ご心配をおかけした症状と、今後のライブ演奏について。

いま久しぶりのライブ出演のため兵庫県に向かっています。

体調不良で公演中止となってしまった8月4日以来、なかなか書き込みもできずにいましたが、新幹線の車窓を流れゆく土地土地の姿を見ていて、明日からのことを何か少し書かせて頂けたらと思いました。

子供時代から時々、肋骨の周辺(胸や背中)が痛くなり呼吸が苦しくなることがありましたが、当時は一晩寝れば治っていました。
それが今月は、20日以上続いています。痛みのピークは8月4日からの3日間ほどで、その後は低減しつつも日によって揺らぎがある感じです。
肋間神経痛やギックリ背中だろうと思い込んでましたが、診察を受けたところ、痛みの範囲が限定されておらず、それらの症状よりも広いようで、よく判らないと。
整形外科や内科を巡ってもなかなか原因がわからず、根本的な解決に至っていませんが、癌のような重篤なものではなさそうだということで、とりあえず安心しましたが、もう少し網羅的な検査が必要なのかもしれません。人間ドックすら行ったことがないので、アドバイスもあおぎつつ。

心配してくださった方から「膵臓を、調べて」と言われた時には電話を置いてからだんだんと不安になり、楽曲デモが出揃ってきて来年中には完成させたいと思っていた2枚組アルバムを、今から3ヶ月以内に歌入れだけでも終えられるか、声が出るうちに、ぜんぶまとめ切れるか、それしか考えられなくなった。今思うと喜劇のようですが、命の期限を想定した時に、自分が何に執着するかよく解った数日間でした。

いま多少の痛みはありますが、呼吸が詰まるほどではなく、これまでどおり歌えていますし、両手になぜか痺れが出ているものの、ギター演奏にも支障はありません。
ぶり返さないよう注意しつつ、各公演に取り組んでいけたらと思っています。

身体は有限だということを改めて思い知らされながらも、昔よりさらに音楽への愛情は増すばかりです。
ふつうに演奏が出来ていることは、とんでもないことだったのだな、と思います。

そして、この程度のことで躓いている自分などとは比較にならない困難を抱えながら、命を響かせている人々のことを想いました。


一日一日、大切に演奏していきます。
ぜひ会いに来ていただけたら。

https://tavito.net/live2021/

8/24兵庫、ONE MUSIC CAMP
8/29名古屋クアトロにてZAZEN BOYSとバンド編成ツーマン
8/30八重洲夜市
9/7福井、ONE PARK FESTIVAL
9/14北海道、裏小樽モンパルナス
9/28りんご音楽祭
9/29大阪、百年大芸能祭
10/1京都磔磔にて梅津和時さんプチ大仕事
10/13岡山、STARS ON

and more.

noteでの記事は、単なる仕事の範疇を超えた出来事について、非力なりに精一杯書いています。サポートは、問題を深め、新たな創作につなげるため使用させて頂きます。深謝。