見出し画像

「ウマ娘」から競馬にハマった1年

こんにちは、ニシです。

もうすぐ3月ですが、皆さんは2021年はどんな年だったでしょうか?
私の2021年を漢字一言で表すとそれは間違いなく、、、

「馬」


画像1
ウマ娘 プリティーダービー Season 2

◆2021年1月
偶然の出会いでした。

たまたまテレビで弟が見ていました。私が横にたまたま居合わせ、ちょうどそのあと暇だったので一緒に見始めた。そんな偶然が重なった出会いでした。

私も弟も、競馬の知識はゼロ。それでも、おもしろい!続きを早く見たいと笑いながらその日は弟と語り合いました。そして、その日を境に私(+弟)の馬活(ウマカツ)が始まりました。

---第1話 視聴中の私と弟---
「女の子しかいない...?」「セグウェイ登校...??」「青い髪の子好き」
「ウイニングライブ!?」「なにこのEDの入り…おしゃれ...」

アニメが終わるとついつい気になって、馬の名前を調べていました。そこで「史実に沿って作られた作品」であるということを知りました。
1話視聴後に盛大なネタバレを見たことは黙っておきましょう…。🙄

◆2021年3月
アニメを最終回まで全てリアタイで見ました。史実とは思えない過酷さにドラマチックな展開。最後の7話ぐらいはもうずっと感動しっぱなしでした。

ありがとうサイゲームス。ウマ娘3期待ってます!

すっかり競馬の虜になった私。そうなったらやることは1つ!
次はリアル競馬だー!

◆2021年4月

画像2
4月18日 皐月賞 同日

◆2021年10月

画像3
10月31日 天皇賞(秋)

競馬場に2回も行っちゃいましたー!
天皇賞(秋)は、「抽選当たらないだろうなあ」と諦めていた私ですが、当たりました。
(※新型コロナウイルス感染拡大防止の為、競馬場は事前に座席チケットの抽選が必要でした。)

前日から東京に入り、朝から競馬場に行きました。いざゆかん!

とその前に、、、
皆さんは競馬場どんなイメージを持っていますか?
私は恥ずかしながら、どことなく汚いイメージを持っていました…。

ところがどっこい!
めちゃくちゃ綺麗でした!!写真は撮って無いんですけど…。
凄く高級なホテルのエントランスみたいでした!
先入観とは恐ろしいものですね…。JRAさんごめんなさい!🙇‍♂️


座席からの写真

生観戦でもう1つ意外だったこと、それは…
「座席に座ることがほとんどない」ということです!
※個人差あり。

パドックを見て馬券を券売機で購入。レース場に行き、レースが終わるとパドックに戻るのループ。
まさかの体力勝負!!
ゆっくり座席で見たのは4レース目のご飯食べてる時だけでした。

おもしろい名前の馬

今更なんですが、ウマの名前って難しくないですか?
私は競馬を見始めた時にずっと感じていました。
今はめっちゃ言えますけどね!(ドヤッ

この時、出会った少し変わった名前の馬「オヌシナニモノ」
実況で名前を呼んでほしくてついつい目で追っちゃってました。
噛まずに馬名を叫んでいる実況のひとほんとにすごい!

おもしろい名前の馬が、今年も走っているので興味を持った方は是非探してみてください!

東京11R「天皇賞(秋)」

小雨が降りしきる中、「天皇賞(秋)」の時間になっていました。
3冠馬コントレイルと福永騎手。
福永騎手と目が合った気がしました。多分気のせいです。

グランアレグリアとルメール騎手

私のイチオシはこの子「グランアレグリア」!
短距離が強い子が好きな私。

そして、遂にレースが始まる合図のファンファーレが響き渡りました。

観客の一体感やレース前の緊張感で、鳥肌が立ちました。
この場面は本当に現場で感じて欲しい凄まじさ!

いつかコロナが収まって観客がフルで入れるようになったら…考えただけでもワクワクします。

ラスト直線
自分の目の前を通過
ゴール前

レースが始まると一瞬でした。
気付けばカメラから目を離して、肉眼に焼きつけていました。

本当に凄いレースでした。凄すぎてこれ以上言葉がありません。

エフフォーリアと横山武史騎手

エフフォーリアと武史騎手、お疲れ様です!!
そして、おめでとう!!!

家に帰って撮った写真の多くがブレブレで涙をのんだのはここだけの話。😪

ウマ娘×ファミマコラボ

今日も今日とて、絶賛馬活中。好きなウマ娘はでないけど…

いかがだったでしょうか。
私と同じ道を歩んだ方も、多いのではないでしょうか?

個人的にはウマ娘2期が始まったのが2021年でよかったです。
これからは未来のウマ娘が誕生するのを見守りたいと思います。

競馬やウマ娘を知らなかった皆さん、是非これを機に興味を持っていただければ幸いです。
私はウマ娘シーズン2から見るのを推奨しています!

もし、わからないことがあれば是非聞いてくださいね。

好きなウマ娘:ライスシャワー
ゲーム ウマ娘、1周年おめでとうございます!

タバラット公式サイト
https://www.tavarat.jp

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?