見出し画像

Amazon物販低評価対策マニュアル

初めまして、Amazon物販歴3年目(2020年開始)のたうよと申します。

Amazon物販に欠かせない要素の1つに評価ってありますよね。

高評価はなかなかつかないのに、低評価が1個ついただけで評価率が下がり、アカウントヘルスが悪化したり、注文数が減った気がする、という経験はありませんか?

今回はその低評価に対してできる対応と、削除依頼しても叶わなかった時の対策についてお伝えいたします。


ある日突然ついた低評価



まず、私の販売ジャンルは本が主です。

配送は主に

1.クリスタルパックに梱包
2.ビニール封筒
3.クリックポスト発送(郵便局で手渡し)

というのが基本的な流れなのですが

ある日のことです。


販売した中古本にこのような評価が来ておりました。

2(星5つ中)
配達員の配達の仕方も雑なこともあり、そのせいでかせっかくの非常に良いという自己評価だったのに傷がついてました。非常に残念なことです。それともあれは元々の傷なのでしょうか?配達員がどこまで気をつけてくださるかわからない以上、万が一にも傷がつかないように梱包はしっかりしてほしかったです。高い料金を設定した割に梱包料金をケチるなんて残念ですね

評価獲得のために商品の状態などにはかなり気をつかって努力してきたつもりだったので、とてもショックでした。

実際商品の状態は新品に近い綺麗な状態だったのを覚えていますので、梱包と発送の問題だったのでしょう。



ともかくストアフロントにこの長文が1ページにのるわけですから注文への影響も計り知れません。


みなさんだったらまず何を考えますか?削除の依頼?


私が低評価削除に成功するまでにとった1連の行動をこの記事でシェアさせていただきます。




このマニュアルをお読み頂いた方からは以下の反応を頂いております。
また、今回はTweet投稿時に加えて詳細なメッセージのやり取りも載せておりますので、より再現性の高い記事となっています。







また、高評価の獲得方法につきましては、まつさんのnoteでどの記事よりも詳しく解説されておりますので、参考にしてください。無料部分だけでもすごいボリュームですよ。

素晴らしい内容で実践したところ、私も高評価獲得率を上げることができました。

嬉しいコメントが続々と

そしてまつさんの高評価獲得noteを購入された方には、この記事を無料でプレゼントさせていただいています。私の記事とまつさんの記事をあわせて読めば皆様の評価率改善に役立つことは間違いありません。

プレゼントを受け取りたい方は、たうよの記事を見て購入されたという旨をまつさんにお伝え下さい。


初動



まず、最初の一手ですがこれはおそらく大半のセラーが思いつかないか、思いついてもやらないことをしました。

ここから先は

5,053字 / 5画像

¥ 480

期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?