫 5−3 レジバレット
🚫 4−3 ロストヌメルゴン
❌ 3−6 パルキアVSTAR

⭕️ 6−0 ゼラオラリザードン
⭕️ 5−4 ゾロアークVSTAR
❌ 0−6 ムゲンダイナVMAX
⭕️ 6−3 裏工作アルセウス

前半の4試合はペア戦だったため、通常とは異なりサイド差で勝敗が決まるルールでした。🚫マークのレジバレットとロストヌメルゴンは時間切れサイド差で勝ちをいただきましたが、レジ戦は通常ルールであれば私が負けてました。ヌメルゴン戦は確か勝ちにつながる札がまだあったと記憶しています。

パルキア戦は初手よかったのですが、そのあと水エネルギーがなかなか手札に来ず、手貼りも〈かくしふだ〉もできなくなって負けました。よく一緒に練習している友人との対戦で一回勝ったこともある対面だったので「初手いいわぁ〜w」とかヘラヘラしてたらちゃんと負けてクソダサかったです。

この日はそれまで事故なくよく回ってくれていたのですがムゲンダイナ戦ではサル園を開業し負けてしまいました🥲

【まとめ】
・事故が減ってきた
・サル園を開業してしまった


④7/24 BIG MAGIC CS用

kkVFVd-iBcBFD-FvFkk5

【カードの採用理由】

・〈ウォッシュ水エネルギー〉の採用

特性やワザのダメージは受けるよ

〈ギラティナVSTAR〉が増えるかな?の読みで、水ポケモンに貼っておくと〈スターレクイエム〉が通らない〈ウォッシュ水エネルギー〉を採用してみました。〈はくぎんせかい〉で付けられませんが、〈ギラティナVSTAR〉対面じゃなかったら手貼りするか〈かくしふだ〉のコストにすればいいので特に煩わしさは感じませんでした。

・〈ロストスイーパー〉の採用
こちらも〈カイ〉で持ってきて〈頂への雪道〉を割ることができるように採用してみました。
ただ、最近は〈頂への雪道〉の採用が少ないことと、手札が渋いことが多く、〈ロストスイーパー〉のコストにできるカードに困ることが多かったです。

【当日のマッチ】
❌ 0−6 ミュウVMAX
⭕️ 3−0 ギラティナVSTAR
❌ 2−6 ターボパルキア
⭕️ 6−4 アルセウスギャラドス
❌ 0−6 パルキアVSTAR

この日は5戦目のみサル園開業でしたが、事故ってるときに〈クイックボール〉が引けてもそのターンにサポートを持ってきて解決することができないため〈チルタリス〉ラインを〈ネオラントV〉に変えてもいいのかなと思い始めました。
また、この2日間を通して、発売から2週間経ち、だいぶデッキも浸透してきているのか〈チルタリス〉や〈パルキアV・VSTAR〉を先に獲られることが多くてしんどくなりました。

【まとめ】
・〈ロストスイーパー〉をうまく使えなかった
・〈チルタリス〉ラインだと事故ってるときに解決札にならない
・序盤に〈チルタリス〉や〈パルキアV・VSTAR〉を倒されるとつらい


⑤7/30ポケカ乱舞用

MpyUSp-WnFkyy-3ySUpy

【カードの採用理由】

・〈ネオラントV〉の採用
〈チルタリス〉ラインをそのまま〈ネオラントV〉2枚に変えてみました。
2枚の理由は、序盤で〈カイ〉を手札に加えるために使うのと、中盤以降〈モミ〉〈ツツジ〉〈ローズ〉を任意のタイミングで使いたいためです。

・〈ネジキ〉の採用

私のネジキの発音はオジキと一緒

〈パルキアV〉がVSTARになる前に倒された時や、〈ボスの指令〉で〈ネオラントV〉や〈ヤレユータン〉が呼ばれて倒されたら負けみたいな時に別のポケモンに変えるために入れてみました。
〈ネオラントV〉〈ヤレユータン〉のケアはそんな都合のいいタイミングで手札にきませんが、〈パルキアV〉の場合は相手の意図しないタイミングで現れて〈スターポータル〉を打てるのがよかったです。

【当日のマッチ】
⭕️ 6−1 ロスト連ウー
❌ 0−6 レジバレット
❌ 5−6 ギラティナVSTAR
❌ 0−6 ロストバレット(ライコウ・レックウザ)
⭕️ 6−0 ミュウVMAX

レジバレットとロストバレットは非V対面の練習不足が如実に現れました。(もちろん私がクソヘタクソなのもあります🥲)最近では〈エンペルトV〉の採用も見られるので試してみようかと思います。
また強者の〈ギラティナVSTAR〉noteが続々と公開されており、今後〈ギラティナVSTAR〉のシェアが増えてくるかと予想されるため、〈ウォッシュ水エネルギー〉の2枚目も試す価値があると思いました。
…となると構築そのものを見直したり、〈パルキアVSTAR〉ラインを2−2にするかいっそ抜いてしまうかも試してみたいところです。

【まとめ】
・非V対面を練習する
・〈ウォッシュ水エネルギー〉の2枚目や〈エンペルトV〉の採用を試してみる
・〈パルキアVSTAR〉ラインを2−2にするか0−0にするか試してみる


おわりに

一先ず以上となります。
ダラダラと書いてしまいましたが最後までお読みいただきありがとうございました🙇🏻‍♀️🙇🏻‍♀️

仕事と家庭の都合で8月9月は外でポケカできなさそうなのでレシピは一旦ここまでの構築とさせていただきます。

強い人のレシピをそっくり真似て使ったほうがいいのでしょうが、今の私の実力だとどんなデッキ握っても大体こんな勝率なので、〈モミ〉や〈ローズ〉で捲ったりワンパンできるのが楽しいこのデッキを日々カスタマイズしながら遊んでいます。
水エネじゃぶじゃぶさせてワンパンすればヒンヤリ気持ちいいのでオススメです!笑

レシピやnoteに関するご指摘・アドバイス等あれば教えていただけると幸いです😊

それではまた高田馬場や川崎でお会いしましょう。





家庭の都合で金欠なので富豪の方は投げ銭してやってください🙇🏻‍♀️

ここから先は

0字

¥ 906

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?