Tatz

札幌在住のフリーランスエンジニアです。既婚。子供有り。住宅ローンも有りw。40代で会社員を辞めてフリーランスに転身。フリーランスになりたい人向けに何かヒントになりそうな内容を書いたり書かなかったり。 https://forties-freelance-engineer.net/

今週から同じPE-BANKのエンジニアが同じ現場に加わりました。
聞けば30代前半とのこと。
ハキハキしてて常駐先のウケも良さそう。

私と比べると早い段階でのフリーランス転身。絶対にプラスの経験になると思う。

これからフリーランスエンジニアのメリットを存分に感じてほしいです。

常駐先の社員さんから教えてもらったけど、今や音声認識プログラムは簡単に作れてしまうんですね。

早速家に帰ったらやってみよう。
いつも入力してるExcel表を音声で起動できるようにしてみるかな。

楽しみながらの学習が一番。

https://qiita.com/kingyo222/items/3de337f4ce4d382a5325

とりあえず2019大晦日は実家でのんびりしながらMOVE mini mk2を組み立てて、スマホから操作するところまで出来ました。

今年はMicrobitをもっと楽しくイジりたいです。
自分でプログラミングしたものが実際に動かせることをメインにした子供向け教室が開けたらいいなあ。

年末年始はゆっくりしようと思っても買い出ししたり実家に顔出したりと落ち着かないもんです。

明日は自宅でゆっくりできるので買っておいたmicrobit用のバギーキットを組み立てたいと思います。

子供向けプログラミング教室のネタに使えればいいな。
子供は動くものの方が好きなはず。

本日は常駐先の納会でした。
ひとまず皆さん、良いお年をお迎えください。
まだ数日ありますけどね。

もうすぐ年末ですが、来年フリーランスへの転身をお考えのエンジニアさんにはぜひとも年末年始を有意義に使っていただきたいです。

年末年始の間に身につけたいスキルの学習を少しでも進められれば新年ロケットスタートを切れますよ。

周りが寝正月の間にスキルをつけて一年後に笑いましょう。