見出し画像

新生姜で爽やか♡ジンジャーエールレシピ

雨が降ったり、少し蒸し暑かったり・・・そんな中、レッスンにお越しいただくので、すこしでもリフレッシュになればと自家製ジンジャーエールでお迎えしています。

ベランダからレモンをもぎとって、新生姜やスリランカの有機セイロンシナモンスティック、クローブなど好きなスパイスを入れて作ったシロップ。

サンペレと割ってシュワシュワ~!「美味しい!」と生き返ったような
笑顔を見ると私もシアワセ。

「何が入ってるんですか?」「作ってみたいです」などのお声を頂戴することが増えてきましたので、レシピを公開しますね。

材料:1L 瓶の分量

・新生姜200g
・無農薬国産レモン1個(果汁だけでもO.K)
・きび砂糖(好みのお砂糖を)200g
・水 400g
・クローブ 2粒
・シナモンスティック 1本
・リンゴ酢 100g

作り方

1.新生姜と無農薬国産レモン(または果汁)を皮つきで輪切りにして
  清潔な瓶に入れる。
2.残りの材料を鍋に入れて沸騰させ、①に加える。
3.粗熱がとれたらフタをして冷蔵庫で保存する。

ジンジャーエールは、このシロップ1:炭酸水2or3の割合。
お好みでどうぞ。

メモ
① 新生姜で作ると爽やかな辛さ。通年の生姜で作るとしっかりした辛さに。分量の多少はお好みで調整を。
② 無農薬国産レモンがない場合は、果汁で代用してください。
③ お砂糖はお好みのものを使ってください。蜂蜜でも美味。
④ シナモンはスティックがなければパウダーを加減して加えてください。
  ちなみにスリランカ産のセイロンシナモンは甘く品のある繊細な香り
  で、新生姜の爽やかさとよく合います。
  シナモンは抗酸化、抗炎症効果、血糖コントロール、血行改善ほか、
  さまざまな効果を期待できます。

イタリアの微炭酸水サンペレグリノで割ると美味しい!

参考に、「保存瓶の煮沸消毒の仕方」を解説しているブログ、動画をリンクします。

ぜひ作って、これからの蒸し暑い時期を乗り切ってくださいね♡

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?